プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の裸眼での視力は、右も左も0.05ぐらいで、普段は眼鏡を掛けて
います。

私の母に「休日で家にいる時ぐらい、眼鏡なしの生活を送って
おかないと、(地震などで)眼鏡がなくなちゃった時に困るし、裸眼で
いる方が視力が上がるよ」と言われました。

確かに、家の中での生活は慣れているので、眼鏡がなくてもどこに何が
あるかぐらい分かるし、眼鏡がどうしても使えなくなってしまう時の
訓練になるという母の言う事も分かります。でも、裸眼でいる時の方が
視力が上がるのかという事については、疑問です。

偏見的な意見として、裸眼で視力が0.05ぐらいの人が裸眼でい続けたら
視力が落ちてしまうのではないかと思うのですが…。

視力について、眼鏡を掛けているのと掛けていないのとどちらが
良いのか、御存知でしたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

大学病院の眼科医です。


ご質問の眼鏡を外していた方が視力の向上があるかとの様ですが、
残念ながら全く効果はありません。
むしろ眼に合っている眼鏡を外すことなく掛けていたほうが宜しい。
眼に合っている眼鏡というものは難しく、両眼視検査までされている眼鏡の事で、
左右の眼がバランスよく働くように矯正されている眼鏡の事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。眼鏡を掛けていた方が良いと
いう回答がとても多くてビックリです。

昨日まで、家の中で、眼鏡なし生活を送っていたのですが、中止に
しようと思います。

裸眼の状態では視力が上がる事もないし、眼鏡を掛けている状態よりも
良くない様ですね。

質問文には、前回、眼科で測った両目の視力しか
書かなかったのですが、片目に乱視があるせいか、片目だけ視力が
落ちたせいか分からないけど、裸眼だと、片目ずつの見え方が違って
ぼやけて見えると思っていました。眼鏡だと、両目ともほぼ同じ様に
見えます。

その様な所からも、眼鏡の大事さを実感しました。どうも
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 22:01

大阪府の眼科医です。


眼鏡をはずしても良くはなりません。むしろつかれます。
ただ、災害時にめがねなしで家を飛び出せるくらいの訓練はしておいてもよいかもしれません。(阪神大震災のとき、眼鏡を取りにうろうろしてるうちにつぶされてしまった事例もあるのです)
また、それほど視力が悪いのならば、近視の手術をうけるのもひとつの手段です。その場合は美容外科などではなく、ちゃんとした眼科で相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。眼鏡を掛けていた方が良いと
いう回答がとても多くてビックリです。

昨日まで、家の中で、眼鏡なし生活を送っていたのですが、中止に
しようと思います。

阪神大震災の事例は初めて知りました。家では、この機会を利用して、
眼鏡を仕舞う場所を考えてみようかとも思います。

私の視力が悪いと、人から言われた事はありますが、眼鏡がなくても
生活出来ない訳ではないので、手術をするほどの程度だとは思った事も
ありませんでした。

参考にさせて頂きたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 22:11

よく眼鏡をかけるとどんどん視力が下がると思っていらっしゃる方は多いですが、違います。



視力矯正しないと何とか見ようとして目が余計疲れてしまい頭痛が起きたり身体にも良くありません。

ご参考にどうぞ↓
http://www.satohganka.com/Q&A.html#17
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000175.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。眼鏡を掛けていた方が良いと
いう回答がとても多くてビックリです。

昨日まで、家の中で、眼鏡なし生活を送っていたのですが、中止に
して、サイトに載っている様に、視力を鍛えようと思います。

教えて貰ったサイトの他の部分も、時間がある時に見てみたいと
思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 21:50

こんにちは。


私は0.01くらいですが、家では裸眼で生活しています。
しばらくそれで生活していると、慣れのせいか何なのか、
意外と見えるようになってきました。
最近、新しく眼鏡を作りに行ったのですが、
眼鏡で生活していた頃に、新しくレンズ作るため視力を測ると必ず
下がっていたのに、裸眼生活をしてからは、
視力の低下が止まったみたいです。
でも、視力が回復するかどうかは、はっきりとはわかりません。
ただ、裸眼に慣れただけかもしれませんし・・。
さすがに外出時は眼鏡しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。眼鏡を掛けていた方が良いと
いう意見の方が多いですね。

私は「裸眼で視力が0.05だ」と言うと驚かれる事がありますが、
失礼ながら、裸眼で視力が0.01というのには驚きました。

視力の低下が止まったのは、裸眼での生活のお陰と100%言える訳では
ないと思うのですが、貴重な情報として頭に留めておきたいと
思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 21:42

私の視力はそれ以下なんですけど、その視力で裸眼は難しいんじゃないですか??家の中とはいえ不便すると思うんですけどね。



もしメガネをかけないで目を細めてみるような事があったらそれはそれで視力の低下の原因になるとおもうんですが・・・。

そのくらいの視力でしたらコンタクトレンズにしたらどうですか??コンタクトレンズは便利ですよ。ソフトレンズだとつけた感じもしませんし、ソフトレンズの方が視力をメガネよりあげて見ることができますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。眼鏡を掛けていた方が良いと
いう回答がとても多くてビックリです。

昨日まで、家の中で、眼鏡なし生活を送っていたのですが、
中止にしようと思います。

家の中には、知っている人・物しかないので、家族との話・道具の
扱いは、眼鏡がなくても困らなかったのですが、パソコンを眼鏡なしで
打つのは少し大変でした…。

コンタクトレンズを勧めて貰いましたが「コンタクトレンズは目に
良くない」という家で育てられて、私自身も目に物を入れるのには少し
恐怖を感じるので、まだ眼鏡を利用出来る限りの視力のうちは眼鏡を
利用したいと思います。

参考にさせて頂きたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!