プロが教えるわが家の防犯対策術!

家賃をクレジットカードで落としたいのですが、
(ポイントが貯まるので)
それができる仲介業者ってご存知ですか?

クレジットカード決済できるなら多少品質が低くても我慢できそうです。

というかそもそも、なぜクレジットカードで家賃を落とすことが流行らないのでしょうか?
住む側からのニーズはあると思います。
ポイントが貯まりすぎるからカード会社がやりたくないのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>、なぜクレジットカードで家賃を落とすことが流行らないのでしょうか?



クレジットカードを使用しますと、カード利用手数料として、5%~8%取られます。
10万円の家賃ですと、8千円近く値引きしたのと同程度の家賃収入にしかなりませんから、その分値引きしたほうが有利だからです。
またカードで支払われた場合、カード会社から代金が振り込まれるのが、2ヶ月~3ヶ月後となりますので、ローンの支払いがある人にとっては、重大な問題になります。
さらに、カードでの家賃支払いの場合、本人確認・与信チェックが簡単にできないといった問題もあります。
カードでの支払い拒否の場合にも、カード決済日の関係から、対応が難しいと思えます。

それらを解決するには、家賃を常に半年分程度まとめて前払いにすれば、対応できると思いますが、その場合、入居者の利点が欠点を上回ってしまうと思います。
    • good
    • 1

今借りている家の家賃がカード落としです。


確かにポイントはいっぱい付くのですが、毎月カード手数料で1500円ぐらい引かれているので、ポイントで商品券もらっても、逆に払ってる金額の方が多いです…。(泣)

わたし個人としては、ポイントいらないので、普通に払いたかったですが、強制加入でした。。

ちなみに業者はminiminiです。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます。
原因は家主のデメリットにあるんですね。
よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 21:34

ご質問者様のお気持ちは十分分かりますが、大手会社の賃貸物件でないと難しいと思います。



http://credit.2han-navi.com/backwork16.html

>というかそもそも、なぜクレジットカードで家賃を落とすことが流行らないのでしょうか?住む側からのニーズはあると思います。ポイントが貯まりすぎるからカード会社がやりたくないのでしょうか。

家賃の支払にクレジットカードを利用するならまず家主さんがクレジットカード会社と契約を結ばなきゃいけないですが、もちろんタダじゃ契約は結べません。利用された金額に対して規定の割合の手数料を家主さんがクレジットカード会社に支払わなくてはなりませんので、その手数料の分は家賃値上げしないと家主さんは採算が合いません。でも普通のお店でもそうですけど、だからと言ってその手数料をお客さんや今回の場合、借主からその手数料を徴収はできません。昔はその手数料をお客さんから徴収するお店はありましたけど、いまそれをやってしまうとお店がクレジットカード会社からバレたらお叱りを受けます。出品者が支払うネットオークションの落札手数料を落札者から徴収できないのと同じです。借主のニーズは大いにあるでしょう、クレジットカード会社も歓迎するでしょう。ここで問題になるのは手数料をクレジットカード会社に支払わないといけない家主なのです。だって普通に振り込んでもらったり、手渡しで支払ってもらえば家主はあらゆる手数料負担一切要りませんから。
    • good
    • 1

オリコカードでこんな事やっているようですよ。



参考URL:http://www.orico.co.jp/use/scene/sc_09.html
    • good
    • 1

>ポイントが貯まりすぎるからカード会社がやりたくないのでしょうか。



カード決済は無料で提供されている訳ではありません。
商店側は決済金額に対して5パーセント以上の手数料を引かれるので、規模の小さな店では「使いたくない」と言うが本音でしょう。

クレジット会社の規約としては、クレジット利用者に対して手数料を上乗せする事は認めていないので、大家によってはクレジット加盟で収入不足になる事を見越して、先に家賃値上げ→クレジット加盟という悪質な手順を踏む事も可能です。

クレジットに加盟するにも審査や設備の購入が必要になりますし。
カード会社としては、利用範囲が広まれば収入になりますから、信頼出来るお店となら取引したいでしょうね。

http://www.creditcard-staff.com/knowledge/shikum …
    • good
    • 0

賃貸業者によっては、業者独自のカ-ドを発行していて、半強制的?に加入の可否を問われ、カ-ド優先で家賃の手続きをすることもありますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!