いまジャズを聴いてみようと思っている高1の者です。
いろいろジャズにふれてみたいのですが、
●女性ボーカルかインスト
●ピアノが主
●アダルトな感じで寝るときに聴いていたいような感じ
●静かめ

上記の条件でJazzを聴いてきたみなさんのオススメを聞きたいのです。
どうか質問に答えていただけたらと思います。

A 回答 (4件)

私もtokiさんと同じ頃女性ボーカルを聞き出しました。


カーメン・マックレー
サラ・ボーン(サラ・ボーン・ウィズ・クリフォードブラウン)
エラ・フィッツジェラルド(ちょっとアップテンポです。)
ヘレン・メリル (ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォードブラウン)
ペギー・リー(ブラック・コーヒー)
そして
ビリー・ホリデイ
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/12/134344

Jazzではありませんが
ケダルイ、暗めの部屋に会います。
秋、冬に
エディット・ピアフ(シャンソン)
フランソワーズ・アリディ(フレンチ・ポップ)
夏のケダルサに
アストラッド・ジルベルト(ボサ・ノバ)
シャーディ(Sade) (アラブ風?)

ピアノ
キース・ジャレット(フィルモア・コンサート)
ビル・エバンス
チック・コリア

ピアノではありませんが
マルス・デイビス(死刑台のエレベーター)
ジョン・コルトレーン(バラッド)
ポール・デスモンド(ボッサ・アンティグラ)
    • good
    • 0

リンダ・ロンシュタット


もともとはJAZZシンガーと言うよりアメリカのポピュラーソングの歌手です。
90年代以降はJAZZ系を歌うことが多く、その内容はポピュラーなJAZZが多いです。
黒人系歌手の個性は強いもののクセ、アクの強い歌い方とちがい日本人受けする大変聴きやすい歌手でもあります。

質問者さんが掲げられた要素は含んでおります。
試聴もしくはお試しで1,2曲ダウンロードされたはいかがでしょうか。
http://listen.jp/store/artist_8987.htm
http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD8987/index. …

おためしくださいませ。
    • good
    • 0

ジャズの、スタンダードナンバーを、歌っている阿川泰子さんは、どうでしょうか



http://www.hmv.co.jp/product/detail/1915537

参考URL:http://www.agawa.jp/
    • good
    • 0

鈴木重子さんあたりはいかがでしょうか。


アルバムはすべて購入していますが、ヒーリング系だとおもいます。
何度かコンサートにも行きましたが、個人的にお気に入りです。
新作CDは6月リリース予定らしいですよ。

参考URL:http://www.shigekosuzuki-official.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qx-アプリへとりこんだ曲のアーティスト名の編集

借りてきたCDをウォークマンで聞けるように、
x-アプリを使って転送しようとしています。

x-アプリに取り込んだまでは良いのですが、
アーティスト名「The ○○○(全てアルファベット)」が
『T』で始まるところではなく『○○○』の頭文字の所に表示されてしまっていました。
例:「The ABC」なら、「A」で始まるアーティスト一覧の中にある、という意味です。

調べてみると、曲のプロパティのアーティスト(カナ)の部分が「ABC」だけになっていました。
そこで手動で修正しようとしたのですが、何度やっても勝手に「The」が消えてしまいます。

苦肉の策として、アーティスト(カナ)のところだけを「TheABC」とやったら、ちゃんとTの所に移動したのですが、
カナの部分で「The」が消えてしまうのは仕様なのでしょうか?
表示にはちゃんと付いていますし、Tの所に移動もしたので、
問題ないといえば無いのですがどうも釈然としません・・・。
個人的にはカナの部分も正確な名前(The ABC)にしたいのですが、
解決策が判る方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

x-アプリ ver.5.0.01.11141
OS Vista 32bit SP2

借りてきたCDをウォークマンで聞けるように、
x-アプリを使って転送しようとしています。

x-アプリに取り込んだまでは良いのですが、
アーティスト名「The ○○○(全てアルファベット)」が
『T』で始まるところではなく『○○○』の頭文字の所に表示されてしまっていました。
例:「The ABC」なら、「A」で始まるアーティスト一覧の中にある、という意味です。

調べてみると、曲のプロパティのアーティスト(カナ)の部分が「ABC」だけになっていました。
そこで手動で修正しようとしたのですが、何度やっても勝手に...続きを読む

Aベストアンサー

私の環境では『the beatles』がちゃんと『the』も表示されます。
私の場合はx-アプリ単体でインストールしたのではなくauのlismo portを使用しています。
バージョンは5.1.00.12122です。

Q昼さがりに聴ける感じのジャズ(インストもの)

今までボサノバなどを聴いていましたが、最近ジャズに興味があります。
落ち着いていて、明るい感じのもので、心地よく聴けるジャズを探しています。
読書などする時のBGMとして聴きたいので人の声が入っていないものだといいなと思っています。
おすすめのCDありましたら是非教えてください!

Aベストアンサー

koyamaさんこんにちは。「昼下がりの読書」をイメージして、ピアノ中心で選んでみました。

●"The New Standard" / Herbie Hancock
超大物ピアニストのスタンダードジャズなんですが、演奏しているのはなんと普通のポップス。Beatlesの「ノルウェーの森」や、Simon & Garfunkelの「スカボロフェア」、S.Wonder、SADE、あげくはPrinceの曲まで演っています(これがまたカッコいい)。ジャズって少し難解なイメージがありますが、これは曲がとっつきやすい分、jazz初心者にもオススメです。ぜひ一聴を。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/music/B000004712/samples/250-5050004-0222666

●Cole After Midnight / Murcas Roberts Trio
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/music/B00005LNAL/samples/250-5050004-0222666
これはトリオで演っているアルバムですが、この人、ソロのラグタイムピアノもかっこいいです。
http://www.listen.co.jp/xtpsub356.jsp

●"Fictionary" / Lyle Mays
ジャズってどうしても、紫煙の漂う薄暗い地下のジャズクラブのイメージなんですが、この人なぜか妙に爽やかです。M1,M3,M6,M8は昼下がりには特にオススメです。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:pnotk6kxlkr3

お好みに合うといいのですが。

では。

参考URL:http://www.listen.co.jp/xtpsub336.jsp

koyamaさんこんにちは。「昼下がりの読書」をイメージして、ピアノ中心で選んでみました。

●"The New Standard" / Herbie Hancock
超大物ピアニストのスタンダードジャズなんですが、演奏しているのはなんと普通のポップス。Beatlesの「ノルウェーの森」や、Simon & Garfunkelの「スカボロフェア」、S.Wonder、SADE、あげくはPrinceの曲まで演っています(これがまたカッコいい)。ジャズって少し難解なイメージがありますが、これは曲がとっつきやすい分、jazz初心者にもオススメです。ぜひ一聴を。
http://...続きを読む

QX-アプリで曲の編集を行いたい

youtubeの音楽(音声のみ)をパソコンに落としてitunesに保存しています。ところがこの音楽ファイル、曲の初めと終わりに長~~い空白が挿入されてしまっている場合があります。itunesではプロパティから「開始時間」「停止時間」を入力する事ができますよね。
ところが今回sonyウォークマンNW-S644を購入したので、itunesを使わずX-アプリを使っていますが、itunesで出来た「開始時間「停止時間」の入力ができません。とっても長い空白が邪魔なので消したいのですが、イイ方法はありませんでしょうか?
ここはひとつ、知恵を拝借させてください。
お願いします。

Aベストアンサー

http://www.gigafree.net/media/se/freeaudiodub.html
これあたりがいいじゃないでしょうか?
使ったことがないのでこのサイトを参照してください。

QJAZZ喫茶でジャズボーカルCDに選曲が変わる…

ジャズ喫茶で、最近たびたび経験するのですが…。
店内に自分ひとりになると、マスター(またはママ)の選曲が
ジャズボーカルCD(たいてい女性)に変わります。

別に自分がそれをリクエストしたわけでもないですし、
自分はマスターと薀蓄を語り合うような趣味もない、
静かにコーヒーを飲みながらすごすタイプなのですが。

ジャズボーカルCD(女性)を流すのが、今の流行なのですか?
それとも客によってジャズボーカルCDに変えるのは何か意味があるんですか?
考えすぎのような気もしますがww 薀蓄のある方のお答えをお待ちしてます。

Aベストアンサー

はるか昔によく通ったJAZZ喫茶のマスター(今は無いお店です)は、客がエンスーでない場合、自分の趣味(普段はモダン等を流していたけどビッグバンドを流していた)に変えていました。

Q音声編集のアプリを探してます

2つの曲を組合して編集することのできるAndroidのアプリを探しています。1曲だけの編集ではなく2つを組み合わせて、曲を編集したいなと思っています。なにか、オススメのAndroidアプリがありましたら、教えてください!!

Aベストアンサー

「2つの曲を組合して編集することのできるAndroidのアプリ」というのは、単純に曲あのあとに曲Bをくっつけて1曲にするという意味でしょうか?

それとも例えば二つの曲を画面上に並べ、曲Aの始め5秒のあとに曲Bの10秒目から17秒目を、さらにその後また曲Aの20秒目から23秒目・・・・と曲A,Bのあちこちの部品を切り出しならら細切れに繋ぎ合わせたいという意味でしょうか?

前者ならば「音楽 結合」「音楽 combine」あたりで検索していただくといくつもヒットします。

後者だと、画面上に曲A、曲B、そしてつなぎあわせてできあがった曲Cと表示編集できるようになっていなければならず、画面表示も編集処理も高度な処理能力を求められ、スマホでは難しいかと思います。
パソコン用ソフトならいくつかありますが。

Q静かで聴きやすい、おすすめのJazzを教えてください

Jazzに関して知識がなく、聴き始めたばかりで、たくさんのアーティストの中から自分に好みの合うアーティストの探し方がよくわかりません。
そこで皆さんのおすすめのアーティストを伺いたいのですが、

ビッグバンドのような派手な音ではなく、全体的に静かで美しいイメージ
ピアノやギターの音色だけ、等シンプルな編成のもの
ヴォーカルはあってもなくても構いません
ウッドベースの音色が好きです

例えば、土岐麻子さんの「My Favorite Thing」(↓試聴できます)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=715652&GOODS_SORT_CD=104
このような静かで軽やかなアレンジは気持ちいいなあと思います。

自分の求めている曲がどういうジャンルになるのかわからないのですが、このような条件にあてはまる曲、アーティストを
ご存知の方、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

チャーリー・ヘイデン&パット・メセニーの「ミズーリの空高く」というアルバムはいかがでしょうか。
ウッドベースとアコーステック・ギターのデュオアルバムです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005FK5I
↓で試聴できます。
http://www.ongen.net/search_detail_album/album_id/al0000039932/

Q曲の編集。 itunesで購入した曲2つを編集して1曲にしたいです。(1番と1番をつなげるみたいな

曲の編集。

itunesで購入した曲2つを編集して1曲にしたいです。(1番と1番をつなげるみたいな)
iPhoneでやりたいのですが、いいアプリありますか?

もしくはこの場合は、パソコンで行った方がいいのでしょうか?
ソフト教えていただきたいです!

Aベストアンサー

DRMフリーの曲なら可能かも知れませんが、DRMの曲は無理かも。
まあ、アプリにも寄ると思いますが。
DJ系のアプリだと2曲スタンバイ出来るので、1番聞いてからもう1つの1番という事は出来ると思います。
完全に編集して書き出しするんだったら、GarageBandに取り込んで編集かな。だけど上記理由でやってみないと解らない。

Qジャズを聴いてみたい・・・

ジャズを聴いてみたい、と最近思うようになったのですが、ずぶの素人で何から手をだせばいいかわかりません。おすすめのアーティスト?演奏者?がいたら、教えてください。静かでゆったりとした感じや、すこしポップな感じの曲が(極端だけど)好きなのでそのあたりも考慮していただけるとありがたいです。曲の新旧は問いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3つお勧めしてみますね。

まず1つ目。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FZDMLY/mixi02-22/
これぞジャパニーズ・ジャズの真骨頂!と言う感じです。
この疾走感は癖になりますよ。

続いて2つ目。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000476D/mixi02-22/
ジャズピアノでこの人を抜きには語れないでしょう!
ビル・エヴァンズのアルバムの中でもピアノソロのゆったりとした聞きやすい作品です。
暗い部屋でワイン片手に・・・という雰囲気ですね(笑)

そして3つ目
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000TEUCFA/mixi02-22/
上の2つは基本的に楽器演奏でしたので、最後は女性ヴォーカルもので。雰囲気としてはフレンチポップなジャズって感じで明るいサウンドです。
こちらは昼下がりの部屋の中で上等なコーヒーでも飲みながら。という雰囲気ですね。

好みの問題もあると思いますが、ご紹介した3つは良くも悪くもあまりクセがないものばかりですので、いきなりジャズ嫌いになることはないと思いますよ。

楽しいjazz lifeを!

3つお勧めしてみますね。

まず1つ目。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FZDMLY/mixi02-22/
これぞジャパニーズ・ジャズの真骨頂!と言う感じです。
この疾走感は癖になりますよ。

続いて2つ目。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000476D/mixi02-22/
ジャズピアノでこの人を抜きには語れないでしょう!
ビル・エヴァンズのアルバムの中でもピアノソロのゆったりとした聞きやすい作品です。
暗い部屋でワイン片手に・・・という雰囲気ですね(笑)

そして3つ目
http://...続きを読む

Qandroidアプリでムービー編集

アンドロイドのアプリで、撮ったムービーを編集するアプリを探しています。
iphone用のroad moviesのような自動で編集してくれるアプリではなく、自分で編集するアプリを探しています。

編集済みのムービーの時間制限が無く、複数のムービーから必要な箇所だけ繫ぎあわせたり、途中で画像を挿んだり、自分の好きな曲を挿入でき、ムービーに文字を入れる事もできるような、本格的なものを探しています。
そして完成したムービーを保存出来るものです。

有料でも構いません。上記のようなアプリをご存知でしたら教えてください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全ての要望に添えられるかわかりませんが、

ビデオメーカープロフリー
https://play.google.com/store/apps/details?id=yong.app.videoeditor&hl=ja

V-Edit
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.w6soft.vedit&hl=ja

WeVideo
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wevideo.mobile.android&hl=ja

文字挿入はできなさそうですが、simple textなどで画像を作って挿入するという手段があります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.redphx.simpletext&hl=ja

Qジャズ音楽を聴いてみたいのですが

中二の男子です。
ジャズに興味があり、CDを買おうと思っているのですが、全くの初心者で、どれから聞いてみればいいのかわかりません。

初心者向けのアーティストを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

このサイトで他の方のにも紹介しましたが、
もう一度、CDを紹介しましょう。
試聴されるといいでしょう。
【Billy Taylor Touch / One For Fun】
JAZZピアニスト、Billy Taylorのアルバムです。
大変耳障りがいいですね。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/921238

【Bolero: 悲しみのボレロ】
European Jazz Trio のオリジナル・クラシック・アルバムです。
クラッシクを巧みにアレンジしてJAZZにしています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2621178

【Memories Of Liverpool】
同じくEuropean Jazz Trioのアルバムで、
副題がビートルズ讃歌となっています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/213908/ref=1387157

【Lyle Mays -Remaster】
JAZZピアニスト、Lyle Maysのアルバムです。
彼はギターリスト、Pat Methenyと組んでいます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/668976

【Street Dreams】
同じくLyle Maysのアルバムです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/669080

【JazzのHP】
また下記のサイトに私、jakyがジャズについて答えたサイトがあります。
「JAZZ全集」「モダン・ジャズの世界」「Jazz名曲・名盤」
「JAZZ MIDI」をご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1901639.html

このサイトで他の方のにも紹介しましたが、
もう一度、CDを紹介しましょう。
試聴されるといいでしょう。
【Billy Taylor Touch / One For Fun】
JAZZピアニスト、Billy Taylorのアルバムです。
大変耳障りがいいですね。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/921238

【Bolero: 悲しみのボレロ】
European Jazz Trio のオリジナル・クラシック・アルバムです。
クラッシクを巧みにアレンジしてJAZZにしています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2621178

【Memories Of Liverpool】
同じ...続きを読む


人気Q&Aランキング