利用規約の変更について

プラネックス社の無線LAN、BLW-HPMM-PKを購入して取り付けました。暗号化とかは全然していません。不安になったのでメールで友人に相談したところ、「WPA-PSKかWPA2-PSKで共有キー設定してESSIDを隠蔽しておけば安心。さらに用心するならMACアドレス制御かな」とアドバイスをもらったのですが、意味がさっぱりわかりません。
設定の仕方が分かる方、初心者でも分かるような簡単明瞭な、ご回答をお願いします。
言葉の意味も教えていただけるとありがたいです。(WPA-PSKとか)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.planex.co.jp/support/inst_broad.shtml
設定の仕方はプラネックスのサイトか付属のマニュアルに書いてあります。
無線セキュリティ辺りですね。

用語としては
「WPA-PSKかWPA2-PSK」
暗号化の方式、最新のより破られにくい方式です。

「共有キー設定して」
人間が使う暗号でも合言葉がありますよね?(山といったら川のように)
それと同じようなものであらかじめ同じ文字列を使って暗号を作りやり取りをします この文字列が共有キーです。
ルータと無線LANカード(PC)に同じ文字列を設定しますので必ず紙のメモとかを取って残しておいた方が良いです。
(もちろんメモは人目の付かない所に)

「ESSIDを隠蔽しておけば安心。」
ESSIDとはルータに付けた名前です。
無線は目に見えないのでルータは定期的に「私はここに居ます」と無線でアナウンスします。
これをESSIDアナウンスと呼びます。
新たに無線LANにPCを追加する時は便利ですがそれ以外は侵入の手がかりになるのでオフにして置いてください。
これもマニュアルに書いてあります。

「さらに用心するならMACアドレス制御かな」
MACアドレスは無線LANカードについているID番号です。
無線ルータにこのID番号を教えてこれ以外のLANカードは受け付けないようにすれば
他人のLANカードが間違って入ることは無いです。
(ただ詐称しようとすれば出来るのであくまでセキュリティの補助として考えてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。マニュアルを見ながら悪戦苦闘してなんとか設定できました。

お礼日時:2007/02/12 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング