アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観賞魚の水槽の水が汚れ、月に一度交換します。交換の手間を省くため水の汚れを極力抑える方法を教えてください。

A 回答 (5件)

月に一度の交換は、一般的には少なすぎます。

通常は週一回3分の1交換が基本です。
http://nettaigyo.papa77.com/nettaigyo15.htm
高性能のフィルターを使えば交換回数は減らせます。
例えばこういうもの。
http://aquafishchild.blog82.fc2.com/blog-entry-5 …
    • good
    • 1

餌のやり過ぎじゃないですか?


食べ残しを取り出すより最初から量を減らした方がいいと思います。
あとは水量に対して魚の数が多すぎるか

あと、私はこれを入れて水の汚れが減りました。
(自作のコーナーもありますがめんどくさいので買いましたw)
http://web1.kcn.jp/kaisuikan/zaiko/kasseiteimenn …
    • good
    • 1

DADADANさん、こんOOは。



水換えは水槽で観賞魚を飼うのであれば必須です。

仮にどんなに水が澄んで見た目きれいでも、どんなに高性能なろ過フィルターを使用して水のろ過がうまく行っていても水換えは必要なのです。食べ残しや糞からろ過の最終生成物として硝酸塩(NO3)が生成されます。硝酸塩は魚にとって少量は無害ですが濃度が高くなると有害になります。濃度を下げるには水換えにより水槽外に出すしか実用的な方法はありません。ですので水が汚れていようがいまいが定期的な水換えは必要なのです。また、水質の急激な変化は魚にとってよくありませんから、できれば週1回~2週に1回位の頻度で行うとよいと思いますが。
    • good
    • 1

淡水魚ですか?



例えば、ひと月に一回の掃除を、2ヶ月に一回にしたとします。
(大きなフィルターを購入し、魚を減らし、餌をやり過ぎないなど)

そうしたら2ヶ月目の掃除はやっぱり大変ですよ。

既に出てますように、どうしても清掃はマメにしないと
上手に魚も、水槽も管理しきれません。
見た目もせっかくの鑑賞魚なのに、インテリアとして生かせないのは
もったいない気がします。

私も毎週日曜は一斉に水槽の掃除日ですが、好きだから出来てる気がします。

たまにサボってひと月くらい放って置かざるを得ないときもありましたが、
あんなヘドロみたいのを掃除する思いをするのなら、
マメに毎週やろっと、ということでやってます。

もちろん魚が死なないよう・病気にならないよう、という配慮からもしています。
    • good
    • 0

水替えの頻度は、個々の水槽により異なります。


何を飼って、どの機材を使って、どのように管理しているか...で、全く変わるわけです。

従って、該当水槽を見てもいない人が、水替えの周期をアドバイスすることは不可能なのですが、
それじゃ入門者に説明する際に困ってしまいます。
で、週1回1/3という基準が生まれたわけですな。
無難ですが理想的でもありませんし、それにより魚を殺すこともあるでしょうが、
何も知らない入門者にとって 様々なリスクと照らし合わせれば実用的です。

水替えの手間を減らす方法は...
(1)魚の数と大きさを極力減らす。
(2)水草を大量に入れて、水草に浄化を担わせる。
(3)餌を控えめにやる。
(4)絶対に残り餌を出さない。
(5)底面フィルターベースの水槽にしてしまう。
などがあります。

(1)は当たり前ですが、軽視してはいけないポイントです。
入門者ほど過密飼育してしまう傾向にあり、それで水替えが面倒と言ったところで通りません。
上級者なら維持するノウハウを持っているのですが、その上級者でさえ、
そのような飼育は出来るだけ避けたいと考えているものです。

(2)は、面倒臭いという理由ではお勧めしません。
環境を良くするという目的ならともかく、トリミングなどの手間が掛かります。
メンテナンスが楽な、マツモや浮き草でも放り込んで、間引いて下さい。
海水なら...機器に頼ろう。(笑)

(3),(4)は餌のやり方が間違っていることが水を汚す原因になります。
魚のお腹がへこんで来ない程度の分量を、少しずつやることが基本です。
餌のパッケージに書いてあるような分量をふりかけのようにドバドバとやるようでは あまりにも多過ぎです。
指先で摘んで、食べ残しが出ないように チリチリと落とします。

(5)は知識と経験が必要です。面倒だからという理由でするものでもありません。
水槽内の現象を察することができないと、瞬間的に崩壊します。
ちなみに、水替え不要製品を使うなどといった、初心者が騙されるような維持の仕方ではありません。

--
しかしながら...水替えは必要です。
水替えによるメリットは多く、水替えをサボることによるデメリットも多いです。

好意的に考えると、どこかで間違った維持をされているか、
初心者用のの知識 or 昔の現在は否定された情報しか教えて貰っていないことが原因で、
水槽の汚れ方が急激となり、水槽の清掃が非常に手間が掛かり、面倒臭くなっていることが考えられます。

60cm水槽なら15分あれば、メンテナンスは完了するのが普通ですよ?
水替えだけなら5分じゃないですか...
差し出がましいですが、水替えを引き延ばすよりも、メンテナンスを楽にする方向に労力を向けられた方が良いと思います。

今の水替えは月1回と周期として長めですが、月2回にしない根拠を科学的に説明できますか?
その水槽で、水替えを『する』リスクが、『しない』リスクに勝ることを説明ができなければいけないです。
それが出来る知識を持ったとき、初めて月1回やら2ヶ月1回に水替えを引き延ばす方法が分かるわけです。
形だけ真似ても上手くいかないので詳細は述べません。

あと、管理を楽に、周期を延ばそうとすると、ある程度お金を掛けることも必要です。
ホームセンターの水槽セットで魚は飼えますが、簡易的なものでは維持も面倒になります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!