痔になりやすい生活習慣とは?

レシピは皆さんどの様に考えてますか?私は毎回1品しか作れず困ってます.私が作るのは,鍋一つで作れる物です。私がサラダが嫌いなので、自分一人ならいいのですが,来年から結婚するので困ってます.例えば,シチューを作るならそれに合うサラダは何か?など全く浮かびません.ヒレカツや豚の生姜焼きならキャベツでいいかなと思いますが,それにプラスして酢の物など1品加えたいのですが、これまた全く浮かびません(?_?)以前,エビマヨに茄子の味噌炒めを出したのですが『2つとも脂系でミスマッチだよ』と言われてしまいました(ノ_・。)本を買ってメインを作っても,それに合った,もう2品(サラダなど)はどうしたらいいか,何が合うかわからないのです。レシピが3品くらい載ってる本やサイト,レシピの考え方を教えて下さい。お願いします。因みに彼はおしんことかがダメです。(Θ_Θ)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私がよく参考にしているサイトです。


たくさんの方か自慢のレシピを公開しています。
材料別に調べられるので、残り物で作りたいときにも便利ですよ!


http://cookpad.com/
    • good
    • 0

手間や無駄を考えずに献立を組み立てるとするのであれば



・材料を分ける(肉、野菜、魚など)
・味付けを分ける(醤油味、塩味、酸味、マヨネーズ味、カレー味など)
・調理法を分ける(焼き物、煮物、和え物、蒸し物、揚げ物など)
・あっさりこってりをわける
・辛い料理、そうでない料理をわける
・全体の色が同系列にならないようにわける
・出来立てが命のような料理が二品以上にならないようにする
・調理手順に無駄が無いようにする(ガス台待ちが極力おきないような献立)

と、ダラダラと思いつくままに書いてみました(まだあるかも)。
まあこれは参考までにと言うことで、私の考えを書きますね。
日持ちがする(味が落ちない)料理を一品(南蛮付けや肉じゃが、例にあったシチューなど)
これを2、3日分まとめて作る。
あとは、メインディッシュとサラダか和え物(小鉢に値するもの)など。
日持ちがする料理がなくなりかけたら、メインディッシュとしてそれを作る。
このローテーションなら毎日2品づつ作ればよく、わりかし長続きしますよ。
とは言うものの、これでも理想すぎる。
現実は一日一品、あとは昨日までの残り物(笑)
    • good
    • 0

個人的な意見ではありますが、全ての人が食べてもこの料理にはこれが合うという組み合わせはあまり無いように思います。


本の通りに作ったとしてもshirley67さんの彼氏の好みに合わない場合もあるでしょうし、体調によって食べたいものも変わります。
生野菜のサラダが合わないと言われたら温野菜サラダにしてみたり、野菜スープにしてみたり、おひたしや酢の物にしてみたりと彼氏と話し合いながら彼氏の好みを掴むことが重要ではと思います。

一流のお店でも家庭料理にはかなわない面があります。
それは一緒に過ごすことで食べてもらう相手の好みを深く理解できるという点です。
結婚なされるということで恐らく彼氏のご両親にもお会いになっていると思うのですが、彼氏のお母さんに好みなどを聞く機会があったら聞いてみるといいと思います。
食べ物の好みは自分で分かっているように感じていても言葉に表現するのは難しいので、彼氏に聞くよりお姑さんに聞いてみたほうがいいかも知れません。
    • good
    • 0

こんにちは^^


料理作れない人だった私も、毎日嫌々やっているうちにどうにかなってます。慣れが一番かもしれないですね★
私が参考にしているのは、

レシピブログ
http://www.recipe-blog.jp/
で 人気レシピブログランキングに掲載されている方々のブログです。毎日の家庭料理が中心なので、組み合わせを学ぶにはすごく役立ってます。
一汁一菜以上を目指して頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人の方が実際作り、画像などもついており、とてもいいサイトですね♪お気に入りに追加しました☆普通の本ですと、本と実物だと違いすぎますし、この様に実際家庭で作られた物はとてもいいと思います♪有難うございました♪

お礼日時:2007/02/12 15:02

一つ一つはできても、副菜は何を…ちょっと悩んだりしますよね。



味の素レシピ大百科
(日・週・月 献立組み合わせ 材料からの検索もできる)
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/

Happyレシピ-エキサイトwoman
(毎日の献立組み合わせ 手順写真付き)
http://woman.excite.co.jp/kondate/regulars/

もちろん他にも「献立」「レシピ」などで検索すると参考サイトがたくさん見つかります。Cockpadは単品で組み合わせが無いように思います…
あとなかなか素敵なのは、よそ様のブログを見ること。
たくさんのお料理ブログがあって、献立を書いて写真もあり、中には料理本顔負けの手順付きもあります。こちらも検索するとたくさん見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりかなり良いサイトを教えて頂き大感激です♪
料理も好きですし、変わった料理を沢山作りたいのに
レシピが分からない、副菜がわからない、私には想像以上に
最高にいいサイトでした☆本当に有難うございました☆☆

お礼日時:2007/02/12 14:54

私がよく見るサイトです。


http://erecipe.woman.excite.co.jp/
食材で検索できたり、週間献立も載ってるので便利ですよ。
本では
NHK出版『今日のごはんは?』
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=01 …
和洋中、食材毎に作り方が載っていて重宝しています。

お母様の作っていた物を思い出したり、彼のお母さんがどんな物を作っておられるのか
聞いてみるのも良いと思います。
やり始めたら何とかなりますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は英国や他の国にも10年以上滞在していたので、様々な料理を作れるんです☆今日はトルコの料理が食べたいと言えば作ってくれます♪ただ、母は手際がいいのですが、なかなか母の真似は出来なくて(><)でもシッカリ教わりたいと思います♪有難うございます☆

お礼日時:2007/02/12 15:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理の基本的な考え方作り方を教える 料理本は

60歳過ぎてはじめて、1人か2人の飯を作らなくてはならなくなりました。
レシピ本を見てイキアタリバッタリで作れるものを増やしたところで仕方ないし、道遠しです。

料理の基本的な考え方と手法、献立の組み立て方を整理して教えてくれる本がありませんか。

料理はつまるところ、材料を生のままか、そうでなければ加熱して変質させ、それを調味料で味付けするもの、と考えていいですか。

そうであれば、初心者は、とりあえず目の前の材料を、焼くか蒸すか煮るか揚げるかして、よさそうな調味料を付け加えればいい。
次の段階で、より効果的な調味料の使い方、種類やタイミングを勉強すればいい、と考えるのですが、どうでしょうか。

漠然とした話で申し訳ありませんが、諸先輩のご指導と助言をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
> よさそうな調味料を付け加えればいい
良い考え方だと思いますよ、自分の好みは大事です。


さて、その調子では、いきなり本屋さんへ行ってもお疲れになりそうです。
近所に図書館はないですかね?
まず、タイトルからして初心者向けそうな料理本を、片っぱしから開いてみると良いです。
多少古くても、拾い読みでも結構です。
これで基本的と呼ばれる手法を憶えます。

次に、考え方。
質問者さんは順序を整理してひとつひとつ解明していく感じがするので
『「こつ」の科学』のようなキッチンサイエンス本も目を通すと良いと思います。
調味料やレンジ等、科学的な根拠や道理、作用なんかを一通り把握できるので
あれこれ関連付けて記憶するのに役立つと思います。
それから『フライパンひとつで』みたいな本。
毎日作るのでしたら特に、「ついで」的な要素を多く取り込むと楽です。

そして献立の組み立て方。
糖尿病や高血圧な人のための食事療法の本がよくできています。
栄養価を考慮し、1品ではなく、1食単位や1日単位での献立を紹介する本が多く、
全くの健康体であったとしても、組み立て方を考えるには手っ取り早いです。
レトルトやインスタントに頼らないメニューが多いのも特徴でしょうか。
これも、図書館でそこそこ数の揃うジャンルです。
『卵大活躍!』のような、素材別になっているレシピ本も良いです。
家でよく見かける素材は、いろいろに使い回せたほうが断然好都合ですので。

そして、自分に価値や必要性のある本だけをお店で頼む。
そういう本はキッチンでも幾度も開かれ、次第に汚れていきますが、
読めなくなる頃にはすっかり御手の物でしょう。

それと、先に勧めてくださった方がいましたが、
私もNHK Eテレの料理番組を推奨します。
とにかく何回でも意識して見てください。
キッチンでの人間の動作に見慣れるためです。とっても大切です。
HPもそろえてオススメします(http://www.kyounoryouri.jp/)。


必要にせまられてでも、興味をもって趣味で始めても、
それが口に入り、明日への糧になることには変わりないです。
それなら難しい顔で取り組むより、楽しめたほうがお得だと思います。
「まぁまぁ美味しくできた!」程度でいいんです、細かく決めずとも。

初めのうちは手指を切ったり、火傷も少しはありましょう。
あ、包丁落として足を切ることも多いです。
痛いですが、それも慣れるまで。
そして料理は、繰り返し作る度に上手になっていくものです。
次へ、ダメでもそのまた次へ、確実につながっていきます。
ですから、どうか意気込み過ぎて、最初から気疲れしちゃいませんように。
いつかファンタスティックなレシピを公開してくださることを、心待ちにしています。
長々と失礼致しました。

こんばんは。
> よさそうな調味料を付け加えればいい
良い考え方だと思いますよ、自分の好みは大事です。


さて、その調子では、いきなり本屋さんへ行ってもお疲れになりそうです。
近所に図書館はないですかね?
まず、タイトルからして初心者向けそうな料理本を、片っぱしから開いてみると良いです。
多少古くても、拾い読みでも結構です。
これで基本的と呼ばれる手法を憶えます。

次に、考え方。
質問者さんは順序を整理してひとつひとつ解明していく感じがするので
『「こつ」の科学』のようなキッチンサイ...続きを読む

Q365日分のレシピの考え方

最近毎日どんな料理を作ろうか考えるのが面倒です
そこで365日分のレシピをファイルかなんかにまとめておけば
こんな事悩まずにすむのでは、と思いました
そこで質問なのですが365日分のレシピを考えるにはどうすればいいんでしょうか?
料理とかもあまりやらないので私のレパートリーじゃ到底足りません
何かいい知恵はないでしょうか?
あと買出しも面倒なのでできれば数ヶ月は持つような
素材を使っている簡単な料理がいいのですが・・・

Aベストアンサー

フィルにしなくても、毎日365日更新されているレシピがあります。

http://erecipe.woman.excite.co.jp/

毎日4品を献立にしてくれてるので、毎日アクセスで解決ですね!

前もってお買い物をする場合には、1週間遅れで毎日作る。
まとめて1週間分買い出しに出かけましょう!

もうこれで献立でに悩むことはありませんね!

あまりお料理とかもやらないroma333さんにでもできるような簡単メニューですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報