新生児の布団は柔らかい敷布団より固い敷布団の方がいいと聞きました。
畳くらい固くてもいいとか・・・
やっぱり猫背になりやすかったりするんですかね?

くだらない質問で申し訳ないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


暮れに第一子を出産した新米ママです。

どうしてかは分かりませんが、
私もベビー布団は固めが良いと聞き、悩みに悩んだ末
京都西川のラジカルを選びました。
とても固いです。
大人からすれば
とても寝心地が良いようには思えませんが、
赤ちゃんがそれを嫌がる様子はありません。

しかし、ベビー布団を使うのは
機嫌良く寝てくれるときの昼間だけ。
結局、大人の布団で一緒に連れて寝ることが多く、
ベビー布団で寝てくれる時間は少ないです。

出産準備をなさっているのでしょうか?
経験から…
あまり高価な布団は無駄です。
固めの敷布団で手頃な値段のもので上等です。
シーツを換えれば雰囲気も変わりますしね。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
生後2週間の新米ママです。
もぅベビー布団も買って,ベビーベッドも譲ってもらって・・・
ちゃんと,その辺も使ってるんですけど,夜中や寝つきが悪い時,添い寝をすると,おとなしく寝てくれるので同じ布団で寝るんです。
なので,敷布団は固い方がいいと言うのを思い出して,心配になりまして・・・
まぁ,うちの布団は西○屋にて10点セット¥10,000-です(笑)

補足日時:2007/02/12 19:45
    • good
    • 0

2歳児の母です。

柔らかいとうつぶせ寝のときに窒息する危険度が増すと聞いたことがあります。ベビーベッド用のをコンビミニで購入して未だに使ってます(もうベッドではなく畳にそれを敷いてます)。
多少固めのほうがいいようです。
    • good
    • 0

よくアイロン台位の固さが良いと聞きます。


姿勢のこともあるようですが、
あまり柔らかいと寝返りをうった時に窒息事故がおきる危険もあるようです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
アイロン台ってかなり固いですよね・・・
窒息事故ですか?!恐いですねΣ(゜ロ゜〃)
フワフワの布団の方が気持ち良さそうなんですけどね・・・

補足日時:2007/02/12 19:46
    • good
    • 0

やや硬めで弾性のあるのがいいといわれています。



http://www.ikuji-mission.com/neru2.html

この回答への補足

お返事ありがとうござます。

参考にさせて頂きます。

補足日時:2007/02/12 19:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下痢になりやすい。

私事なのですが最近なんですが下痢になりやすい気がするんです。例えば夜に牛乳を飲むと下痢になったり、朝と昼を兼用でご飯を食べた後に下痢になったり、外食に出かけて帰る際には腹痛&下痢になってしまいます。下痢になる際には必ずお腹の痛みを伴ってから下痢になります。そして最近なんですが、おりものの量と出方が(汚くてすみません。)違う気がするんです。なんだか生理が来る時みたいな感じがしてトイレに行くと普通におりものしか出ない事が多く以前よりおりもの(半透明です)量が多い気がするんです。先月の28日から3日まで不正出血があり(28日からは30日までは拭くと付く程度。31日から3日まではナプキンを一日一回変えれば良い位の量でした。)生理周期は28日なのですが生理が来る気配がありません。(今日で生理周期は32日になりました。そして礎体温は下がったり上がったりしています。(主人とは先月の19日から1日おきに27日まで仲良くしていました。)どなたか妊娠された時にこんな症状が現れたかたいらしゃいますか?妊娠されてなくてもこんな症状が現れた方いらしゃいませんか?お話を聞けたら嬉しいです。その他にも詳しい方がいらしゃったらお話を聞かせてください。

私事なのですが最近なんですが下痢になりやすい気がするんです。例えば夜に牛乳を飲むと下痢になったり、朝と昼を兼用でご飯を食べた後に下痢になったり、外食に出かけて帰る際には腹痛&下痢になってしまいます。下痢になる際には必ずお腹の痛みを伴ってから下痢になります。そして最近なんですが、おりものの量と出方が(汚くてすみません。)違う気がするんです。なんだか生理が来る時みたいな感じがしてトイレに行くと普通におりものしか出ない事が多く以前よりおりもの(半透明です)量が多い気がするんです...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠後、毎日のように下痢するようになり、半透明のおりものも増えました。
(妊娠すると便秘になる人が多いようですが、私のように下痢する人もいるようです。)

通常28日周期で今32日目なら、妊娠検査薬に反応する頃だと思いますよ?
明日にでも検査してみてはいかがでしょうか?
生理日から使える検査薬でなく、生理後一週間のタイプでもうっすら反応する頃だと思います。

Qベビーベッド使用の際の、マットレスと敷布団について

ベビーベッドを使用する際に、マットレスが必要なのか悩んでいます。

combi miniで布団12点セットを購入してあります。

http://combimini.jp/CGI/user/shop_rec.cgi?prmshn_cd=68075-850101&shimg_file=850101IV.JPG&back_url=/user/listr_new/list999710101.html

その中に、通常のマットレスより薄い感じの2つ折り敷布団(マット)があります。

それだけをベッドに引いて使うのが一般的なのか、マットレスを別途購入
して、その上にマットレスのような敷布団を引くべきなのか悩んでいます。

皆さんは、どのようにベビーベッドをお使いになれれましたか?

ご意見お聞かせください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もコンビミニのセット布団を購入しましたよ!
赤ちゃんの退院時前に干さないでそのまま使えるのがいいですよね^^

話がそれましたね、
それで敷き布団(二つ折り)だけでいいと思いますよ!
ベビーベッド用のマットレスも売ってますが、ベッドによっては柵を降ろした時にマットレスの高さ分高くなって
使いづらいと思います。あのセットの中にある通りに敷いて使えば問題ないですよ!
ちなみにウチでは結構なお値段を出したにも関わらず、殆どベッドは使わず(苦笑)
毎日私と添い寝です(笑)でも大人の布団は柔らかいので危ないから、
昔使っていたせんべい布団で寝ています^^

Qベビー用敷布団が標準サイズより大きい場合に対応について

ベビー布団のことで、ご相談させて下さい。
来月出産予定の初マタ妊婦です。

知人よりお古のベビー布団を頂いたのですが、敷布団のサイズが標準の70×120ではなく、どうやら90×130あるようなのです。たぶん、古い時期の物であるからと思われます。
なぜかというと、その方のお子さんが今、8歳で、その方自身もそのお布団を別の方より頂いたそうです。なので実際何年前の物なのかよくわかりません。

知人に「カバーはないので買ってね」と言われたので、カバーを買って、水通しして、いざセッティングと思ったら、敷布団用のフィッティングカバーが入らないのです。

すでに、防水シーツ、汗取りパッドを2枚ずつ購入しているのですが、そのサイズも、もちろん70×120の物。
まさか標準サイズと違うなんて思いもしませんでした。

そこで選択肢として今、考えているのが、

1、思いきって新しくベビー布団セットを買う(もし買うならと思っているのが25000円前後します)

2、敷布団だけ買い直す(9000円位します)

3、敷布団のシーツだけ90×130以上の物を買い、防水シーツ、汗取りパッドはサイズは違くてもそのまま敷き、その上から大きい敷布団のシーツをかぶせて布団をくるむような感じにする。(シーツ代2000円以内)

経済的にみたら、3番がベストかなと思うのですが、布団自体が古いだろうなと思うと、新しく買っちゃえ~という気持ちも片隅にあったりして。。。でも、ベビー布団はそんなに長く使わないという声もネットを見ていると結構あったりして、ちょっと悩んでしまいます。また、新しく買うと布団が2組になって邪魔かなというのも考えてしまいます。

皆さまでしたらどうされますか?
また、先輩ママさまはベビー布団どの位の期間使われましたか?

アドバイス頂けますと幸いです。

ベビー布団のことで、ご相談させて下さい。
来月出産予定の初マタ妊婦です。

知人よりお古のベビー布団を頂いたのですが、敷布団のサイズが標準の70×120ではなく、どうやら90×130あるようなのです。たぶん、古い時期の物であるからと思われます。
なぜかというと、その方のお子さんが今、8歳で、その方自身もそのお布団を別の方より頂いたそうです。なので実際何年前の物なのかよくわかりません。

知人に「カバーはないので買ってね」と言われたので、カバーを買って、水通しして、いざセッテ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。5年前に、ベビー布団をセットで買ったものです。

中に専用のシーツが入っていましたが、吐き戻しが頻繁でしょっちゅう洗濯するので、段々使わなくなりました。汚れ防止に・・・と専用シーツの上にバスタオルを敷いていると、専用シーツも意味がなく思えてきて、大人用の普通のシーツを半分に折りたたんで使っていました。厚みも出るし丁度良かったです。

防水シーツと汗取りパッドも使わなかったです。たまにですが、オムツからおしっこが漏れていることがあったので、布団を汚さない安心(保険)的に親は必要に思うかもしれないですが、半分に折ったシーツ&バスタオルを敷けば、それ以上布団が濡れることはなかったです。それに、防水シーツを使わない方が通気性があるので、寝ている赤ちゃんは快適だと聞いたことも、使わなくなった理由の1つです。防水シーツを使うとしたら、おむつが取れたけどオネショが心配な時期(2~3歳)くらいだと思います。うちの子はたまたま、オムツが取れる前に夜中のおしっこがなくなったので(朝、オムツが濡れていないということです)オムツを卒業した後は一度もオネショがなく、防水シーツは出番がありませんでした。汗取りパッドは、普通のシーツやバスタオルで代用できるわけで、必需品というほどでもないと思います。吐き風邪の時も、防水シーツではなくてバスタオルを何枚も折りたたんで敷き、汚れたら一番上の1枚を洗濯、という感じでした。

使った期間は、上の子が3歳になるまでで、その半年後くらいに下の子が生まれて、今使っているところです。下の子は今1歳2ヶ月で、多分3歳くらいまで使うと思います。すぐに使わなくなったという話も多く聞きますが、うちは充分活用して元は取りました。。質問者さんが譲り受けた布団は大きめとのことなので、3歳までは使えると思いますよ。

こんにちは。5年前に、ベビー布団をセットで買ったものです。

中に専用のシーツが入っていましたが、吐き戻しが頻繁でしょっちゅう洗濯するので、段々使わなくなりました。汚れ防止に・・・と専用シーツの上にバスタオルを敷いていると、専用シーツも意味がなく思えてきて、大人用の普通のシーツを半分に折りたたんで使っていました。厚みも出るし丁度良かったです。

防水シーツと汗取りパッドも使わなかったです。たまにですが、オムツからおしっこが漏れていることがあったので、布団を汚さない安心(保...続きを読む

Q近親相姦で生まれる子供は血が濃いので生涯になりやすいと聞きますが、これ

近親相姦で生まれる子供は血が濃いので生涯になりやすいと聞きますが、これは法律で禁じるほど重大欠陥ですよね。では、医学的な見地から言うとその血が濃いとはどういうことでしょうか?何となく血が濃くなることは分かるのですが、濃いとはどんな欠陥ですか?

Aベストアンサー

遺伝子の中には「劣勢遺伝子」と「優勢遺伝子」と言うのがあります。

ある種の劣勢遺伝子はそれと対になっている優勢遺伝子が一緒になっている時は、遺伝子が発現しませんから、その劣勢遺伝子に起因する先天的な病気は出ません。

もちろん、その劣勢遺伝子を持っていない場合は、その劣勢遺伝子に起因する先天的な病気は出ません。

運悪く、その劣勢遺伝子が2つとも揃ってしまうと、その劣勢遺伝子に起因する先天的な病気を持ったまま生まれます。

優+優=先天的な病気が発現しない
優+劣=先天的な病気が発現しない
劣+優=先天的な病気が発現しない
劣+劣=先天的な病気が発現する

遺伝子は「対」になってますから、遺伝子の同じ位置に同じ劣勢遺伝子が並んでしまった時だけ、遺伝病を持って生まれるのです。

他人同士が性交渉して生まれた子は、遺伝子の同じ位置に同じ劣勢遺伝子が並んでしまう確率は、かなり低いです。

しかし、遺伝子の配列がかなり似ている近親同士では、遺伝子の同じ位置に同じ劣勢遺伝子が並んでしまう確率がかなり高くなります。

この「遺伝子の同じ位置に同じ劣勢遺伝子が並んでしまう確率がかなり高い状態」を「血が濃い」と言います。

例えば、遺伝子の特定の場所、合わせて3ヶ所が「脳が無い状態で生まれる劣勢遺伝子の場所」だと仮定します。

この3ヶ所に

劣:劣
劣:劣
劣:劣

と言うのがピッタリ揃った時だけ、無脳症で生まれてきます。

ある兄妹(親が同一なので、遺伝子が似ています)が、

兄    妹
劣:劣 劣:劣
劣:優 劣:劣
劣:劣 劣:優

と言う遺伝子を持っていた場合、この兄妹が子供を作ると1/4の確率で「脳が無い子供」が生まれます。

このように、近親相姦では「普段は表に出て来ない遺伝子が表に出てきてしまう確率が高い」のです。

遺伝子の中には「劣勢遺伝子」と「優勢遺伝子」と言うのがあります。

ある種の劣勢遺伝子はそれと対になっている優勢遺伝子が一緒になっている時は、遺伝子が発現しませんから、その劣勢遺伝子に起因する先天的な病気は出ません。

もちろん、その劣勢遺伝子を持っていない場合は、その劣勢遺伝子に起因する先天的な病気は出ません。

運悪く、その劣勢遺伝子が2つとも揃ってしまうと、その劣勢遺伝子に起因する先天的な病気を持ったまま生まれます。

優+優=先天的な病気が発現しない
優+劣=先天的な病気が...続きを読む

Q関節&体が柔らかい?!

1歳になったばかりのムスコがいます。
今はいはい&つかまり立ち真っ盛りでまだまだ歩き出す気配はありません。

以前から私も思っていましたし、周りからも言われる事が多いのですが、うちの子は他の子よりも体が柔らかい気がします。

例えば、寝かせた状態で両足を開けると180度ほぼまっすぐに足が開きますし、お座りの姿勢から状態を前に倒おすと携帯電話の様にピタッと折れ曲がります。(足を開脚していても折れ曲がって頭が地面につきます)
抱っこした感じも他の子を抱っこするとすごいしっかりした感じがするのに、うちの子はなんだかふにゃふにゃです。

もちろん腰も据わっていますし、伝い歩きもするんですが・・

全体的に成長がゆっくり目だと思うんです。
それは体が柔らかい事と関係している気がしているのですが、どう思われますか??

うちの子はしっかり首が据わったのが4ヶ月のとき、腰が据わったのが、8ヶ月、ずりばい8ヶ月、つかまり立ち、伝い歩き10ヶ月、はいはい11ヶ月です。
今、手押し車みたいなのであんよをさせてみたりしていますが、少し出来るけどまだ腰が引けてる感じでしか押せません。

つかまり立ちから不意に手を離したりするのですが、まだまだ不安定ですぐしりもちをつきます。

成長がゆっくりなのを悩んでいるのではありませんが、どうも体が柔らかいとバランスを取りにくかったりして、張りがないというかすぐふにゃってなってしまう気がして・・

他に体が柔らかい子をお持ちのママさんおられますか??
成長はどんな感じでしょうか??

1歳になったばかりのムスコがいます。
今はいはい&つかまり立ち真っ盛りでまだまだ歩き出す気配はありません。

以前から私も思っていましたし、周りからも言われる事が多いのですが、うちの子は他の子よりも体が柔らかい気がします。

例えば、寝かせた状態で両足を開けると180度ほぼまっすぐに足が開きますし、お座りの姿勢から状態を前に倒おすと携帯電話の様にピタッと折れ曲がります。(足を開脚していても折れ曲がって頭が地面につきます)
抱っこした感じも他の子を抱っこするとすごいしっかり...続きを読む

Aベストアンサー

うちの息子(現在6歳)もものすごーく、体がやわらかいです。
180度の開脚も当然。開脚した状態でおなか、頭もべったり地面につきます。

成長は・・・初めて一歩が出たのが誕生日の前日でした。
はいはいはろくにしてくれなくて、ずりばい、って感じのは10ヶ月位からでした。つかまり立ちは10ヶ月後半からだった気がします。
特に体が柔らかいから、っていうことはないと思いますよ。
つかまりだちが出来てるならまだまだあせる必要はないと思いますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報