色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

昔大好きだったアバのフェルナンドについて質問させてください。英語がわかるようになって聞くと、「自由のためにライフルを手にしてリオ・グランデの路上で闘った」というような歌詞でした。恋の歌ではなく、昔の同志に捧げる歌のようです。クーデタなど、なにか歴史的な背景があるのでしょうか?(エヴィータのように)どなたかご存じの方、どうぞ教えてください。

gooドクター

A 回答 (1件)

こちらに詳細が出ていました。


http://en.wikipedia.org/wiki/Fernando_(song)

これによりますと、作者は特別な時代や戦争を意味しているわけではないと言っているが、リオ・グランデの地名が登場することからしてメキシコ革命時代のメキシコかテキサスを舞台にしているのではないか、または、スペイン内戦の国際旅団の志願兵の役割について言及しているのかもしれないが、恐らく前者の方が可能性が高いだろう、とのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとう存じました。メキシコ革命だったのですか。リオ・グランデとあるので、ブラジルのフェルナンド大統領のことかなあ、しかしそれにしてはちと平仄のあわぬことがあるなと訝しんでいたところです。疑問氷解。どうもありがとうございました。いい曲です。

お礼日時:2007/02/13 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング