こんにちは
最近マイセンの食器や人形に興味を持ち始めました。
ところで,マイセンの何種類かの食器には一級品と二級品の区別があり,二級品には一級品と区別するためのしるしが付いていると聞きました。
どんなしるしがどのように付いているのかご存知の方は教えて下さい。
また,ヘンチェル人形について何かご存知の方,どのような内容でもよろしいですので,教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下の補足をします。


二級品は、食器の裏側についているマイセンのマーク(剣と剣を交差させたような)の下の部分を一文字に上薬を削ってあります。よく見ないとわかりません。
二級品といっても一定のレベル以上の品で、素人目には一級品との差はわかりません。
たしか二級品を売っているのはマイセンの直営店だけだったと思います。
マイセンの工場直売店とマイセンの街中にもあります。
あとベルリン等大都市にもあります。
私はマイセンの工場とベルリンで二級品を買いました。
    • good
    • 0

食器の裏側を見ると、2級品は上薬が一部削られています。

これが2級品のしるしだそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイセン陶磁器の剣マーク以外の見分け方?

マイセンの陶磁器のことでお聞きしたいことがあります。
私の勤めている会社で、マイセンと思われる陶磁器を見ました。
上の人の話だと、マイセンだと思うがはっきりとはわからない。ということです。

なぜかというと、マイセンの陶磁器は剣を交叉させたマークが底についているハズなのに
それは(水差しなのですが)底が台にくっついていて(後からくっつけられたものと思われる)底を見ることができないからです。

そこでお聞きしたいのですが、マーク以外でマイセンの陶磁器を見分ける為にはどこを見ればはっきりするのでしょうか?
白地に花模様で、金色のふちどりがあり、両側の持ち手の所にヒツジの頭をかたどったものがついています。
そのヒツジの目や毛並みなどがやはり金色で描かれています。
マイセンらしき特徴を備えているんですが、他の陶磁器だという可能性もあるものなのでしょうか・・・?
何しろ知識が無いのでわかりません。
よろしければ教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

マイセンをマーク無しで見分けるのは専門家の方でも難しいようですよ。しかも、マークが有っても偽物も有るそうです。台を取るか、かなりの目利きの方に見てもらうより方法は無いと思います。

一応、マイセンのマークの変遷を記したページを記載しておきます。ご参照ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/7995/mark-meissen.htm

Qロイヤルコペンハーゲン フルレース・ハーフレースの違い

ロイヤルコペンハーゲンの食器などを、ヤフオクに代理出品することになりました。

箱がなく、名前が分からないので、いろいろ検索しているのですが、
手持ちの商品がフルレースなのかハーフレースなのか分かりません。
見分け方があれば、教えてください。

以下の2商品によく似ているのですが…

・楽天市場 ロイヤルコペンハーゲン ハーフレース コーヒーカップ&ソーサー http://item.rakuten.co.jp/on-one/10002912/

・楽天市場 ロイヤルコペンハーゲン フルレース コーヒーC&S http://www.rakuten.co.jp/emyu/349052/510962/#344799


元の持ち主も、頂き物らしく、あまり詳しくないようで…
百貨店に見に行ったほうが早いのかな…??

Aベストアンサー

こんにちは。
ハーフレースとフルレースの違いですが、模様(レース)の細かさが違いますよ。フルのほうが断然細かく模様づけされています。

カップのほうですが、フルレースのほうはカップの下のほうにもレース模様が付いています。
また持ち手も普通の持ち手ではなく、飾りのついた持ち手になっています。

ソーサーのほうは一目了然で、フルレースのほうはレースの模様に合わせてソーサーの淵が仕上げられていますが、ハーフのほうは普通の円形になっています。

これで判別付きますでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報