プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生のレベルを比べるとしたら京大と関関同立の学生には大きな差がありますか?企業の反応は明らかに違いますか?

A 回答 (3件)

学生のレベルはともかくとして、企業からすると


京大:日本のトップ大学のひとつ
関関同立:関西では有名な私学
*関東ではマーチクラスか?
*関西では、国公立神話が強いので、「私学では良い学校」
というところではないでしょうか?
    • good
    • 0

明らかに違いますね。


とくに大阪は経済基盤が沈下して、武田薬品でさえ関東に新研究所を移しましたが、関東では関関同立の就職時のイメージはマーチ未満でした。
関西在住で実家の店を継ぐ、というなら関関同立がお勧めでしょう。
    • good
    • 1

東大京大の下にその他旧帝大一橋東工大早慶があり、その下に同志社立命でしょうから。


例えば神戸と同志社立命関学、受かったらどこに行きますか?
というわけで、京大から下の層は、関関同立以外の所にまず行きますから。
そこの層が抜けた後の関同立でしょう。
例外は家から近いような場合だけでしょう。

関西圏だけで見てしまうと私立のトップと国立のトップでどうかというに見えてしまいますけどね。
京大生からすると、関同立は滑り止めの滑り止めでしょう。
東大と早慶が一緒かと言われれば答えは自明ですが、それ以上の開きがあるでしょう。
入学者分布はたぶんそんな感じでしょう。
これを企業がどう評価するかは知りませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!