自分のお店を開く時の心構えとは? >>

東京・盛岡間を東京発の片道で利用しようと思ってます。4歳と2歳の子供と親一人です。二席とって三人で座ろうと思ってます。昼間の新幹線で3時間より深夜のバス6時間のほうが子供が静かだと思うのと料金が3倍くらい違うのでバスにしようと思ってます。
グレードアップシートの高速バスとやらがあるらしいのですが東京盛岡間で見つかりません。仙台までならあるのですが・・。詳しい方教えてください。
また高速バスの出発地はほとんど東京でしょうか?埼玉県内で(盛岡行き)があるようでしたらおしえてください。・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

花巻・紫波中央(盛岡まで5駅)までで良ければ、大宮と川口を経由します。


http://www.kokusaikogyo.co.jp/kotsu/kousoku/high …
そのほか、盛岡駅まで直接行くのは、東京地区発着です。東京で移動するより、紫波中央→盛岡の方が楽とは思いますが。

スーパーシートがあるのは、弘前行きのノクターン号です。料金も大概高いですが。
http://www6.ocn.ne.jp/~a19064/nokutann.html
グレードアップシートとは、この事でしょうか?
http://travel.rakuten.co.jp/bus/special/gradeup/
この程度なら、盛岡ゆきとか、紫波中央行きは3列シートですから、大差ありません。

それより・・・・
>二席とって三人で座ろうと思ってます。
だったら、新幹線だったら、自由席で良ければ、6歳未満の子供2人まで、大人一人分の料金で全員座っていけますから、言うほど料金差はなくなりますけど。(高速バスは、座席使う人の子供料金必要)子供が泣き出した時の迷惑度は、新幹線の比ではありません。それこそ他のお客さんは、暴動ものです。新幹線を強くおすすめします。

大宮→紫波中央 高速バス 2席使用の場合 大人7600円 子供3800円 小計 11400円
紫波中央→盛岡 JR 320円で全員行けます。 合計 11720円

大宮→盛岡 新幹線自由席(はやて不可 やまびこ に乗ってください。)12600円で、空き席があれば全員座れます。 
(東京駅から乗ったら、自由席料金500円UP)

大宮からなら、その差、料金にして880円です。これなら、文句なしに新幹線利用ですよ!
    • good
    • 0

東京から盛岡へはJRバス関東とJRバス東北の共同運行便「らくちん」号が東京駅・池袋駅から、京急羽田バスと岩手県北交通の共同運行便「ビーム1」号(宮古行)が品川高速バスターミナル・浜松町バスターミナルから出発しています。



また埼玉県内からは盛岡方面への高速バスはありませんが池袋~花巻の国際興業と岩手県交通の共同運行便「イーハトーブ」号が川口駅と大宮駅に停車します。

また仙台へは東北急行・JRバス東北・JRバス関東・日本中央バス・京王バス・宮城交通などが運行していますがこれらの夜行便は3列で1席ずつ独立した座席が基本です。

ご質問の高速バスとは旅行会社の「ツアーバス」ではないでしょうか?
これだと旅行会社が現地集合・現地解散の扱いでバスに乗る事のみのツアーという事で貸切のバスをチャーターしたものです。
この場合は時刻表や主な旅行代理店では案内されず金券ショップやネットによる予約と高速路線バスではないので安全や運転士教育に対する法定コストの削減と中小の貸切バス業者の中古バスによる運行で運賃をツアー参加料金と言い換えたうえで安くしています。
この場合の料金設定は旅行会社ごとなうえに、チケットさえ手に入れれば後は乗るだけの高速バスとは違い、ツアーなので集合場所で受け付けてはじめて自分の乗るバスがわかる状況です。ですからツアーバス初心者で小さなお子様と一緒に乗るのはお勧めできません。
    • good
    • 1

6時間も乗っていては小学生でもあきますよ


乳幼児ならぐずるの確実ですね
バスが好きなお子さんでもなければバスは止めた方が良いですね
素直に新幹線にしましょう。
ぐずりだしたらアウトだということを考えれば新幹線の方が絶対に良いです
他の客に「子供を黙らせろ、眠れないじゃねーか、バカ親死ね」などと罵声を浴びせられてしまいます
新幹線なら自由席であなた1人(または奥さんか旦那さんと合わせて2人につき乳幼児4人まで)の大人1人の運賃、特急料金で無料で乗れますから安いですね、指定席やグリーン車だと子供運賃+子供特急料金、グリーン料金(大人の半額の物と同額の物があります)が必要になりますので。
http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html
小学生から子供料金が必要になります。
    • good
    • 0

両方ともありません。


夜行バスに小さい子供を乗せるのは、ずっと寝ていてくれればよいのですが、
ぐずり出した時の周囲への迷惑は昼行の比ではないし、逃げ場もないので、
やめた方がいいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング