お酒好きのおしりトラブル対策とは

症状を箇条書きにしていきます。

・先日クイックスキャンを行ったところ、スキャンする項目数がいつもは7000前後あるはずなのに、その時は3407しか無かった。

・当日の夜にLiveUpdateを行った後、システムの完全スキャンを行ったところ、スキャンする項目数はいつもと同じく183000ほどだった。

・翌日の夜にPCを立ち上げたところ、右下の「Norton」アイコンが「×」になっており、慌ててNortonを立ち上げると、「本日中にアクティブ化しないと使用出来なくなります。」とメッセージが出ていた。ファイアウォール機能も無効になっていたのでインターネットに接続も出来なかった。

・そのまま日付が変わるとNortonが完全に無効になってしまった。

・すぐにシステムの復元を試みるもエラーが出て復元出来ず。たまたま2週間フリーのファイアウォールソフト(Zone Alarm)があったのでインストールして就寝した。

・2日間留守にしており、帰ってすぐPCを立ち上げたところ、右下の「Norton」アイコンが「∨」になっており、見てみると「更新サービス:残り245日」に戻っていた。

・しかしLiveUpdate後にクイックスキャンをしてみると、相変わらずスキャンする項目数が3400程度。また、SpybotやAd-Awareでスキャンしても何も検出されない。

以上のような状況です。ちなみにZone Alarmの「アンチウイルスモニタリング」では、「このコンピュータではアンチウイルスは実行されていません」と出てしまいます。
現在の症状は何が原因なのか、またその確実な対処法をどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

適切なアドバイスが来るまでのつなぎとして、



同じノートンまたはほかのセキュリティソフトを入れている場合はよく不具合が発生する。→当方、新しいセキュリティソフトのインストールは、基本的にリカバリを実行して入れる。システムの復元を無効にして。

ノートンが無効になる症状は、試用期間が過ぎたという言いがかりを付けられて無効になったことがある。シマンテックのサポートに連絡して、そのような機能が出ないように、削除するソフトを実行するように求められた。OKになった。無効になれば当然ファイアーウォールも無効になる。それでwindowsファイアーウォールは前もって無効にしているので、当然すべてのポートがcloseになる。当然、アクセスが来たら相手にパケットを送り返す。

無効になったのは、ノートン2005のときだった。マイクロソフトアップデートをしていれば、ネット接続程度では感染しない。ただ、サイトへのアクセスを限定しない限り、危険度が増す。

シマンテックのサポートは、経験上3日以内に返事が来た。

1 ここで、適切なアドバイスを待つ
2 システムの復元を無効にしてリカバリ
3 シマンテックのサポートを受ける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、ノートンの削除をしてから再インストールっていう方法も考えておりますが、何が原因かも分からないので、こちらで詳しい方からのアドバイスを待とうと思います。
一応、シマンテックのオンラインサポートにもメールはしましたが、すぐには返事は来なさそうですし…。
ちなみに他のセキュリティソフトは入れておりませんでした。

お礼日時:2007/02/12 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング