お酒好きのおしりトラブル対策とは

こんにちは。
タイトルのとおり、詐欺にあい落ち込んでいます。。

始めはネットオークションで、その人と3回ほどお取引をさせて頂き(私が落札者です)、いずれもスムーズにお取引が終わりました。
もう信頼していたのと(良い評価が結構ありました)、その人の出品物が中々出ないので、直接お取引をするようになりました。

そして、今回約束の日が過ぎても届かないのでメールをしたのですが、返事が来ませんでした。
不信に思い、その方のオークションのページを見たら、すでにIDは停止中、悪い評価が急に続いてて、皆さん同様、商品が届かないと。。

メールのやりとり、相手の口座番号・名義、ネットバンキングでの振込みの証明等だけですが、これは泣寝入りなんでしょうか・・。オク外取引をした事はとても後悔しています。

A 回答 (3件)

泣き寝入りでしょうね。

オク外取引だと保障されませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

はい・・。オク外取引はいけなかったと思ってます。。

最近多い詐欺ですよね。

ヤ○ーオークションでしょうか??先日もテレビで捕まっていましたけど、まず警察に被害届けを出す必要がありますね。何もしなければ泣き寝入りで終わっちゃいます。やりとりしたときのメールアドレス、メール内容などをコピーし、証拠として提出しましょう。もし警察がダメだと言うなら、何故ダメなのか詳しく聞いてみて下さい。面倒臭いからと言って門前払いさせないように、毅然とした態度で、訴えてみてください。
ちなみに一応法学部卒なのですが、詐欺の場合の手順は確かこうだったと思います。もちろん手っ取り早く弁護士を雇う方法もありますが、きっと損した代金以上に弁護料がかかっちゃいますよね?おいくらの商品を購入されたかにもよりますが。
ですのでとりあえず、被害届けを。
被害届けが受理され、犯人が解ればもちろんつかまりますが、商品や返金が必ずしも戻ってくるという保障は出来ません。
泣き寝入りをするのが嫌ならば・・・という法的手段の何ものでもないですので。ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、ヤ○オクです。
今回はオク外取引ですから個人なんですけどね・・。
とても詳しく教えて頂きありがとうございました!その人は、自分が詐欺にあって大変な事になってるんだそうです。本当かどうだか知りませんが。他の方が評価欄に書いていました。もしそれが本当だとしても、その人は同じ事をして、たくさんの人に迷惑をかけているんですけどね。
幸い、私の被害額はそんな巨額ではないので(本人は痛いですが・・泣)諦めようと考えています。だけど、私のように小額だと、諦める方もいると思います。それが狙いだとすると腹が立ちますね。たとえ小額でも被害者がたくさんいたら、それこそ巨大な額になりますからねぇ・・。
なんとかしてやりたいという気持ちもあります。

損害賠償請求は出来ると思いますが、実際に資産を持っていない相手からは何も取ることは出来ませんので、訴訟費用の無駄でしょう、残念ですが・・・。

参考にならならかもしれませんが、元気を出して!頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます!
自分がいけない部分もありますので、勉強代だと思って諦めます。
唯一の救いは・・勉強代と諦められる額だったのが救いかな・・。
他の落札者の方は、どれくらいの被害だったんでしょうかね・・・。
訴訟を起こすと言ってる方もたくさんいたし。
これからはもっと用心したいと思います。ありがとうございました。