プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯で電話中小さな音でピーッッ聞こえたりスピーカーをちかつけたような音がなります。一定の相手だけのときになります。

固定電話の位置を変えたときに受話器を当ててないほうからも音が二十に聞こえる感じです。

携帯の電波も悪いようです。

A 回答 (4件)

もし携帯を傍受されているとの疑問があれば、相手が顔見知りの場合に限りますが、傍受者(盗聴盗撮者・メール盗み読み者など)又はその関係者を特定する方法はあります。

まず日頃使い慣れた携帯又はスマホより新規メールを起動させ、プライバシーを口にする人間が顔見知りで名前を知っているならば、
新規テキストに相手の実名出しで、盗聴する相手に向けて悪態三昧するくらいの言いたい放題を打ち込み、(内容は傍受者が興味をそそる囮内容なら何でも)
そのまま一切保存をしないで未送信(下書き)内容を消去して暫く様子を見ます。{送信やアップロードをしなければ、保存していても大丈夫です。}

私の経験では盗聴する相手が未送信内容やサイト等の未投稿の悪態内容に対し、感情を露に嫌みを言われたりするなどの反応が過去何度もありました。

送信をしたわけでもなく、またアップロードをしたわけでも無いのに、相手が下書き内容をリアルタイムに知っていて反応をするですから、気のせいでも何でもなく、
携帯電話を盗聴したり、メールを盗み読みできる何だかの技術を相手が持っているからこそ携帯メールを盗み読みされる被害があるのだと思われます。

相手が顔見知りに限りますが、傍受者を特定する実験を何度も試してみて、何も無ければ幸いです。
    • 0

通信はいろいろな回線を使い通話しています。

音声の悪い方法は050で始まるIP電話と携帯電話の回線の混んでる時間に起こる事が多いです。

経験では、相手がIPでとよく鳴ります。

携帯はドコモが多いです、加入者が多すぎかな?通話に使う電波を半分にして2倍使えるようになる仕組みになっていますその時音声にピーッッ聞こえたりします。混まないときは半分にならないので鳴らないかな?

盗聴器を付けた場合音はきれいです、判りませんよ(取り付けの下手な方は別だが音はガリガリ音です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
考えすぎなのかな、、、でも固定は一度調べてみます。

家電で携帯にかけてもピーッとなるのでちがうようですね。
盗聴器をつけても音質がさがらないなんてショックですがきをつけます。(ガリガリ音)も、、、

ありがとうございました^^

現在のデジタル携帯電話では第三者が傍受することはかなり難しいと思われますが、ゼロではないです。

もっとも、通話相手が、例えば録音しているのであれば盗聴とは言い難いでしょう。

状況から考えて、音が反響しているのではないでしょうか?
通話相手がスピーカーホン通話、もしくは車載型のハンズフリー装置を使用している場合、音が反響します。
公衆電話などからその相手に電話をして、同じ現象が起きるかどうか確認しされてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

話がごっちゃになってすいません

携帯:通話中にピーッと音が聞こえる。一定の相手の場合だけです。多分相手側の電話で盗聴している可能性あり、、、かな

固定:ある場所に固定すると反響する。よく音がきれる聞こえにくいことがよくある。

再度おねがいします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。                     携帯にかんしては相手側で盗聴しているのかなと考えられます。

固定電話の反響音は電話の位置を変えるとなおります
よく音が切れたり遠くなります。

されてる可能性が大きいですね・・・・

• 0
この回答へのお礼

やっぱり、、、ちゃんと調べたほうがいいですね。
ありがとうございました。

この場合どこに仕掛けられてるか検討の着く方がおられれば教えていただけませんか?
ちなみに引っ越してすぐに上の階の中学生にベランダからのぞかれたことがありそのときは謝罪させましたが、子供に盗聴器がつけられるものでしょうか