アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。中学二年、女です。

私は今のクラスで、移動教室や、休み時間を一緒にすごしている友達が二人います。(以下、A、Bといいます)たいていはいつも三人で行動しています。
私以外の二人は、背の順でも近いし、部活とかでも一緒に打ち合いしてたり、(三人で同じ部活に入っているのですが、私は一年のときから組んでた別クラスの友達と打ってます。)話題もあうみたいなんです。私は二人の話題にははっきり言ってついていけません。でも、Aの方とは一年の時、クラスが一緒で、まだ話題が共通するところもあったり、三人で話していても、話題を私に振ってくれたりしてくれます。
しかし、Bはクラスも違ったし、話題で共通するところもなく、私に話題を振ってくれることもこのところいきなりなくなって、冷たくなりました。
この前の体育の時間も、二人組みをつくらなきゃいけなくて、何の相談も、気遣いもなく、AとBで組んで、私は他のグループの余った子と組みました。あと、休日に遊ぼうと二人を誘ったところ、二人とも勉強しなければいけないなど予定があると言って断ったのですが、その日にAがBの家で遊んでいたようです。(これはあくまでも推測です。)
なんで急にこんな風に冷たくなったのか(特にBが)原因が全くわかりません。話は合わないし、いても楽しくないって今は思いますが、やっぱり、昔みたいな関係に戻れたとしたなら、残り少ない二年の生活を三人で過ごしたいなと思います。このまま無理してとりあえず学校では二人に合わせて一緒にいるのか、それとも、何かアクションを起こすべきなのか・・・。どなたか、アドバイスをください。

A 回答 (3件)

時期やタイミングの差はあるかと思いますが、自分も似たような経験をしたことがありました。

女性、学生です。
自分の場合は高校の時で、受験やらが忙しくなる頃合の少し前だったように思えます。当時仲の良かった1人の同性の友人が、急に冷たくなり、関わりを持つことが殆どなくなりました…共通の話題もあり、仲良くしていた分非常にショッキングな出来事でした。

自分が行ったのは、一先ず距離を置いてみる…ということでしょうか。決別するということではなく、適度な距離…ということです。
時期的なものもあったし、勿論大切な友人ではあったものの理由も検討がつかなかった為、自然と自分がそのような形をとっていたようにも思います。お互い共通の友人もいたので、相手の気になる点をやんわり聞いてみたり……。
挨拶は勿論しますし、困っているときはサポートできるようにしていました。

やはり思春期故なのでしょうか…。
共通の話題が見つかることが一番ですが…授業の話でも良いし、テレビで聞いた話でも良いし、話し始めるキッカケがあるとよいですねwww
自分もいつも同じ友人と一緒にいることが多かったのですが、他の友人といる時間も大切で楽しい時間でした。

貴方が無理して接しているのは、あまり良いことではありません。それでも一緒に居たい気持ちがあるなら別ですが、やはり少々距離を置くことも必要かもしれません。
たまには、違う人とも喋ってみようかなー…ということで^^
繰り返しますが、決別ではなく、ある種の貴方の交友の輪を広げるチャンスでもあるのでは?

乱文失礼しました><
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
無理してるときは一番辛いです。でも、一人になるのはもっと辛いので、決別しない程度に距離を置いて、ちょっと自分を客観視してみます。

人間関係を築く上で他人に合わせることは必要だと思います。

しかし、あなたが頑張って合わせても相手が冷たく、
あなたが辛い思いをする様なら、私としては、他の友達を探して欲しいと思います。
しかし、私も女性で、小中高と人間関係には苦労して来ましたので、それが難しいことは良く分かります。
女の子ってグループで固まってるし、もう2年生が終わろうとしている頃に、
今更、他の新しい友達を作るってのは、なかなか厳しいですよね(>_<;)
今、このAさん達から離れて、友達を探す行動に出ても、
もし、仮に良い相手が見つからなくて…
1人になってしまうことを考えたら、中学生の頃の私なら怖くてきっと無理です。
心では、新しい友達を作るのが良いとは分かりつつも、
1人になるのが怖くて、実際その行動には出られなかったと思います。
1人になっても怖くないというぐらい強い心があるなら、
その2人からは抜けることをおすすめしますが、
もし、それが無理でしたら、Aさんに相談してみてはどうですか?
私ならおそらくそうしていると思いますよ。
と言っても、後1ヶ月ちょっとでしょう?
それなら耐えられるならこのまま耐えても良いと思いますが。

3人グループって難しいですよね。
私も中高とずっと3人グループで、
「2人組作って」と言われるといつも困っていました。
誰かを1人にして、傷つけるのも嫌だし、かと言って自分が一人になるのも嫌ですもんね。
どちらも大切な友達でしたが、やはり、私以外の二人の方が仲良しなのかな?
など、若干ジェラシーを感じていた記憶があります。笑
私も中学生の頃は、友達の顔色を伺って接するなどという事をしていましたが、
今となってはとてもくだらないことだと思えます。
今、私は大学生ですが、1人でも平気と言う強い心があります。
こうゆう試練を乗り越えて、きっと強くなるのだと思います。

頑張って下さい!もうすぐクラス替えですよね。
そこで、もっと素敵なお友達を見つけて下さいね!応援しています☆(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

親身に回答していただきありがとうございます。
やはり、一人でいられる勇気はありません。。。
他のグループに今更割り込めませんし・・・。
クラス替えまでしのいだ方がいいかも、と思いました。
とりあえず、Aに相談してみます。
私も、たくさん経験をつんで、早くumi_oceanさんみたいに強い人になりたいです。

難しい質問ですね。

でも思春期にはよくありがちな話だと思います。
私は男ですが私も大昔、あなたと同じような境遇になったことがあります。
風邪で2日ほど休んで学校に行ってみたら今まで仲良くしてくれた人達が突然、仲間はずれにしたりそのときは訳が判りませんでした。
もう20年も前のことですけど未だにその理由がわかりませんけどね。

その時、僕が取った行動はその人達とは友達でいるのはやめよう!もっと自分に合う人がいるはずと思い自分から離れました。
幸い自分のことを判ってくれる仲間と出会い結果オーライでした。
今でもその時出会った仲間とは交流があり親友と呼べます。
でも僕の場合、ただ運が良かっただけかもしれないので参考にならないかもしれませんね。

悔いを残さないようもう一度話し合うのもいいかもしれないです。
自分の今の気持ちをぶつけてみて何にも反応が無かったら新しい友達探したほうがこれからの長い人生幸せかもしれないからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
やっぱり、自分の気持ちを伝えた方がいいですね。
でも、あと少しでクラス替えで、大体グループというのが今のクラスでは決まっているので、新しい友達に出会う、というのは期待できないかもしれません。
一人で居られるほどではありません。。ですので、あとで一緒にいられるような、気のあう友達がいるかどうか考えてから気持ちをぶつけたいとおもいます。