マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は、中学2年の女子です。

学年末テストを控えてる中、いまいち勉強のし方がわかりません。
両親に頼んで家庭教師も付けてもらったのですが、
毎日勉強をするってことができません。
順位もギリギリで、行ける高校すら無いと言われています。
こんなことではダメだと思い、質問します。

できればお金のかからないやり方で、
簡単に、楽しく勉強できる方法って、ありませんか?
とても急いでいます。
どんな方法でも構いません。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は塾と家庭教師をやっています。

勉強好きの中学生はほとんどいません。だから勉強とかやらなければとかにとらわれず、ギャグや批評、批判に変えて自分の世界にもって行くことです。国語の長文は問題としてみるならちっともつまらないけれど、「へえ、こんなこともあるんだー」とか「これっておかしいよね」とか「この気持ちわかるわかる」とか変換させていくと結構面白くなります。歴史もそうです。「何でこんな時に戦争するの?」とか「日本もいっぱい人殺してるから原爆おとされるんでしょう?」とか自分で工夫してみて下さい。ここには全て書ききれないし、本当は傍で教えてあげるのが一番いいけどできないから何とかこれをヒントに乗り切って!かたぐるしく考えてはダメ!自分を追い詰めてもダメだよ。幸運を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強い回答ありがとぅございます!

テスト頑張ります!
楽しくやっていくことが大事ですね!

お礼日時:2007/02/12 16:09

ライバルを見つけるといいですよ。



私も中学の頃まるっきし勉強ができませんでした^^;
とりあえず今回は英語にしぼって話をすすめますと、
私は、とても勉強の出来る子に勉強法を聞きました。
それを少しずつ実践しました。

中2の一番最初のテストは32点でした。
2学期には50点台になりました。
学年末テストでは82点でした。
3年の初めの中間テストは91点にまでなりました。

中学の頃は、ライバルというより「師匠」って感じの子でしたが^^
目標にする人を設定して勉強するといいですよ。


そして、私は進学校に進学しました。
そして、また英語をサボっていたら授業についていけなくなりました(苦笑
高校2年になるとき、「このままじゃだめだ!」と思い、毎日予習するようになりました。
いつしか英会話部の部長と張り合うようになっていました。笑
ダラけたくなったときとかに、「あ~今あの子は勉強してるかも~!わ~負けてらんないな~・・!」みたいな感じでやる気だしてました。笑

そして高校最後のテストではクラストップ、大学の英語クラス分けテストでは1番上のクラスに入りましたww
(※私は塾には通ったことないです!!)

だから、そんなに気を張り詰めないで、
「あの子には負けたくな~い」みたいな子を見つけるといいですよ。笑

まだ中2なんですから、どうにでもなります。
毎日勉強する必要なんてないですよ。
「今日ちょっといいかも~★」と思った日にまとめてやるとか。

メリハリをつけた勉強方法で頑張ってください^^d
    • good
    • 0

私も中学二年で、もうすぐ学年末があるので、そうやって勉強していけばよいか、かんがえていました。


そこで、この前、勉強の仕方についてのセミナーへ行ってきました。そこで言っていた、テストの点数を上げる方法は
・土日の遅寝、遅起きをやめて、一日の勉強時間を確保する。
・二週間前から勉強を始めるなら、二週間分の予定表をたてる。(何時に家に帰り、何時に食事をとり・・・など詳しく)
・予定表は持ち歩き、予定表どおりに動く。
・今持っている学習材料で勉強する。(新しい参考書などはできるだけ買わない。)
・短期間の勉強なので、教科書についてくる単元のまとめ問題をやり、できなかった問題をやり直し、同じパターンの問題を他のページから探し、やる。翌日、また同じ単元のまとめ問題をやる。間違えがなくなるまで同じことをくりかえす。
・数学などでケアレスミスが多いのは圧倒的に練習量が足りないという点にあるので、毎日、文字式などの計算問題をやる。
・間違いを次の日にもちこまない。
・間違いを徹底的につぶす。
・・・・こういわれると、とても堅苦しくて難しく思えますが、実際に始めると、結構続きます。一日に2時間、3時間と続けてやるより、細かいスキマ時間をあつめて2時間、三時間分にしてやった方が、集中できて効果的だそうです。
また、これは私の経験ですが、英語の単語や熟語の意味が覚えられない時は、自分の大好きな歌の歌詞(日本語)に当てはめて、口ずさむといいです。好きな歌の歌詞なら当然覚えてるでしょうし、そこで英熟語などが入ると、すこし語呂が合わなくなりますが、意味がすぐ出てきます。(日本語の歌詞と、英熟語、単語の意味をあわせるということです)
少しずつでも継続し、効率よくやっていくことが大切です。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとぅございます!

予定表ですね!
早速実行して行きたいと思います!

お礼日時:2007/02/12 16:11

私自身の中学の時の数学の勉強方法。



教科書と同じ出版社が出してる、
教科書と同じ流れの問題集を用意しました。
1つの単位について、基礎と応用に分かれていたのですが、
まずは基礎を理解する、分からなければもっと以前の基礎に戻る。
何回も何回も同じ問題を繰り返す。
応用問題をやる。
何回も何回も繰り返す。
そして、また一からその問題集をやる。
英語や国語、社会は何とか人並みの点数を取れていたのですが、
数学は苦手でした。
が、この方法で何とか人並みそこそこまではいきました。
人並みそこそこになり、テストの点数が上がると
まぁ単純に嬉しくて、もうちょっと頑張ってみようかなと思ったものです。

社会などは教科書を読む時に、手も動かしました。
ノートに書き写すわけですね。
といっても、キレイに写す訳ではないのです。グジャグジャの文字です。
手を動かすことによって、何か頭に入って来るんですよ。

本当は、分からなかったこと、知らなかったことが、
分かってくるって、楽しいことのはずなんですよね。

テスト勉強はしんどいかもしれませんが、
せっかく質問者さんが、こんなことではダメだと思い、
勉強しようと思うのであれば、集中力をもってやってみましょう。

周りの友達はどんな勉強方法をとってるか、聞いてみるのも
きっと参考になると思いますよ。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとぅございます!
これからのテストに役立てていこうと思います!
頑張ります!

お礼日時:2007/02/12 16:06

急ぐなら、勉強に興味を持つことです。


判らないことが判ったら喜ぶ事です。
暗記は、努力しかありませんが暗記できたら喜ぶ事です。
少し時間が掛かりますが、(3ヶ月位でOKでその後も続けます)
就寝前に寝床で、「自分は勉強が好きになる」起床時に「昨日より
勉強が少し好きになった」と自己暗示を行ってください。
途中で、心の中で「こんなんで大丈夫だろうか」と思ったら元の
木阿弥ですので、絶対に大丈夫と信じることです。
そうすると、自分は勉強が好きなんだという信念が湧き上がり
勉強の努力を惜しまなくなります。
 脳を使うトレーニングで簡単なのが勉強でもあります。脳は
使えば使うほど役に立つものなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとぅございます!

分かったらまず喜ぶことですね!
学年末テストに向けて、一生懸命頑張ります!

お礼日時:2007/02/12 16:02

教科書を読んで読んで読みまくる。


何か分からない言葉は辞書で調べる。
学年末
であれば、基本的に学校でもらった問題集などをもう一度やってみる。

高校の時の先生が言ってました。
「問題集を解くときは、自分の力だけでまず5~10分考える。
 すぐに解る問題だけぱっぱと解いていく。
 解らない問題を考え込まない。←考えても解らないものは解らないか ら。
 教科書・参考書などで解らない問題を調べながら解く。ここに時間を 使う。特に歴史などは答えを探したら、その時代背景なども一緒に読
 むこと。答えだけ調べても意味はなし。
 最後に答え合わせ。
 丸付けで終わらず、必ず解き方をじっくり読むこと。
 で、もう一度自分の力で解いていく。」

こんな感じかな。勉強なんてのは一朝一夕で成績はあがらないので、毎日1教科30分ずつでも続ける事が大事ですよ!
頑張れ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとぅございます!

やり方が良く分かりました!
これから頑張ります!
(学年末テストどきどきします!)

お礼日時:2007/02/12 15:58

一番は授業を集中して聞くことだと思います。


授業でわからないことがある場合は先生に質問したり、復習をしたりなどすることですね。
集中力がものをいうのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとぅございます!
何事にも授業に集中していくことですね!
がんばりますぅ!

お礼日時:2007/02/12 15:52

授業で先生の話す内容を全部理解できるなら、自習、復習も必要なく簡単でお金もかかりません。

みなそれが出来ないので苦しんでいます。勉強は苦労がつき物です。簡単に楽しく出来るものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
zorroさんの言う通りですね。
これから学校に行って授業をちゃんと聞けるように
努力したいと思います!
頑張ります!

お礼日時:2007/02/12 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング