アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流通系カードについて質問です。
例えば、某百貨店で買い物をする時に、そこの百貨店のカードを持っていなかったら、別の流通系のカードを出すのは出しにくいものなのでしょうか?
私は何となく出しにくいので、銀行系のカードを出してしまいます。(無難な気がするので。)
国際ブランドが付いていれば、どこでも使えるのはわかっているのですが、例えばマ×イなんかだと、他社発行のカードを出すと、執拗に自社発行のカードを強く勧められるので、出しにくいなーと思ってしまいます。
マ×イだけでしょうか?

A 回答 (3件)

・店員はあなたがどんなカードを出したか、いちいち気にしていない事がほとんどです。

銀行系が無難だという事に異論はありません(^^)。プロパーカードであろうが提携カードであろうが、大した違いはありません。稀にプレミアムカードを出すと、対応が変わったりするところもあるようですが、一般的な話ではありません。私は使いたい時に使いたいカードを出すだけで、相手の事を気にしたことはないですね。
・安易にカードを増やしても、得する事はありません。不用意につくり過ぎると、次回欲しいカードを作ろうと思ってもうまくいかない可能性が高くなるだけです。(←過去の申し込み回数や与信額が次回のカード審査に影響を与えるからです)
    • 0
この回答へのお礼

こっちが思っているほど、店員側は気にしていないということですね。
不用意に何枚も作りすぎるのは嫌なので、持っているカードで堂々と(?)支払おうと思います。
ありがとうございました!

考えすぎです。

たとえば、百貨店の話ではないですが、JAL系の店でANA系のカードを使うなんてなんとも思いません。相手は金さえ入ればよいのですから。
しつこくカードを勧められることもありません。あなたが毅然とした態度を取れば。しつこければ、クレームをいれればよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎですか・・・。
確かに、どこのカードで支払おうと、お金さえ入れば売上には違いないですからね。
ありがとうございました!

> 例えばマ×イなんかだと、他社発行のカードを出すと、執拗に自社発行のカードを強く勧められるので、

自社のカードだと、自社独自のポイントが加算されるなどして、他のカードよりお得ですよってサービスなのでは?
マ×イはどうか分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、今はどこでも自社発行のカードを出しているので、その度に作ってたらカードの枚数が増えるだけで困ってしまいます。
必要なかったら、上手く断った方がよさそうですね。