プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50km道路で、2車線ある道路で追い越し車線を運転していたのですが、二つくらい先の交差点で右折する予定でした。
前の車が右折のサインを出していたので、おとなしくその後ろで停車して待っていたのですが、たまたま隣に座っていた友人に、『待っていると追突されるから、早く左車線によけろ』といわれました。
教習所では、待っているように教わったような・・・・。
経験豊かなドライバーのみなさんの意見をお聞かせくださいませ。

A 回答 (10件)

方向指示灯の点滅は後続車に視認(車の停止が)され易いのですが、ただ停止している車は前進中と間違われ(老人に多い)追突される可能性があります。

50km/h制限だと60~70km/hの車もあり、追突されると生命の危険もあるので、できれば走行車線に移った方が(車線変更合図は必ずする)良いです。こうした事態にならないように、いつ右折車があっても回避できる状態を保つ鳥瞰走法に心掛けるべきと思います。

※鳥瞰(ちょうかん)走法=自車を上空から見降ろせれば、前後左右の車両が把握でき、加減速や停止、進路変更、等の瞬間的判断が容易です。記憶と後写鏡で周囲の状況が頭に入っていれば鳥瞰と同じになり、瞬時に的確な判断が下せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすい~~~~。
ということは遠くからみていて、車線変更できればしたほうがいいのですね。

お礼日時:2007/02/17 13:12

ちょっと街の方に出るとそのような場面は多いですね。


よけれるもんならよけた方がいいです。
いちいち待ってたらいつまで経っても目的地に着けないし。
急な右左折や、バスやタクシーの停車なんてのは
日常的に遭遇するものなので、
よく状況を見て動きたいところです。

追突されるかどうかは…運次第では?
よけてもよけなくてもぶつかってくる奴はいると思う。
慣れないなら待っていた方が無難だとは思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>追突されるかどうかは…運次第では?
よけてもよけなくてもぶつかってくる奴はいると思う。
慣れないなら待っていた方が無難だとは思う。

そ・・・そーですか・・・(^_^ ;)
あんまり、ぶつかられたくないです。

「よく状況をみて」「よけれるようなら」「よけたほうがいい」
ということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 13:15

ケースバイケースでしょうが、信号のないところなら、なるべく左車線によけたほうがいいと思います。



某ディーラーで、昔、聞いたことですが、その店は、片側2車線道路の信号のないところにあります。
営業マンが反対車線から帰社するのに、よく右折で反対車線をまたいで駐車場に入るそうです。
で、ほとんどの営業マンが、追突された経験があるといっていました。
真偽は確かめていませんが、追突される可能性は、かなり高いのではないでしょうか。

もう20年以上前の話ですが、私はそれ以来、片側2車線道路の信号のないところでは、よくよくのことがない限り、右折しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
信号はありましたが・・・できればよけたほうがよいのですね。
うーむ。

お礼日時:2007/02/17 12:59

そうですね・・・ケースバイケースでしょうね。


一応、車間距離は前もってあったほうがいいと思います。
前車の右折がなんとなく分かったら、まずその右折車が曲がれる状況かどうか分かればその状況によって判断します。
それと自分の後方や左車線の後方が安全かどうか判断します。
うまくいかずにタイミングを失くしたときには、あきらめる場合もあります(泣)
バイクなんかもありますし、左車線の外側、歩道のほうからも注意しなければならないときもあるし、結構、車線を急に変えるというのは危ないので、必ずよけるというわけでもなく無理はしないほうがいいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしのばあい、すでに停車したあとだったので
すごくびっくりしたのですが、普通は遠くからみていて右折車がいたら、安全確認して車線変更・・・なのですね。
でも、やっぱりわたしはあんまり無理したくないかなあ(^_^ ;)

お礼日時:2007/02/17 12:57

安全に左へ車線変更して、回避できるのであればします、出来ない時はしません。

ケースバイケースですね。

車線変更した時に後続がぶつかる例は沢山ありますし。

止まっていたら、後ろからぶつけられる。
 極端な例を出すご友人ですね、そーなると信号で止まる事もできませんよね?信号無視して前に出る事はできない。

 あまり、運転知識の無いかたの意見は参考になさらないほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車線変更は実はわたしは苦手なんですよ。
あんまりしたくないんですね(^_^ ;)

お礼日時:2007/02/17 12:55

>前の車が右折のサインを出していたので



交差点で無い場所で(中央分離帯の切れ目とか、脇道が在るとか)先行車が右折すると後続車は迷惑に感じる事がありますね。

たしかにその様な状況で追突される事故もあります。(後続車の前方不注意)

左車線の安全が確認されれば、さっさとその右折車を避けて進んでも良いんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>たしかにその様な状況で追突される事故もあります。(後続車の前方不注意)
左車線の安全が確認されれば、さっさとその右折車を避けて進んでも良いんじゃないかな。
そうなんだーーー・・・。
安全が確認できれば、よけたほうがよい・・・という感じですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 12:52

そのときの気分ですかね。


別に急いでいるわけでもなければ止まってますし、イラっとしているときだと避けていきます。
そもそも右折車線もないような2車線道路で右折しようなんてやつにむかつくので。
道路なんてどっかで繋がってるんだから、右折車線を作れないような交差点なら
はじめから右折禁止にすればいいのにね。
そのほうが明らかに事故減ると思う。
自分で歩くわけでもないのだからたかが数百メートル、数キロ遠回りしたって大して時間変わらないって。
2車線ならまだよけれるからいいけど、1車線で朝夕の混雑時に一台の右折車のために
ウン十台が渋滞しているとかなりイラっときますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うむむむむ・・・・
右折って危険なんですね(^_^ ;)A
止まっていても、よけてもいい・・・という感じですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 12:49

免許取得7ヶ月のアマチュアですが・・・。



右折車を後ろで待つのはあまりよくないと思います。
前方の車が右折のウィンカーを出したら、
サイドミラーで後方から来る車を確認して、
車が割り込めそうな車間距離があった場合は、
前方で止まっている右折車を避けるように通り抜けた方がいいと思います。

完全に左車線に寄るのではなく、「避けるように」なので、
避けるときは2車線の中央線辺りを走行することになりますね。
避けた後はまた元の車線に戻ればいいわけです。

直進する予定の車が右折車の後ろで待っていると、
後方の右折車にも迷惑がかかりますしね。

ただ、後方の車との車間距離がなく、割り込めなかった時は、
無理をせず、減速するなり停止するなりして、
避けれるタイミングで避けると良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>右折車を後ろで待つのはあまりよくないと思います。
前方の車が右折のウィンカーを出したら、
サイドミラーで後方から来る車を確認して、
車が割り込めそうな車間距離があった場合は、
前方で止まっている右折車を避けるように通り抜けた方がいいと思います。

回答ありがとうございます。
なるほど~~~。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 12:45

車線を変更してもいい場所でしかも変更しても安全なら変更できます


後続車の状況によって判断するのがいいでしょう
車線を変更しなければ追突されるような状況なら車線の変更は却って危険だと思います
なぜなら通行が激しくて車線を変更するとその車線を通行している車に衝突される虞があるからです
教習所で「待つように「教えるのはそのためです
後方の安全を確かめてから変更すれば問題ありませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>車線を変更しなければ追突されるような状況なら車線の変更は却って危険だと思います

そ・・そーですよね?
車線変更の危険<右折車の後ろで止まっている危険
のときは、変更したほうがいい、ってことですよね~~~。
でも車線変更怖いんですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/17 12:41

> 『待っていると追突されるから、早く左車線によけろ』といわれました。



よけた所、左車線を直進してきた車が追突なんて事例はたくさんあります。
周囲の道路状況を十分に確認して、安全なら避けても良いです。

ただ、少なくとも停まっていれば、こちらから他者に危害を及ぼす事はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>ただ、少なくとも停まっていれば、こちらから他者に危害を及ぼす事はありません。
わたしもほぼ同じ考えでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/17 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています