アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイドブレーキを引くと、メーターにランプが点く機能がありますよね。
あれって、+・-どちらの電流を流せば点きますか?

A 回答 (6件)

> どちらが、本当ですか?



質問文が曖昧(変?)なので、どっちも正解といえます。

#1の通り、通常の自動車はマイナスアースなので、どこをどう配線しようが電源電圧=+12Vで、したがって"電流"も常にプラスしかあり得ないのです。


おせっかいかも知れませんが、正しく意味の通じる質問文はこう。

「サイドブレーキランプから出力を取り出して、別の機器に接続したいのですが、ランプが点いているときの出力電圧は+12V・0Vのどちらですか?」

回答は「0V」。
したがって、「DVDデッキ→パーキングへ繋ぐ線」を適当な(ボディ)アースに接続すればOKです。

なお、この線は単なる信号入力線なので、もし間違えてACCやBATTなどに繋いでも壊れることはありません。
(当然、画面は表示されなくなりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すみません(m_m)
叩かれると思い、変な文章になりました。

アースすれば、大丈夫なのですね。

ありがとうございました。
デッキが修理中なので、帰ってきてからやってみます。

お礼日時:2007/02/12 17:02

>す、すみません(m_m)


>叩かれると思い、変な文章になりました。
>アースすれば、大丈夫なのですね。Yes
そうですPの線につなぎます 
おきをつかいますねぇ ここは まっ ものはいいよ(かきかた)でございます 
    • good
    • 0

>配線しないと、ビデオ出力が出来ないみたいです



なるほど、たいがいの人は助手席や後部座席の人が走行中でも見られるように、アースに落としていると思います。(サイドブレーキを引いて停車中でないと、画像が出ないのはドライバーが運転中に見ないようにする為)
    • good
    • 0

>DVDデッキに配線しろっていうのがあって



カーナビの事ですか?

この回答への補足

ナビでは、ありません。
2DINのDVDプレイヤーです。

配線しないと、ビデオ出力が出来ないみたいです。

補足日時:2007/02/12 13:25
    • good
    • 0

一般的には、一方が+に常時接続されていて、-の方がつながったり切れたりします。


したがって浮いているほうを-につなげばランプが点きます。間違えて+のほうを-につなぐとショートしてしまいますので、十分調べて間違えのないようにしてくださいね。

この回答への補足

レス、ありがとうございます。

DVDデッキに配線しろっていうのがあって、いちいち配線をするのが面倒なので、
デッキのハーネスにつけようかと思っているので……
ちゃんと分かってから、やろうと思っています。

どちらが、本当ですか?

補足日時:2007/02/12 11:16
    • good
    • 0

+です。

車体がマイナスアースなので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!