新生児の布団は柔らかい敷布団より固い敷布団の方がいいと聞きました。
畳くらい固くてもいいとか・・・
やっぱり猫背になりやすかったりするんですかね?

くだらない質問で申し訳ないです。

A 回答 (4件)

はじめまして。

暮れに第一子を出産した新米ママです。

どうしてかは分かりませんが、
私もベビー布団は固めが良いと聞き、悩みに悩んだ末
京都西川のラジカルを選びました。
とても固いです。
大人からすれば
とても寝心地が良いようには思えませんが、
赤ちゃんがそれを嫌がる様子はありません。

しかし、ベビー布団を使うのは
機嫌良く寝てくれるときの昼間だけ。
結局、大人の布団で一緒に連れて寝ることが多く、
ベビー布団で寝てくれる時間は少ないです。

出産準備をなさっているのでしょうか?
経験から…
あまり高価な布団は無駄です。
固めの敷布団で手頃な値段のもので上等です。
シーツを換えれば雰囲気も変わりますしね。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
生後2週間の新米ママです。
もぅベビー布団も買って,ベビーベッドも譲ってもらって・・・
ちゃんと,その辺も使ってるんですけど,夜中や寝つきが悪い時,添い寝をすると,おとなしく寝てくれるので同じ布団で寝るんです。
なので,敷布団は固い方がいいと言うのを思い出して,心配になりまして・・・
まぁ,うちの布団は西○屋にて10点セット¥10,000-です(笑)

• 0

2歳児の母です。

柔らかいとうつぶせ寝のときに窒息する危険度が増すと聞いたことがあります。ベビーベッド用のをコンビミニで購入して未だに使ってます(もうベッドではなく畳にそれを敷いてます)。
多少固めのほうがいいようです。
    • 0

よくアイロン台位の固さが良いと聞きます。

姿勢のこともあるようですが、
あまり柔らかいと寝返りをうった時に窒息事故がおきる危険もあるようです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
アイロン台ってかなり固いですよね・・・
窒息事故ですか?!恐いですねΣ(゜ロ゜〃)
フワフワの布団の方が気持ち良さそうなんですけどね・・・

• 0

やや硬めで弾性のあるのがいいといわれています。

http://www.ikuji-mission.com/neru2.html

この回答への補足

お返事ありがとうござます。

参考にさせて頂きます。

• 0