マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は今年から就職活動が始まったんですが、今会社が必要としてる人材にあたしはどこも当てはまりません。かなりの人見知り、1人が恥ずかしい、目を見て話せない、自分のアピールポイントがないので就職セミナーにも行くのに躊躇ってしまいます。性格も消極的で内気、人とうまくコミュニケーションがとれず、学校でも決まった子といるかあとはだいたい1人でいます。さらにもう1つ問題がありまして、男の人が苦手です。アルバイトを1回だけしたことがあるんですが従業員の人と仲良くなるまで2ヶ月くらいかかりました。去年の1月から8月までしてたんですが、従業員の人とうまくいかない、自分はしっかり仕事ができていないんじゃないかと思うようになり、バイト代をもらうのが申し訳なく思い辞めました。こんなんじゃどこいっても雇ってもらえない気がします。私は将来に希望が持てません。自分がやりたいことも興味がある仕事もありません。嫌なことから逃げてると言われたらそうかもしれません。でもどうやってこの問題と向き合い解決させていけばいいかわかりません。どうしたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も今就職活動中です。

この質問を読んでいて、「あ!私と同じだ」と思わず共感してしまいました。

私も、かなり消極的で人とコミュニケーションをとるのが苦手です。エントリーシートや履歴書の自己PRの欄にも正直書くことが思い浮かばない状態です。
まずは、自分から行動してみることだと思います。
合同セミナーに参加してみる、自分から人に話しかけてみる、自分の良いところを紙に書いてみる(自分だけでは思い浮かばない時は、家族・友達に聞いてみるのもいいと思います)。何でもいいんです。
自分から行動してみることで、だんだん自身が持てるようになります。

私も就職活動を始めた当初は、自分に自信が持てなくて
「本当に私は就職できるんだろうか」「私を雇ってくれる会社はないんじゃないだろうか」
などと考えていましたが、今では少し自分に自信が持てるようになりました。

自分がどんな仕事に興味があるかなんて、そんなの皆分からないんです。私も今試行錯誤している状態です。就職活動はまだ始まったばかりなので、まずはいろいろな企業の説明会などに参加してみて下さい!!そこから自分のやりたい仕事、興味のある仕事が見えてくるかもしれませんよ。

お互い頑張りましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の長所は少ないですがあります。が、自信をもって言うことができません。どうしてもその長所の裏にある短所を考えてしまいます。例えばあたしの場合、長所が協調性がある→自分の考えが持てない、言えない、だから周りに合わせるみたいな感じで。
でもやっぱ自分から行動しないと何も起こらないし、自信も持てないですよね。まだ怖くてなかなか動けないですけどマイペースに頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/02/19 09:19

こんにちは。


僕も同じく、就職活動真っ只中にいる大学3年生の者です。
僕は目を合わせられるものの、面接時などに緊張のあまりに汗が凄く出て大変な思いをしています…
僕も消極的な方で、セミナーに行くのが億劫だったりします…でも、勇気を出して行った結果、周りは女子だらけだった…なんていうこともしょっちゅうです。
業界によっては女子が多い事があるので、自然と話して来てくれたり話しかけたりするチャンスですよ!
僕は男で席が女の子に囲まれていたりしても、隣の子から話しかけてくれたりすることがあります。少し情けない話でもあります。
なので、まずはそういった共通の思いや考えを持った仲間が集まる場に行ってみて、あわよくば、話しかけてお友達になってみてはいかがですか?

それと、アルバイトの話ですが、私のバイト先にも似たような子がいました。同じく、そのような理由で辞めていきました…しかし、辞めた後にメンバーの中に寂しがる子がいたり、もっと話がしたかった子がいたりしましたから、決してあなたがバイトをしている(していた)ことは無駄ではありませんよ。
ただ、自分には合っていないと思い辞めるのは仕方の無いことですが、お金を貰うのが悪いと思うことはありません!
お金を稼ぎたい、仕事をしてみたいと思ってやり始めたのでしょうから、その気持ちを大切にして、この仕事だったらやっていけるのではないか?とか、やってみたい!と思う気持ちから職業を選んで下さい。
面接に進んで、そこから更に進めたとしたなら、あなたの気持ちがその企業に伝わったという事です。まずは、あなたの思いを企業にぶつける所からです!

余談ですが、昨日行った企業の説明会で、入社1年目の若手社員の非常に大人しく語気の無い女の人が壇上に立ち、説明をしてくれました。このような人が面接を通ったのかぁと思ったので、おそらく大丈夫です!(根拠がありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まずは怖くても行動にうつさないと駄目ですよね。動かないと何も始まらないですもんね。
バイトのことですが、あたしは嫌われてたと思います。辞める2週間前ぐらいから店長には睨まれるしシカトされてたし。8月に辞めたんですが、最後の日会って挨拶をしたかったけど仕事終わってすぐに帰ったらしく会えませんでした。あたしと仲良くしてくださった方もいましたが、社員さんにとってあたしは邪魔者だった気がします。今まで辞めていった人はほとんど送別会を開いてたけど、あたしのときはなく。今はバイト先の近くを怖くて通ることができません。

お礼日時:2007/02/19 09:07

目を見るのがつらいなら、



眉毛、

などを見ていたら大丈夫です。ばれません。
    • good
    • 0

 僕も人見知りで、特定の友達しかいなく、質問者さまと同じような状況でした。


 当然、就職活動は苦戦して、結構な数周りました(30~40社)。

 それでも、捨てる神あれば拾う神ありで、小さな会社に就職できました(その後、転職したりするのですが割愛)。

 会社に入れば、やがて後輩が入ってきて教える立場になります。
 その辺りから自信が出てきて、徐々に克服できると思いますヨ。

 「バイト代をもらうのが申し訳なく思い~」とありますが、これは良くないです。雇い主にクビと言われるまでは、うまくいってなくても図々しく行くべきですネ。
 あと、会社は大小問わなければ星の数ほどありますので、自分に合う仕事(会社)は必ずありますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ視野が狭いんですかね。時間をかけていろいろな仕事を見てみたいと思います。

お礼日時:2007/02/12 14:14

 無理をして働かないことです。


まづは自分と同じ趣味をもったサークル活動に参加してお友達を
一人おつくりになることです。(ボランティア活動も最適ではないでしょうか。)
 就職はそれからでも十分です。 今の年齢で人とのコミニケーションを普通に取れるようにならないと後々孤独な人生が口を大きく開けて待っていますよ。
 以後3年間が勝負です。 出来れば専門医のカウンセリングが必要かもしれません。 あなた様を必要とする方が必ず現れるはずです。出なければ不公平です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずっと続ける仕事だから無理はだめですよね。自分の行動範囲を広げる努力をしてみます。

お礼日時:2007/02/12 14:09

お辛い心情、お察しします。



働いている人がみな、やりたい仕事をしてるとは限りませんし、私も実際まったく興味の無かった分野で仕事をしております。
その点では、SNOW-KIDsは決して特別というわけではありません。
人見知り、男性嫌い、内気 ということですが、これもSNOW-KIDsさんだけが特別では決してないです。

就職の面接の時、ご自分を”するめ”ということで逆に武器にしてしまってはいかがでしょうか?
いくらでも噛んでください。初めは味が無いですが、そのうち味がでてきて、噛めば噛むほど味がでてきます!という意味です。
どの分野で働くにもある程度の愛想は必要かと思いますが、上辺だけヘラヘラしてる人に比べ、SNOW-KIDsさんのようにご自分をしっかりと観察され、見極めようとされてる方の方が、奥が深いように思います。
ダメなところばかりでなく、どんな小さなところでも、ことでも1つでも2つでもいいので、自分を認めるものを持ってほしいです。(自分の声だけはキレイだ!とか爪の形は整ってる!とかなんでもいいんです)

最後に、どこで働くにも、必ず努力は必要かと思います。
自分の分析もできないような人に比べ、SNOW-KIDsさんはご自分の弱点を知っておられる。それだけで優位なのです。あとはそれを克服すべく、努力するのみ。
ちょっとしたことから初めてみてはいかがですか?友人とのランチでもフリマでも何でもいいと思いますよ。

お互い頑張りましょ!私も頑張ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「するめ」はなるほど!!って思いました。すごい良い言葉ですね。いつもと違う見方をすることも大切なんですね。

お礼日時:2007/02/12 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング