こんにちは
最近マイセンの食器や人形に興味を持ち始めました。
ところで,マイセンの何種類かの食器には一級品と二級品の区別があり,二級品には一級品と区別するためのしるしが付いていると聞きました。
どんなしるしがどのように付いているのかご存知の方は教えて下さい。
また,ヘンチェル人形について何かご存知の方,どのような内容でもよろしいですので,教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下の補足をします。


二級品は、食器の裏側についているマイセンのマーク(剣と剣を交差させたような)の下の部分を一文字に上薬を削ってあります。よく見ないとわかりません。
二級品といっても一定のレベル以上の品で、素人目には一級品との差はわかりません。
たしか二級品を売っているのはマイセンの直営店だけだったと思います。
マイセンの工場直売店とマイセンの街中にもあります。
あとベルリン等大都市にもあります。
私はマイセンの工場とベルリンで二級品を買いました。
    • good
    • 0

食器の裏側を見ると、2級品は上薬が一部削られています。

これが2級品のしるしだそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアラビアンズ・ロストのマイセンについて

先日、PS2版のアラビアンズ・ロストを購入してさっそく攻略したのですが、マイセンについていくつか疑問に思ったことがあります。わかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

1.マイセンのイベントでは想い人である「魔法使いとご主人様」のヒロイン、アリシアのことがでてきますが、マイセンは「魔法使いとご主人様」に出ているんでしょうか?
2.また、マイセンはアリシアの変わりに何かの業を受けている…というような感じだったんですが、どういうことなんでしょうか?
3.王弟の息子でもプリンスっていうんですか?王弟の息子ということは、アリシアは妹ではなくて従妹なんですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.100%攻略したわけではないのですが、出てきませんでした。
ただ、兄が放浪中という話は出てきます。



2.「魔法使いとご主人様」のネタバレになりますが・・・
「魔法使い~」と「アラロス」それと開発中の「戦場のプリンセス」
「クリゾンエンパイア」は、すべて1つの同じ
フルークハーフェン大陸という場所の話なんです。

フルークハーフェン大陸は、女神ベルナンディーが全能ゆえに孤独に耐えかね
自ら命を落としたときに25粒の血を流し、のちにその25粒の血から
女神が誕生し、それぞれ25の国を創りました。
と、いう神話のある大陸なんですよ。

アリシアも、アイリ-ンも25粒の血から誕生した女神のうちの
ひとりひとりなんです。

アリシア自体は、普通の人間になりたくて
魔力が薄れるまで転生を繰り返すという
業?を背負っているみたいでした。

マイセンは妹の呪いを自分に背負って、その呪いを解くカギを
握るであろう女神を探してるみたいと「アラロス」でありましたが
その辺のイベントとか「魔法使い~」にはでてきませんでした。
ミハエルもユウもでてきませんでした。
ユウと同じ種族の人は出てきました。



3.プリンスの規定がどうかというのはわからないのですが・・・
おそらく王位継承権はもってるんじゃないでしょうか?
アリシアは、妹です。(たぶん実妹)

マイセンとミハエルは、次回作「クリムゾン・エンパイア」に
でてくるようですので、また何か謎がわかるのかもしれませんよね・・・。

マイセンは、恋愛対象外らしいですし、フルークハーフェン大陸シリーズに
ずっと出るのかな???

私が理解したつもりのフルークハーフェン大陸シリーズを
まとめた記事をリンクしておきます。
少しでもお役にたてればと思います。

「魔法使い~」は100%攻略してないので、もしかしたら
マイセンが出てくるかもしれません。
でも私が探したところ・・・いなかったですよ?

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/kanyakop/c/899128cadc23cd91f8b4323e52493d26

1.100%攻略したわけではないのですが、出てきませんでした。
ただ、兄が放浪中という話は出てきます。



2.「魔法使いとご主人様」のネタバレになりますが・・・
「魔法使い~」と「アラロス」それと開発中の「戦場のプリンセス」
「クリゾンエンパイア」は、すべて1つの同じ
フルークハーフェン大陸という場所の話なんです。

フルークハーフェン大陸は、女神ベルナンディーが全能ゆえに孤独に耐えかね
自ら命を落としたときに25粒の血を流し、のちにその25粒の血から
女神が誕生し、それぞれ...続きを読む

Q【高級食器】WEDGWOOD ロイヤルコペンハーゲン マイセン バカラ・・・他になにかありますか?

友人の結婚式のお祝いに、ティーセットorワイングラス(5万円~7万円)を考えております。
テルセットであれば、WEDGWOOD、ロイヤルコペンハーゲン、マイセン
ワイングラスであれば、バカラくらいしか思いつきません。
他に上品な高級食器のブランドはありますか?
何かご存知のブランドがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こういうところを参考になさったらいかがですか?
http://withlovefromnewyork.com/index.htm
http://www.le-noble.com/index.html?OVRAW=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%20%E9%A3%9F%E5%99%A8&OVKEY=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%20%E9%A3%9F%E5%99%A8&OVMTC=standard

Q王冠のマークのマイセン?

王冠のマークが入っているプレート(透かしが入っています) を
いただきました。

マイセンって聞いたのですが、
マイセンのマークって、2本の剣ですね?

王冠の入っているマイセンってあるのでしょうか。
添付写真のスペルから検索したのですが、よく判りませんでした。

私には知識がないので、知っておきたいです。
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

マイセンではありません。

正式には「Bavaria Schumann Arzberg」です。

Bavaria バーバリア
Bavaria =ラテン語でバイエルン(ドイツ語Bayern=南ドイツの州名)のこと。


Schumann シューマン
Schumann =人名(創業者など)

Arzberg アルツベルグ
Arzberg =1830年代後半から製陶業が始まったバイエルン州北東部チェコ国境の町。

この、マークが使われたのは1945年頃です。
約66年前頃に作られたプレートで、当時の一般家庭で普通に使用されたプレートです。
http://www.porcelainmarksandmore.com/bavaria/arzberg_2/00.php

Qマイセンやヘレンドでお茶をいただけるお店をご存知の方!

10年位前に、九州にあった陶器のテーマパーク?(ポーセリン何とか)で、自分で好きなティーカップを選んでお茶いただけるお店がありました。

東京都、東京に近い神奈川で、ヘレンドやマイセン等の食器でお茶をいただけるお店をご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

気になったので少しお調べしてみました^^

【茶亭 羽當】
  東京都渋谷区渋谷1-15-19 二葉ビル 03-3400-9088
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0501/P018617.html
http://www.bento.com/revj/1693.html
http://miyashita-park.jp/blog/kaiin-homepage/futaba-biru/hatou/hatou-1.html

【炭火珈琲庵 古炉奈】
  東京都千代田区外神田1-14-3 電波会館2F  03-3251-5359
http://cafe-corona.jp/index.php

【コーヒーパーラーヒルトップ】山の上ホテル内
  東京都千代田区神田駿河台1-1 03-3293-2311(大代表)
http://www.yamanoue-hotel.co.jp/menu.html
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/9232.html

【DANKE 相模大野店】
  神奈川県相模原市相模大野3-16-6 042-741-3706
http://www.gurupita.com/clients/0002084591/detail
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Kanagawa/guide/0501/U0002084591.html

お役に立てればイイのですが・・・。

初めまして、今晩は。

気になったので少しお調べしてみました^^

【茶亭 羽當】
  東京都渋谷区渋谷1-15-19 二葉ビル 03-3400-9088
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0501/P018617.html
http://www.bento.com/revj/1693.html
http://miyashita-park.jp/blog/kaiin-homepage/futaba-biru/hatou/hatou-1.html

【炭火珈琲庵 古炉奈】
  東京都千代田区外神田1-14-3 電波会館2F  03-3251-5359
http://cafe-corona.jp/index.php

【コーヒーパーラーヒルト...続きを読む

Qマイセン陶磁器の剣マーク以外の見分け方?

マイセンの陶磁器のことでお聞きしたいことがあります。
私の勤めている会社で、マイセンと思われる陶磁器を見ました。
上の人の話だと、マイセンだと思うがはっきりとはわからない。ということです。

なぜかというと、マイセンの陶磁器は剣を交叉させたマークが底についているハズなのに
それは(水差しなのですが)底が台にくっついていて(後からくっつけられたものと思われる)底を見ることができないからです。

そこでお聞きしたいのですが、マーク以外でマイセンの陶磁器を見分ける為にはどこを見ればはっきりするのでしょうか?
白地に花模様で、金色のふちどりがあり、両側の持ち手の所にヒツジの頭をかたどったものがついています。
そのヒツジの目や毛並みなどがやはり金色で描かれています。
マイセンらしき特徴を備えているんですが、他の陶磁器だという可能性もあるものなのでしょうか・・・?
何しろ知識が無いのでわかりません。
よろしければ教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

マイセンをマーク無しで見分けるのは専門家の方でも難しいようですよ。しかも、マークが有っても偽物も有るそうです。台を取るか、かなりの目利きの方に見てもらうより方法は無いと思います。

一応、マイセンのマークの変遷を記したページを記載しておきます。ご参照ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/7995/mark-meissen.htm

Qなつかしの品となつかしい品の区別

なつかしの品はどんな品ですか。また、なつかしい品はどんな品ですか。その区別を説明していただけますか?ありがとうございます。

Aベストアンサー

一般的な用法としては、

なつかしの品=過去に流行したものなど、不特定多数に懐旧の念を覚えさせる品
(例:ダッコちゃん、ポケットベル など)

なつかしい品=ごく個人的な思い出を呼び起こす品
(例:子供の頃に使っていた学習机、ずいぶん前に亡くなった祖父の愛用品 など)

というニュアンスではないかと思います。

Qマイセン 一級品・二級品の見分け方

こんにちは
最近マイセンの食器や人形に興味を持ち始めました。
ところで,マイセンの何種類かの食器には一級品と二級品の区別があり,二級品には一級品と区別するためのしるしが付いていると聞きました。
どんなしるしがどのように付いているのかご存知の方は教えて下さい。
また,ヘンチェル人形について何かご存知の方,どのような内容でもよろしいですので,教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下の補足をします。
二級品は、食器の裏側についているマイセンのマーク(剣と剣を交差させたような)の下の部分を一文字に上薬を削ってあります。よく見ないとわかりません。
二級品といっても一定のレベル以上の品で、素人目には一級品との差はわかりません。
たしか二級品を売っているのはマイセンの直営店だけだったと思います。
マイセンの工場直売店とマイセンの街中にもあります。
あとベルリン等大都市にもあります。
私はマイセンの工場とベルリンで二級品を買いました。

Q人形歌舞伎だと思うんですが、女性の人形で顔が化け物の様に変貌する人形の

人形歌舞伎だと思うんですが、女性の人形で顔が化け物の様に変貌する人形の名称をご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

ガブですね。
ガブって口が開くから。

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~bunraku/mystery/ningyou/tokusyu/gabu.html

Q王冠のマークの入ったマイセン?

王冠のマークが入っているプレート(透かしが入っています) を
いただきました。

マイセンって聞いたのですが、
マイセンのマークって、2本の剣ですね?

王冠の入っているマイセンってあるのでしょうか。

私には知識がないので、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

 ロイヤルコペンハーゲン
かも知れないです。

Q湧水をくめる所教えて→清瀬,西東京,東村山,武蔵野,東久留米,三鷹

湧水、もしくは地下水、井戸水で、くんでも良さそうな所を探しています。
場所としては、清瀬市、西東京市、東村山市、武蔵野市、東久留米市、三鷹市です。

国分寺市には、有名な「お鷹の道・真姿の池湧水群」がありますが、それは除いて探しています。

具体的な場所の道のりも、お教えいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。

では。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/yuusui57sen/top.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報