アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳女です。付き合って2年半になる2歳年上の彼がいるのですが、最近すれ違いが多くて悩んでいます。

最近本当に忙しくて疲れているし、風邪気味なのは分かっていたから、帰ってきてすぐ寝ても私も何も言いませんでした。でもご飯を出したら食べて、片付けをしてくれる素振りもなく(疲れてる疲れていないにかかわらずいつもです)、エッチのあとはすぐ寝るし、ごはんの時にはビールを飲んで「送る気ありません」って感じでした。(彼は車持ってます)
忙しいのは分かってます。疲れているのも分かってます。でも「いつも悪いね」とか「今日ビール飲んでもいい?」とかそういう一言がほしいです。私だって彼の奥さんじゃありません。何かお礼の言葉や気遣いがほしいです。クールな性格なのは分かっているけどせめてエッチのあとくらいかばってほしいです。
でもそう言うと「俺にばっかり求めんなよ。」「完璧になんてなれねーよ」「俺が忙しいのわかるでしょ?もう頭痛いよ・・」いつもこの調子です。ちょっと言うとすぐ体の具合が悪くなったといいます。

私のことが好きなのか、ただ便利だから付き合ってるのか分かりません。風邪気味なのにビール飲むなんておかしいです。エッチできる元気があるなら他のところで使ってほしいです。メール送っても「ごめん」しか言いません。電話では怒ってばっかりです。なんかもうよくわかりません。すごくつらいです。私は普通の女として最低限のことしか求めていないつもりです。もっと愛してほしいです。愛されてるって感じたいです。

私のどこがいけないのか教えてください。彼にしてあげられることはしています。学科発表会の練習にも深夜までずっと付き合ったし、ちょこちょこご飯を作りに行ったり掃除をしたりしています。

A 回答 (11件中1~10件)

今は距離を置いているとのこと。

トピ主さんはもしかして無理して彼に合わせていたのでは?
そうなってくれば、彼も自然と感づいてくるかも…。
きっと「彼のために!!」と一生懸命になっていたことが、裏目に出てしまったんですね。報われなかったときは辛かったでしょう…。その気持ちわかります。
だけど、彼の立場から考えれば「そっとしてほしい」とか「楽しみたいなぁ」と思っているときに不満などを言われると、正直「疎いなぁ」と思ってしまうかな…。
『尽くす』ということは、何でもやってあげることではなくて、相手の気持ちに添った気遣いをすることなんじゃないかな?
ときには素直に自分の思いで行動して、ときには一歩引いて彼のすべてを受け入れてみる。これって、彼とよりを戻しても別れて新しい恋をするときも大事なことのような気がします。この経験をばねにして前を向いて歩いていきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

本当にたくさんの回答をありがとうございました。

その後彼に電話やメールをして思うことを全て話しました。
いつもは泣きながら「どうしてこうなの?」と訴えていたのですが、それではいけないと思い、泣きたい気持ちを我慢しながら冷静に話しました。
ここに寄せられた多くの回答にあるように、やはり彼は私に甘えていたようです。

彼には「今まで甘えすぎてた。自分を家政婦とか便利屋とか思ってるなら家事はもう一生しなくてもいい。もっとお前に気持ちが伝わるように努力する。だから付き合っていてほしい。」と言われました。こんなことをちゃんと言われたのははじめてでした。
これを最後に彼の言葉を信じてみようと思います。もしまたこのようなことがあったらそれはもう・・ですよね。

今彼には会っていません。連絡も必要最低限(今日は○○に行って○○していたよ、等)、という感じですが、母は
「今くらいの関係のほうが見ていて安心する。」と言っています。確かに深く考えすぎたりすることもなく、「手伝いに行かなきゃ!」という不安感がないので精神的にとても安定しています。

3月、私が免許を取って彼の学校の研究や卒論が終わったら、一緒に温泉旅行に行こうという約束をしています。今からとても楽しみです。

>『尽くす』ということは、何でもやってあげることではなくて、相手の気持ちに添った気遣いをすること

そうですね。大事なことを忘れていました。これからも彼の力にはなりたいと思っていますが、あくまで自分の意思で行動していこうと思います。

みなさん本当に親身になって考えてくださり、ありがとうございました!
質問を締め切らせていただきます。

凄く、便利屋って見えます。

彼とはもう終わりにした方がいいと思います。
あなたが可哀想です。
    • 0
この回答へのお礼

私は彼にとって便利屋なのかどうか聞いたら「そんなわけないでしょ」と呆れられたように言われました。

便利屋が便利なことをしてくれなければ、彼はその便利屋とは契約を切ると思います。そして新しい便利屋を見つけるのかもしれません。それを知るべく今は距離を置いています。

もしこれで彼にふられたら悲しいですがサッパリと諦めもつきます。
回答ありがとうございました。

愛情の表現方法が間違っているんだよ。

>私だって彼の奥さんじゃありません
その通りなのであって、してあげてるんだから、見返りが無ければ、
もう「してはダメ」なの。してあげたいと思ったとしても。
好きだからといって、始終一緒にいたいからって、
つくしてばかりじゃあ、なめられるか、疎んじられる。

まあ世の中には、忙しくても優しい年上男性の方がよっぽど多い、
ということだけは、蛇足だけれども言っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

見返りなのかはわかりませんが彼はいろんなところに連れてってくれたり、誕生日にはプレゼントをくれます。なんでもない日でもプレゼントをくれたこともありました。

彼はやさしい人だと思います。
私が失敗ばかりしても大目に見てくれます。本当は言いたくて言いたくてしょうがないことだってたくさんあると思います。
それをいちいち責めないから彼は優しいと思います。

今はきっと私なんかには分からないくらい疲れているんだと思います。そう思いたいです。(なんでも思ってばっかりだ・・)

便利に利用されてるだけですね。

• 0
この回答へのお礼

それを試すべく今は一切の連絡を切って、距離をおいています。
これで彼が私をどう思うかでこれからが決まると思います。

こんにちは。

>私のどこがいけないのか教えてください。
質問文を読む限りでは、質問者様は彼に尽くしすぎだと思います。
彼は、質問者様が彼に尽くすことを当然のことだと考えていて、甘えていると思います。

人って不思議なもので、誰かに何かしてもらって、最初は感謝の気持ちを持っていても、それが日常的なことになると、当たり前になっちゃうんです。
それで、当たり前のものがないと逆に怒りを感じてしまうんですよね。
そんなのおかしいのに。

質問者様は、彼のことが好きなんですよね?
だから、尽くしてあげたいって気持ちはとってもよくわかります。
でも、質問者様の方こそ、彼に「完璧」に尽くしてあげる必要なんてないんですよ?
食事の用意も、掃除も、本来なら彼が自分ですべきことです。

お礼の言葉がなくてもしてあげたいな、って時だけやってあげたらいいと思います。
それで怒るような彼なら、付き合いは少し考えた方がいいかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>彼は、質問者様が彼に尽くすことを当然のことだと考えていて、甘えていると思います。

そうだと思います。何度もお礼に書きましたが、今は距離を置いています。お互いで話し合った結果です。

彼のことが大好きです。それもただ好きなのではなく彼から得るものがたくさんあるし、彼を幸せにしてあげたいという気持ちもあります。
だからたかだかこんなことで終わりにしたくありません。今までだって乗り越えてきました。その度に「あのとき別れなくて良かった」と心から思います。

だからまた乗り越えられると信じてます。ただ今回は自分では考え切れなかったのでここで質問しました。こんなにたくさんの回答が返ってきて嬉しいです。

ありがとうございました。

とりあえず、どういう経緯で食事を作りに行くようになったのですか?

まず、それをやめたら?
質問者さんが自発的に行っているのであれば、彼さんは「勝手に作りに来ておいて・・・」と思っているかも知れません。
だったら、やめれば良いでしょう。
それだけの事です。
「都合のいい女」になってますよ。

もし、この彼さんと結婚されたとして、その後の生活が見えるようですね。

> もっと愛してほしいです。愛されてるって感じたいです。

うーん、この彼さんでは無理かもしれないなぁ・・・
    • 0
この回答へのお礼

付き合ったばかりのころに「俺が帰ってくる前にごはんとか作って迎えてくれたら嬉しいな」と言っていたのでそれが発端だと思います。
私はバイトもしていないのでプレゼントは安いものしかあげられないし、車も持っていないので送り迎えもしてあげられません。

だから私ができるのはこれくらいのことしかないんです。はじめは「喜んでほしい」という気持ちでやっていたのですが、今は「こうでもしないと嫌われるかも」「せめての恩返し」という感じです。おかげで料理やお菓子作りはかなり上達しました。
彼は食べることをあまり大事だと思っていないので、忙しいときに放置すればあまりご飯を食べないので栄養が偏ってあっという間に痩せてしまいます。一時期そういう感じにしておいたら10キロも痩せました。それを心配しているのもあります。

ですがいろいろ気づいて今は距離を置いています。彼には何もしていません。お菓子やごはんを作って送ろうかとも思いましたがやめました。

自分なりに今は精一杯心を鬼にしているつもりです。彼の中で私がどういう位置づけになっているのか試しているところだと思います。

一生懸命尽くしたらその分自分にも返ってくるというのは、現実には難しい場合もあります。

彼はそういう人なのです。あなたを愛しているかもしれませんし、そうでないのかもしれませんが、「見返りを求めるような愛は押し付けがましい」ぐらいのことは思っているかもしれません。あなたの何が悪いというわけではありませんが、あなたに愛情を与えてくれる存在にはならないような気がしますので、つらいなら、次を考える方が幸せになれるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼をそういう人だとは信じたくありません。少なくとも付き合って一年くらいは頻繁にお礼も言ってくれたし、何かあれば一生懸命謝ってくれました。

だから「元に戻ってほしい」というのが素直な気持ちです。私がいろいろ尽くしすぎたから彼も慣れてしまたのだと思います。だから少し距離を置いています。そこで私の大切さとかに気づいてほしいと願ってます。
別れる、とかそういうのは考えられません。少なくとも今別れたら後悔します。やるだけのことをしていません。それに彼が忙しい今、別れ話をしたら私は最低です。

別れましょう。

そういう奴はなおりませんね
このままずるずる結婚したり、妊娠したりしても、彼は助けてくれないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

それが正論かもしれません。
でもそこを何とか彼にも分かってもらってまたやり直したいんです。もうこれは私のわがままです。自分でも何をどうしたらいいのか分からないけど、おそらく彼の方に原因があると思うので、落ち着いたら話し合いたいです。

私もあなたぐらいの年齢のときに付き合ってた先輩がいました。

あなたと同じように、何から何までしてあげてたつもりですが、彼からは何の気持ちも伝わってこないそんな恋愛をしたことがあります。
自分が「何で?」とか「つらい」とか「おかしい」と感じる部分がるのであれば、あなたの「愛されたい」という気持ちに受け答えできる相手を選ぶべきだと思います。恋愛をする上で、相手にとっても、自分にとってもプラスの関係になる必要があります。お互いが自分の持ち味を高めあえる、相手を尊重しあう恋愛です。
もう一度じっくり今までの事を考えてみてはどうでしょうか。
自分が無理に頑張ればうまくいくなんて事を考えてしまうと、もうその時点であなたは彼と対等な状態ではありません。彼に「どうにかしよう」という気持ちが無い限り。謝る事なんてだれでも出来ます。実際には謝ってもあなたには「愛」が伝わってない状態ですから。
私はもうあなたが頑張る必要はないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分にとってプラスになっている面もたくさんあります。
夏休みには軽井沢に連れて行ってくれて、他にもいろいろなところへ連れて行ってもらいました。彼の実家にも何度か足を運んでいて彼のご両親ともご飯を食べに行ったりとたくさん関わりがあります。
彼は頭がいいので私の知らないことをたくさん教えてくれます。サプライズでプレゼントもくれました。

辛いこともたくさんあったけど振り返れば楽しいことしか思い出せません。彼の我慢強いところ、努力家なところ、誰に対しても優しいところ、家族思いなところ、みんな尊敬しています。私もそういう人間になれたらいいなと思ってます。

でもやっぱりやりすぎだったようです。皆さんの回答読んでやっと分かった気がします。今はこれからのことをじっくり考えて、彼からの連絡を待とうと思います。

一度距離をとったほうがいいと思います。

何も言わずに自然な感じで距離をとり、「わたしも疲れている」って雰囲気をかもし出せれば良いかと。

それで、良いアプローチがなければ別れたほうがいいかもしれません。

妥協してこちらから近づいていったり、「私がいないと、彼はダメ。待遇が悪くても尽くします」みたいな対応は、対人依存の始まりです。

たとえば、ドメスティックバイオレンスとかアルコール依存症の男性であっても、その奥さんが殴られても殴られても、夫の元に戻ってしまうのが、つまり「依存」です。
そういう風にならないように、「彼がダメ男なら、私は別れる」といった態度が必要だと思います。
これは彼にとっても、あなたにとっても大切なことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今距離を置いている状態です。メールも電話も一切なく、バレンタインのチョコは3月ごろ、彼が忙しくなくなったら連絡してきてくれるのでそのときに渡そうと思っています。
先月、本屋さんでお菓子の本を一緒に見て「これが食べたい」といっていたのでフォンダンショコラを作るつもりです。今ではそのときのやり取りが懐かしいです。戻りたいです。

私は疲れてません。ぜんぜん疲れてません。彼のほうがいっぱい疲れているので私が疲れているなんていったらバチがあたります。

私は彼に依存しているのかもしれません。でも彼じゃなきゃだめなんです。どうしようもないばか女だと思いますがもう他の男性なんて考えられません。だから困っているというのもあります。