あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

PSPでオンライン対戦をしようと思い、バッファロー社のWHR-HP-G54という
無線LANルータを購入し、まずは無線アダプタ内臓のノートパソコンでAOSS接続
しました。問題はセキュリティ面で、さらにPSPをAOSSに加えると暗号化
形式がAESからWEP64bitにさがってしまいました。
AOSSはWEPだけでなくAESやTKIPといった高セキュリティの暗号化
にも対応し、設定するたびに最も高いセキュリティを自動で検出する
仕組みですが、この自動選択にPSPが対応していないためWEP64bitに
なるのは仕様のようです。

そこで質問です。
Q1.WEP64bitのままだと田舎とはいえ、危険でしょうか・・?
Q2.自動選択にPSPが対応していないのは、これからのPSPのシステムソフトウェア
の更新により改善されますでしょうか・・?

以下は参考にしたURLです。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/9265.h …

詳しい方、是非回答くださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>WEP64bitのままだと田舎とはいえ、危険でしょうか・・?



確かに、不正アクセスなどをされてしまう危険性が無いとは言えないと思いますが
余程の知識が無ければできないことだと思いますし、それ程気にする必要は無いのかもしれません。
自分も「暗号化なし」で無線LAN接続をしていた時期がありましたが、特に問題はありませんでした。

>自動選択にPSPが対応していないのは、これからのPSPのシステムソフトウェアの
>更新により改善されますでしょうか・・?

質問者さんが参考にされたURLの情報公開時(2005/04/13)には対応していなかったのですが
その後のアップデートにより、「WPA-PSK(AES)」も選択できるようになっているようです。

PSP システムソフトウェア バージョン 2.50の更新内容 [2005.10.13]
http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_01_h …
※[ネットワーク設定]のセキュリティ方式に[WPA-PSK(AES)]を追加しました。

ただ、AOSSなどの「自動更新」機能には対応していないようですので
手動でネットワークを検索して接続する必要があると思います。

自分はAOSSに対応しているアクセスポイントを持っているのですが、あえて手動で接続しました。
そんなにややこしくないと思いますので、ぜひ試して見てくださいね。
    • good
    • 0

問題ないと思いますよ。


そもそも個人で使う分にはあまり気にする必要もないでしょう。
私の場合はWYR-G54(AOSS非対応)のため、マニュアル設定でしたがノート2台とPSPを使っています。
ノートPCから見ると近所に4件くらい使っている人がいるようですが、セキュリティをかけていない人もいます。

どうしても心配なら、LANアクセス制限を行えば指定したご自宅の端末以外からは接続できなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
あまり気にする必要も無いのでしょうか・・。
ふと思ったのが
AOSSで接続しているので、不正に接続しようとしてもAOSSの接続手順、
子機のAOSSボタンを押す→親機のAOSSボタンを押すの課程で
不正者は親機のAOSSボタンを押せないのでセキリュティ的には安全なのでしょうかね・・。うーんわからない・・。

お礼日時:2007/02/12 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング