アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HM/HR系の曲に多い、「流れるように速いメロディ展開」のギター
ソロの曲に、至福の喜びを感じます。お気に入りのフレーズだけ
を一日中聴いていても飽きません。

そんな曲を教えてください。


「流れるように速いメロディ展開」というのが上手く言えないの
ですが.. クラシカルと言うか、Ritchie Blackmore 系と言うか..

いわゆる「ネオ・クラシカル系」だけで良い と言うわけではな
く、単に メロディアス というのでもなく、かといって、単に
速い..というのでもありません。  上手く言えないのですが、
印象的なメロディ(の繰り返し)を速い展開で聴かせてくれるよ
うな.. たとえば以下のような曲です。

(なんとか あ~ なるほどね と思っていただけることを期待
しています <(__)>)

■横綱クラス

Yngwie Malmsteen's Rising Force
- Rising Force
Deep Purple
- Burn
- Highway Star
Rainbow
- LIGHT IN THE BLACK
- KILL THE KING
- SPOTLIGHT KID
- Death Alley Driver
Riot
- ON WINGS OF EAGLES
- Night Breaker
Anthem
- Gypsy Ways
- Empty Room
- Hunting Time

■大関・関脇クラス

Pretty Maids
- Back in Back
Helloween
- Keeper Of The.. I/II
 - Save Us
- Where the Rain Grows
Riot
- THUNDERSTEEL

..

A 回答 (1件)

Deep Purpleの曲がクラシカルというイメージは私にはないので、いま一歩よく分かってないのですが、・・・。


メロディアスでクラシカルではやいとなれば、Vinnie Mooreが該当すると思います。
ギタリストで、クラシカルを控えめに見れば、他には、Steve Vaiやジョージリンチ(元Dokken)あたりが該当するかもしれません。

Vinnie Moore
http://www.vinniemoore.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
DeepPurpleはたしかに曲自体はクラシカルではないのですが、
Burn! とか HighwayStar で聞けるようなギターソロの部分は
とてもクラシカルだと思います。
個人的には、「ネオ・クラシカル系」と言われている人たちの
源流はアソコにあるんじゃないかな と..。
Vinnie Mooreは、名前だけは知っていて気にしている存在では
ありました。 早速CD屋さんで探してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!