OCN光で最大124,800円おトク!

助けてください!
先月に新築マンションに入居したものです
最初はあまりわからなかったのですが、フローリングの床に粉のようなものが散っているんです。
ずっと引越しなどに伴う埃だと思っていたんですが、掃除しても掃除しても床に白っぽく埃がたまるのでよく近くで見てみたら、明らかに埃とは違うんです
何かしらの粉のような細かい粒子が、掃除しても掃除しても床に発生するんです
照明下では見えないのですが、昼間の太陽光の下だととてもよくわかるので夜は気づきにくいのですが、数時間ですぐにたまってきます
また直接の原因かわからないのですが、2週間ほど前から堰が止まらなくなり、痰がでるようになりました(ただし、これは単なる風邪かもしれませんが)
一度マンション管理人に話して、施工会社に見てもらっているのですが、いまだに返事をもらえてなく、この先どうしたものかわからないのです
正直、何が原因なのか、粉の正体が何なのかまったくわからない状況です
・近くでもタワーが施工されているのでその粉塵が舞ってきた?
・新築なので壁やら、床から何かしらの材質のものが床に散ってきている?
・備え付けのエアコンから噴きだしている?
誰かアドバイスやら、似たような経験ある方がいれば助けてください
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 粉の発生源が断定できてよかったですね!ひとまずホッとしました。


 ワックスを剥ぐんですね!それが良いでしょう!!剥いだ後にどのような塗装をするか、しっかり確認しておきましょう!溶剤が含まれている塗料は避けましょう。原則的に『F☆☆☆☆』(フォースター)の塗料でなければなりません。ドイツ製のリボス自然塗料やアウロといった塗料がお勧めです。また。既存のワックスを剥がす際には、粉塵が飛散する事が予測されますので、タンスや食器棚やエアコンは小さな隙間までしっかりテープで塞いでから作業してもらいましょう!今後注意が必要とされる事項を書挙げてみます。
(1)工程(○月○日から何日間というふうに、具体的な工期を把握しましょう)
(2)剥がし作業内容(どのような方法で剥がすか?)
(3)塗料の種類(自然塗料がお勧めですが、滑りにくい塗料という事も重要です)
(4)家財の移動・養生等(工事業者で負担するのが当然だと思いますが、念の為に確認しておきましょう)
(5)塗装してからの養生期間
(6)入居できない日のホテル宿泊費・手配等

 引越しされたばかりで、何かとお忙しい時期にこのような事態に遭遇され、お気の毒ですが頑張って下さい!
 この経験は貴方が将来、持ち家を購入される際にはきっと良い経験になっている事でしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BOOB0007さん

いろいろアドバイスありがとうございました
最終的には引越しなども大変なので、1日立会いのもとでワックスを剥いでもらうこととしました
フローリングはワックスによる艶がなくなりましたが、これはこれで違う風味があるのでそのままとしてます(ワックスを再塗布してもらうと、また1日以上の立会いが必要となるため)
粉のようなものはやはり、ほとんどでてこなくなりました
少しだけまだワックスが残っているのか、完全になくなるわけではないですが、以前と比較すれば見た目や掃除を何度もしなければならないわけではないので安心です
ただ、フローリングが傷つきやすいところに困ります
少し物を落としたりするとそれだけで傷がついてしまいます
後での敷金精算できちんと説明しようと思ってますが・・・

でも本当にいろいろアドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/03/18 10:33

 こんにちは。


 写真を拝見させて頂きました。確かに酷いですね。
 写真から判断して、恐らくフローリングのワックス若しくは、樹脂が原因だと思います。試しに、部屋の一部(テーブの下等)にサランラップを貼り付けてみて様子を見て下さい。数日後にサランラップの下に粉塵が発生していたら、確実にフローリングが発生源であるという事が断定できます。そうすれば、対策が絞れてきますよ。写真に記録し、大家さんに相談しましょう!他の部屋でも同じような事態が発生している筈ですから、大家さんも自分の財産として的確に対処してくれる筈です。
 写真を見た上での私の意見ですが、相当強い風が無ければ、飛散しないかと思われますが、全く安全という事も言い切れません。天然無垢フローリングの場合、新築時は樹脂が表面に出てきて乾燥後、粉状になる事があります。今回の粉塵発生がこれに各当すれば健康被害に直結する事はないと思われますし、時間と共に発生も激減していきます。フローリングのワックス(塗料)の問題だとすれば、ワックスの成分を調査する必要があります。床にラップをする事から調査して下さい。また報告をお待ち致しております。ご健闘を祈ります!

この回答への補足

BOOB0007さん
ラップためしてみました
予想通り、ラップの下から粉がでてきました
これでワックスの可能性がとても強くなりました

早速本日、施工業者にきてもらいワックスからという結論になり、来週にでもはがしてもらうこととなりました

ワックス剥がすことでフローリングが傷つきやすくなったり、見た目が悪くならないか心配です・・・が今みたいに粉だらけの部屋も嫌なので仕方ないですかね

補足日時:2007/02/25 01:59
    • good
    • 3
この回答へのお礼

BOOB0007さん

とても貴重なアドバイスありがとうございます
そうですね、ラップをしておいて、発生源を絞ることができますね!
目からうろこのような回答です
早速、今晩自宅に戻り次第実施してみます!

なるほど、フローリングの樹脂ですか、たしかに粒子というよりは
毛のような感じもあって樹脂っぽい気もします

お礼日時:2007/02/19 19:49

 ご新築おめでとうございます。


 早速ですが、その粉塵の状況をもう少し詳しく教えてください。
(1)部屋のどの付近に多く散布していますか?
(2)粉の大きさと量はどれくらいですか?
(3)その粉は水に溶けますか?
(4)臭いはしますか?
(5)壁面や天井面を黒い布で拭いてみて、同じような粉が付着しますか?

以上、お答えお待ちしております。

この回答への補足

BOOB0007さん

ご連絡ありがとうございます
詳細をお伝えします
最初質問したときに写真をアップロードしておいたのですが、
質問のルールに引っかかってしまうようで削除されてしまったようです
ライブドアpicsでタグで『正体不明』『粉塵』で写真を再アップしたので検索いただけると画像で見れると思います
以下、文章でもお答えさせていただきます
(1)部屋のどこかに集中はしてないように思います
 フローリング中全体的に見かけます
(2)正確に述べるなら粉というよりとても細かい毛というか、粒子ではないものです 最初は埃かと思ってましたが、近くで見ると明らかに違うものです
(3)水にはとけないようです
(4)臭いは感じません
(5)黒い生地で拭いてみましたが付着しませんでした
 (主旨がわかりました)
自分も壁や天井から吹いているとも考えてみましたが、違うのかもしれません
現在、大林組担当者よりワックスが剥離したものではないかと言ってます
外部でもいろいろ工事しているところが多いので、そちらから何かしら部屋内部に吹き込んでいるのかとも疑ってます

補足日時:2007/02/18 12:35
    • good
    • 0

原則として国民の健康を守るための施設ですから無料です



営利目的の検査は有料です
例えば船の飲料水
販売する品物
などです
    • good
    • 2

リフォームなどでよくあるのですが


戸壁や間仕切壁、揚床、天井等の施工時に施工中掃除されずに粉塵が残ったまま壁ボードや床フローリング、天井材等を張られてしまった場合、換気扇等で室内が負圧になるとそのボードやフローリングの中(裏側)に閉じ込められた木屑、石膏屑等の粉塵が巾木と床の隙間等のわずかな隙間から吸い出されて出てくる場合があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます
そうなんですか、粉塵が残っている可能性があるんですね
ただ、部屋を見回してもどこに隙間があるのかがわからないのですが・・・
毎日のように掃除して粉塵を取り除いているのに、すぐにまたたまってしまうんです
夜などは光の関係でほとんど見えないのですが、日中に見るとすごい状況です
どこからでてくるのか・・・
部屋の空気中に舞っているのであれば、食事にも相当かかっている可能性を感じて、不安で一杯です

補足日時:2007/02/13 01:03
    • good
    • 0

一度天井裏を調べてみてはいかがでしょうか。


施工をするおり、職人が何か忘れていったものが天井からぱらぱらと落ちてきているのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ただ、部屋は完全な洋室でコンクリートに内装材で囲われているので、天井裏はないんです
天井や壁の内装材から粉が吹いている可能性はあるかと思ってますが・・・

お礼日時:2007/02/13 01:03

その埃のようなものを吸い取り紙のようなものに集めて保険書で調べてもらうようお勧めします


そのときに埃が出る状況や体の状態も詳しく説明した方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
保険所では無料で調べてもらえるんですかね?
体調崩したままなので、今週、施工会社から何も改善の状況なければ調査をお願いしたいと思います
あまりにお金かかるのであれば泣き寝入りになっちゃいますけど

お礼日時:2007/02/13 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングに白い粉が出現してしまう・・

今住んでるマンションのフローリング床が、すぐ掃除しても白い粉みたいなものが出るんです。住んで5年になりますが最初の3年位はまったく無かったんですがここ2年位からです。スリッパのせいかなと思い買い換えても一緒でした。掃除機かけてスリッパで歩くと歩いた側から白い粉みたいなものが出るです。いったい何なんでしょうか・・?近所の工事の埃かなとも思うんですが窓を閉め切っていてもだめでした。交通量の多い場所ではありません。いったい何なんでしょうか・?ちなみにその粉みたいなものと一緒に紙の切り屑?みたいなものも混じっています。同じマンションの住民の方には聞いていませんが・・どなたかこの現象教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

普段の拭き掃除はどうされていますか?
ワックスはかけ直しましたか?
長い期間でワックスが剥がれ落ち、静電気でチリが溜まるのかもしれません。
ワックスがけをするか、フローリング専用の洗剤で拭くかしても改善しないようでしたら別の理由かもしれません。

紙の切り屑は何処からくるのか、わかりませんが、まさかネズミでもいるなんて事はないですよね。
それとペットは飼っていませんよね?

Q内装材の白い粉はシックハウスなんでしょうか?

よろしくおねがいします。

新築マンションに引っ越してきました。一か月たったのですが、内装材の特に各部屋の入口の木枠や木の扉にふけのような白い粉のようなものがついています。手でこすると、パラパラと取れるんですが、これはシックハウス症候群になるなにかの要素なんでしょうか?

家族のものが、風邪なのか花粉症なのか自分も含めて鼻がツーンとしたり、鼻水がでたりくしゃみが出たりしています。

以前のマンションではなかったんですが、この白いふけのような粉は、シックハウスなのかどうか詳しい方がいましたら教えていただきたいです。
時期的にも花粉症も疑われますが、いままで家族で花粉症はいなかったのでどうもおかしいなって思っています。
入口の木枠で、ちょっと半透明のような白いふけのような粉です。木枠にへばりついていて、こするととれます。だんだん住んでいくうちに増えてきたように思います。

どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

3の方のいうとおりクロスのノリの美装時にふきとりが甘かった分でしょう。ふけみたいというのが非常にその様子を捉えていると思います。
シックハウスに該当するものは使われてないと思います。

マンションのように一日に何軒も美装する場合はふき取りする雑巾などもだんだん汚れてノリが雑巾につくようになり、細かく洗わないとうすいノリで壁をふいている状態になります。それが乾いて浮いてきていると思います。よほど最後は工期がなかったか、美装の日程を費用の関係で取れなかったか、重大な欠陥ではないでしょうが、ある意味手抜き掃除という事になります。

しかし、その粉っぽさはでかいほこり相当と考えれば吸い込めばくしゃみもでるのでよろしくありません。固めに絞った雑巾でしっかりふき取りましょう。

鼻がツーンとするのは住宅だけでなく家具なども起因する事があります。ご心配であれば検査をおすすめします。(シックハウスの)

Q天井から粉

昨年の2月に中古戸建(1階コンクリート・2、3階木造です。)を購入し、大工の父にリフォームしてもらって住んでいます。


初めて気づいたのは、去年の初夏頃だったと思います。

3階の寝室の床に粉のようなものが落ちていたので、『なんだろう…』と思っていました。

ベランダのそばの位置に落ちていたので、最初は外から花粉が飛んできているのかな?と思いティッシュで拭き取っていたのですが、何日かするとまた落ちていました。

何回かそんなことを繰り返していたある日、天井から粉が降ってきているのを発見。天井を見てみると、ちょうど針で突いたような大きさの穴がいくつか開いていました。

虫の仕業だと思ったので、その小さな穴に目掛けて一般的な殺虫スプレーを噴射してみたところ、それ以降に粉が落ちることはなかったので安心していました。


しかし!
1週間ほど前に、また粉が落ちているのを発見しました。

今度は寝室を出たすぐの廊下です。

天井に穴はなく(非常に小さな穴なので、見逃しているだけかもしれません)、一回ティッシュで拭き取った後その部分には落ちなくなったのですが、今日目覚めてビックリ。

去年と同じ位置に、大量に粉が落ちていたのです。心なしか穴も増えている気がします…。


白蟻かと思い父に聞いてみましたが、どうも違うようです。

ちなみに、2階に粉が落ちていたことはありません。



そこで皆さんに質問です。

・本当に白蟻ではないのか?
・虫の仕業(何の虫)なのか?
・天井にバルサンをすれば解決するか?
・同じような経験をされた方はいらっしゃるか?


ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

昨年の2月に中古戸建(1階コンクリート・2、3階木造です。)を購入し、大工の父にリフォームしてもらって住んでいます。


初めて気づいたのは、去年の初夏頃だったと思います。

3階の寝室の床に粉のようなものが落ちていたので、『なんだろう…』と思っていました。

ベランダのそばの位置に落ちていたので、最初は外から花粉が飛んできているのかな?と思いティッシュで拭き取っていたのですが、何日かするとまた落ちていました。

何回かそんなことを繰り返していたある日、天井から粉が降ってきているのを...続きを読む

Aベストアンサー

ラワンみしです。柔らかい外材に付く虫です。バルサンは効果ありません。虫の穴に殺虫スプレーのノズル付を買ってきて注入してください。プロも同じ方法で駆除します。

Qキクイムシが出ました。どうしたらよいでしょう?

2年前に新築しました。
先日より廊下に木の粉があることがありましたが、
しばらくは気がつかなかったのですが、
今日また木の粉が出ていたので良く見てみると
木の粉が出ている回りに、直径1mm程度の小さい穴が
4個開いていました。
 そこで、布越しに掃除機で吸い取ってみると、そのうちの
1個の穴から虫が捕れました。
 ネットで調べたところヒラタキクイムシとほぼ同じなので
ヒラタキクイムシだと思います。

そこで質問ですが、
・その穴の中にまだ虫はいるのでしょうか?
・1匹いたら、数十匹、数百匹単位ですでに侵略されているのでしょうか?
・シロアリのように、床下や壁内を食い荒らすのでしょうか?
・まだまだ穴が増える可能性はあるでしょうか?
・退治するにはどうしたらよいでしょうか?
・壁の表面は石膏ボード仕上げですが、その場合壁への
被害は防げるでしょうか?

 分かる範囲で結構ですので、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家は新築半年でトイレの壁に出ました(水周りだけラワン材だったので)。
穴が出来ては薬剤を注入して塞ぎ、を繰り返していたのですが、この間ついに壁を取替えました。ラワン材は外して、石膏ボードにしました。
壁を取り替える判断をしたのは害虫駆除会社の人ですが、「まだこれからもどんどん出るだろう」だからだそうでした。

その時聞いた話と、調べた話の総合ですが

・穴の中には一匹だけ。ただ、穴が開いてもすぐに外に出ず、まだ穴の中にいる可能性があるので薬剤注入が効果的。
・食い荒らすのは新しくてデンプンが含まれている木だけ。数年で出なくなる。
・木に卵が産み付けられているとまだまだ出る可能性はある。
・石膏ボードは食べない。

退治方法は、キクイムシ用の駆除材を買ってきて穴に入れること。粉が出てすぐの時点では、まだ中にいる事が多いようです。
産み付けられた卵がある限りは出てきますし、別の木材に新しく卵を産み付けられれば、来年以降はそこから出てきます。

とりあえず、建てられた会社に相談してみてはどうでしょうか。2年経っているとおそらく費用はかかりますが、どうしたらいいかのアドバイスとか、業者の紹介等はしてくれると思います…。

こんにちは。

我が家は新築半年でトイレの壁に出ました(水周りだけラワン材だったので)。
穴が出来ては薬剤を注入して塞ぎ、を繰り返していたのですが、この間ついに壁を取替えました。ラワン材は外して、石膏ボードにしました。
壁を取り替える判断をしたのは害虫駆除会社の人ですが、「まだこれからもどんどん出るだろう」だからだそうでした。

その時聞いた話と、調べた話の総合ですが

・穴の中には一匹だけ。ただ、穴が開いてもすぐに外に出ず、まだ穴の中にいる可能性があるので薬剤注入が効果...続きを読む

Qエアコンから白いものが降ってきます。

エアコンから白いものが降ってきます。

今朝、そろそろ暖房を入れようかと思ってエアコンのスイッチを入れたところ、吹き出し口からぶわーっと白いものが降ってきました。
粉というほど細かくはなく、白い塗料が剥がれ落ちた感じで、大きさは1mmから2mmほど。
大きめのフケのようなものです。

フィルターは先週末掃除しました。
エアコン自体はもう5年ほど使っていますが、昨年秋に引越しで取り外した際に分解掃除しています。
これまでも、再設置後もこのようなことはなく、今朝が初めてです。

これは何でしょうか? カビでしょうか?
業者に掃除してもらえばなくなるものでしょうか?
取り急ぎ自分でできる対策はありますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>エアコンから白いものが降ってきます。
これは何でしょうか? カビでしょうか?
業者に掃除してもらえばなくなるものでしょうか?
取り急ぎ自分でできる対策はありますか?

        ↓
現場・現物・現状を見ず知らずに断定は出来ませんが、特に臭いとか生物ではないようですから、文面&写真からの推測では・・・

◇カビ・藻(海浜地や湖沼の近傍地域では空気を媒介して付着増殖)・塵埃・結露水に含まれている金属成分が結晶化しているのが原因だと思います。

◇その発生&付着箇所は、エアコンの室内機の場合→外側キャビネット・吹き出し送風ルーバー・フイルター・放熱(冷却)器・ドレンパン(除霜水受け皿)・ファンモーター・配管部材(パイプ・弁・ナット)。

◇防塵には

(1)元の発生源を断つ:清掃と乾拭き・天日干し・フイルターの洗浄&清掃・エアコンクリーニング
稀に、室内機の塗装の成分が剥がれ、分解しているケースも考えられるが埃の一種として対応。

(2)脱臭・減臭   :空気清浄機能や空気清浄機の活用・脱臭機・芳香剤や消臭剤によるマスキングとか臭い成分の吸着分解。
水溶性の臭い(アンモニア等)は加湿器や霧吹きで水分や湿気の中で吸収し、空気中の気化成分(呼吸器を通じて臭いとして感応)を取り除く。
換気で嫌な臭い成分の排出と新鮮空気の取入れを行う。

(3)清掃&洗浄(特に冷却器のフイン隙間のゴミ、フイルターの清掃・洗浄・天日干し<日光消毒>)を可能な部品部位について行い、その後に良くエアコン内部の乾燥やエアコンに搭載された機能を利用する。(送風運転・内部清掃運転・お掃除メカ・カビキラー運転・結露予防運転etc)

(4)海岸や湖沼の近傍であったり、他の方策を実施しても解決しない場合は、
メーカーのお客様相談室(コールセンター:フリーダイヤル)に相談(メーカーサービスによる点検と対策)したり、再度エアコンクリーニングを特に冷却機やドレンパンを中心に臭い対策の面から要請・実施。

>これは何でしょうか? カビでしょうか?

カビ・埃どちらかが有力です。

>業者に掃除してもらえばなくなるものでしょうか?

エアコンクリーニングをすれば(1台1~2万円・約1年間有効)一旦は綺麗になります。

>取り急ぎ自分でできる対策はありますか?

エアコン本体(室内機)の可能な範囲の清掃。
水をヤカンで流して、その後に特に乾燥を行う(送風運転や暖房運転、結露予防)


それと、運転開始時に強風でエアコン内部に滞留していた埃成分が、一気にお部屋に飛び出すからかもしれません。
いずれにしても、埃や臭いは元から断たなきゃ・・・と、申します。
徹底した清掃・洗浄・エアコン内部の乾燥・お部屋の空気清浄や換気・日射の取り入れで、お悩みが解消されます様にと、心より祈念申し上げております。

>エアコンから白いものが降ってきます。
これは何でしょうか? カビでしょうか?
業者に掃除してもらえばなくなるものでしょうか?
取り急ぎ自分でできる対策はありますか?

        ↓
現場・現物・現状を見ず知らずに断定は出来ませんが、特に臭いとか生物ではないようですから、文面&写真からの推測では・・・

◇カビ・藻(海浜地や湖沼の近傍地域では空気を媒介して付着増殖)・塵埃・結露水に含まれている金属成分が結晶化しているのが原因だと思います。

◇その発生&付着箇所は、エアコンの室内...続きを読む

Q部屋に異常に埃がたまる

築5年の鉄骨ALC造8階建、フローリング、1Kのアパートに住んでいますが、
不思議なぐらいに床に埃がたまります。

1週間に二回、クイックルワイパーをするのですが、真っ黒になります。
掃除した後も、数時間後には足の裏が黒くなってしまいます。
一体、どこからそんな埃が落ちてきているのか不思議でたまりません。
見えていないだけで、ベッドの上や上着にもそれだけの埃が積もっているのかと思うと気が気ではありません。
初めての一人暮らしなので、他の物件のことが分からないのですが、
アパートとはそういうものなんでしょうか?
管理会社に相談すべきでしょうか?

待望の一人暮らしにも関わらず、家で過ごすのが憂鬱です。
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

繊維質のホコリ等は部屋の中が原因ですが、おそらく
ご質問者さんの埃は、排気ガスなどの粉塵が外部から
入ってくるのだと思います。
私もかつて都心に住んでいましたが、引っ越し当初は驚き
ました。大通り沿いや都心など空気の汚いところはそんなものです。
アルミサッシでもどこからか入ってきます。
 対策ですが、(イオン式でなく)ファンで空気を循環する
タイプの空気清浄機を常時付けておくのが最も効果的でしょう。

Q粉塵を多量に吸って風邪になりますか?

私はたった二日間の短期アルバイトでビルの改装工事のための解体作業に従事した際、長時間かなり多量の粉塵を吸引してしまい、その後風邪とほとんど同じ症状(最初に咽喉が痛くなり、咽喉が腫れて、熱が出る)に見舞われたのですが、粉塵が原因でこのような症状になるものでしょうか。以前も全く同じ短期アルバイトを二日間連続で行った際に同様の症状になりました。作業の際には通常のマスクを形状の違う3種類を用意して、それを3枚重ねにして作業に望んだのですが、やはりどうしてもマスクの隙間から吸い込んでしまうようなのです。
外の一軒家屋と違い、ビル内の改装のための解体現場というのは粉塵をそれ以外の場所に漏れないようにするため、ビニールシートで作業空間を養生(密閉する)します。そのため作業空間は数メートル先は浮遊した粉塵でかすんで見えない、という程の状態になります。粉塵の材質は「石膏ボード」と「セメント」がほとんどです。
ほこりを多量に吸い込むわけですから、咽喉が痛くなり咳き込む等の症状は理解できるのですが最終的に熱まで出て風邪と同じ症状へと発展するそのメカニズムがよく解りません。人体というのは外部からの「異物」とウイルス等の区別がつかないということなのでしょうか。
アルバイト後数日間いまだに咳き込む毎日で、日給12500円(7時間労働)という条件につられてやりましたが、体質的にこういう症状に毎回見舞われるのなら辞めたほうがよいと思いますか。それとも一過性の症状で、慣れれば何ともなくなるものでしょうか。

私はたった二日間の短期アルバイトでビルの改装工事のための解体作業に従事した際、長時間かなり多量の粉塵を吸引してしまい、その後風邪とほとんど同じ症状(最初に咽喉が痛くなり、咽喉が腫れて、熱が出る)に見舞われたのですが、粉塵が原因でこのような症状になるものでしょうか。以前も全く同じ短期アルバイトを二日間連続で行った際に同様の症状になりました。作業の際には通常のマスクを形状の違う3種類を用意して、それを3枚重ねにして作業に望んだのですが、やはりどうしてもマスクの隙間から吸い込ん...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
どちらの粉塵も水分と化学反応を起こします。
特にセメント粉末の方は派手な反応をしますね。
つまり吸い込んだ粉塵が、喉の粘膜や気管支~肺の粘膜で付着してそこで化学反応を起こし、粘膜を思いっきり刺激して炎症を起こします。

肺の奥の方まで炎症が及び、肺に水が貯まる、肺水腫という状態になると致命的になります。

早い話が、化学物質による咽頭炎、気管支炎、肺炎を発症したのと同じ状態です。

またそれらの粉末は気管支程度までなら、痰として排出されますが、肺の奥まで入ってしまうと排出できません。
水に溶けない物だと貯まったきりになり、沢山貯まると呼吸障害が発生します。

これは下の方がおっしゃってる「塵肺」です。

以上のように、現在の状況は、化学物質による肺炎です。
仕事を続けられる状態ではありません。
とりあえずすぐに医者に行ってください。

マスクなど労働状況の改善ができない場合はその仕事につくべきではありません。
そういう場所では人間は使い捨てです。

Qフローリングに小さく盛り上がった粉。(1)「木食い虫」?(2)駆除可能?

 先日、空家となってしばらく経っているらしい建物を見に行きました。床は無垢材を使用したフローリングでしたが、2階の床に直径2cm程度の粉が三角に盛り上がった箇所が多数有りました。盛り上がった粉を除けると、1mm程度の小さな穴があり、周辺には茶色の5mmくらいの糞か物体か分からないものも数個(?数匹?)有りました。
 粉は小麦粉のようにサラサラで、色は薄いベージュです。穴があいているので、フローリングの中に住んでいた虫が外に少しづつ出てきているの? ネットで検索すると、無垢材の場合は「木食い虫」が住んでいる可能性があるとあります。

 で、質問なのですが、
 (1)そういう虫の事を建築関係の方は「木食い虫」と言う(書く)のでしょうか?学名的にはカタカナで「△△キクイムシ」とありますが…

 (2)気持悪いなあと思うのですが、人体に影響を及ぼさない方法で駆除することはできるのでしょうか?

以上2点について教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

ご指摘の虫は建築関係の方は概ね「虫」としか言いませんし、知りません。ある程度ご存知の方は「ヒラタキクイムシ」と言います。
この虫は自分の卵と合う穴を持った木材の導管に卵を産み付けます。それが中であちこち食い荒らしている訳ですが、そのくずが表に出ていると思います。このヒラタキクイムシの卵の穴と合う導管を持つ木材と言うとオーク・なら等の広葉樹やラワン材や竹になります。駆除方法は実に簡単で、ホームセンターで細いパイプつきの殺虫スプレーを購入し穴の中に噴けばそれで終わりです。但し、そのスプレーの対象はどんな虫に対してか確認しておいて下さい。適当なものがなければ下記のホームページで1050円で販売している専用スプレーを注文して頂ければけっこうかと思います。

参考URL:http://www.kaiteki-club.net/everwood.html

Q入居前にしておいて「よかった」こと教えてください

お世話になります。
近々、新築の戸建住宅に引っ越します。今からとても楽しみにしています。
さて、今回お伺いしたいのは、モノを搬入する前にしておいた方がいい「対策」(?)についてです。

例えば、簡単なことですが、テーブルや椅子の接床部分には傷防止テープを貼っておく、とか、キッチンの棚にはすべて棚シートをひいておくとか、そういう小さなことで「搬入前にこれをやっておけば後々らく!」みたいなことを教えていただきたいです。ワックスがけやバルサンを炊くなども考えていますが、他はあまり思いつかないので皆さんの体験談が聞ければ嬉しいです。
ちなみに、3LDKでビルトイン式駐車場付の建売住宅です。夫婦2名で入居します。
簡単なこと、当然と思われること、多少お金はかかるけどやっておいて良かった!という体験談、何でも伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(名前が分かりません;;)もお忘れなく!

その他引越し時に気を付けているのは、

1、良く(又はスグ)使うアイテム・・軍手、ゴミ袋、ティッシュ、トイレットペーパー、ハサミ、ガムテープ、雑巾、タオル数枚、灰皿(←意外と忘れて空き缶が活躍しますw)などをバケツに入れ、いつでも取り出せるようにする

2、お天気ならお布団は一番初めに搬入し、ベランダで干しておく(引越し後にふかふかのお布団で眠る!)

3、クローゼットの引き出しには予め衣類を詰めておく(本体は業者さんや友人でも構いませんが、引き出しは自分で運びます。)

4、ジーンズよりジャージ

5、冷蔵庫は早い段階で搬入し、冷やしておく

6、布団圧縮袋を重宝する(季節外のモノなどはそのまま収納出来ます)

7、掃除機よりもクイッ○ルワイパー(ウエットの方をお勧めします。ラクです。)

8、サンダルは危険!(着脱はラクですが、危ないです。)

9、ダンボールには行き先か(寝室、キッチンなど)中身を書く

10、ケンカしないw←作業が中断しますwww

以上です♪

参考になれば良いのですが・・・

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(...続きを読む

Q部屋の天井材からきな粉のようなものが落ちてきます・

和室の天井材に針で突いたような穴があいて、きな粉のような細かい木屑が、部屋の畳や、床に落ちてきます・・・この現象はどういうことが原因ででなるのでしょうか?
家の為には良くないと思うのですが対処方法を教えてください?
防虫するならば薬剤名~処理方法・・・・参考になるサイト等があったら教えてください、
又は、天井材を張り替えなければならないでしょうか?
詳しい情報をお持ちの方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>部屋の天井材からきな粉のようなものが落ちてきます。
和室の天井材に針で突いたような穴があいて、きな粉のような細かい木屑が、部屋の畳や、床に落ちてきます・・・この現象はどういうことが原因ででなるのでしょうか?
家の為には良くないと思うのですが対処方法を教えてください?


    ↓
住まいの害虫、木材の食害に「シロアリ」と「キクイムシ」が考えられます。
繁殖場所や家屋の築年数や被害状況で専門業者(サニックスとかダスキンやシロアリ駆除業者)調査や駆除対策が必要となり、家屋のメンテナンスに関わる安全安心のためにはご検討をお勧めします。

その上で、参考データー&情報としては・・・

◇シロアリ:
イエシロアリやヤマトシロアリが主な種類ですが、羽化して飛んでいたり、家屋で羽アリを見つけたりすると蟻道が近くにあり、ボコボコに成った被害木材や家具があり、巣も見つかる場合があります。

対策は、食い荒らされた部分にキリで穴をあけ、蟻道に沿って数か所(5cm置き程度)ボコボコや内部が浸食されているような場所にシロアリ用殺虫剤のスプレータイプを吹き込む。
さらに屋外・巣へと通ずる蟻道には、家屋への侵入防止に土壌用の防蟻剤を床下や周囲の土に散布します。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%AA&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7FTJD_jaJP482&redir_esc=&ei=05sIUJq5Jafeigee1rCeBA

◇キクイムシ:
本棚や家具等の木部(特に、ラワンやナラ材に多く発生被害)に木の粉や盛り上がり、虫穴が見られるケースでは、キクイムシの幼虫が疑われます。
食害するのは、このキクイムシの幼虫です。
成虫は、この虫穴から春から夏にかけて飛び出して行きます。

対策は、虫穴や木の粉を発見したら、スプレータイプのキクイムシ用の殺虫剤を虫穴から注入し周辺の部分にも穴を開けて幼虫やサナギを駆除します。
その後の修復には木材用パテで埋め、ニスやペンキとか木材修正用のクレヨン状の商品で補修します。


http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B7&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7FTJD_jaJP482&redir_esc=&ei=C5wIUM21ELGciAec5NnNCQ

>部屋の天井材からきな粉のようなものが落ちてきます。
和室の天井材に針で突いたような穴があいて、きな粉のような細かい木屑が、部屋の畳や、床に落ちてきます・・・この現象はどういうことが原因ででなるのでしょうか?
家の為には良くないと思うのですが対処方法を教えてください?


    ↓
住まいの害虫、木材の食害に「シロアリ」と「キクイムシ」が考えられます。
繁殖場所や家屋の築年数や被害状況で専門業者(サニックスとかダスキンやシロアリ駆除業者)調査や駆除対策が必要となり、家屋のメンテ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報