柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

織田信長は金平糖に目がなかったとか・・・。
そんな風に日本の歴史上の人物で
甘党だった人を探しています。
時代は問いません。
できれば、餡子好きな人とか・・・ご存知ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とても難しい質問です。


信長の金平糖好きは、珍味好きという側面があります。日本で金平糖が作れるようになったのは、江戸時代に入ってから。信長の時代は、南蛮文化のシンボル(これは言い過ぎ)的なところもありましたので、日常的に信長が「おれ、金平糖好き」と、食していたわけでありません。
というのも、サトウキビの国内生産に関しては、八代将軍吉宗が、殖産の面で進めたようです。
とすると、江戸時代前の歴史上の人物は、甘党という概念じたいがないように思います。

14代将軍家茂、この人は甘党で、歯がボロボロだったそうです。江戸を留守にして、京都に行っていたときには、奥さんに、「甘いの買って帰るね」とか手紙が残っているそうです。

昭和天皇が甘党だったそうです
http://www.ntv.co.jp/burari/040501/info02.html

西郷隆盛
http://www.annabel.co.jp/html/i_time/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昭和天皇と西郷隆盛もそうだったのですね。
家茂の手紙は、すごいですね。
調べると、家定もお菓子作りが趣味だった
という説も見つけました。

甘党・・・と、少し強く言い過ぎたかもしれません。
甘いものが好物だった人くらいな感じで探しています。

お礼日時:2007/02/12 18:55

森鴎外の饅頭茶漬けの話は有名だよねぁと検索してみたら


和菓子屋のサイトがヒットしましたので参考まで。
http://www.toraya-group.co.jp/gallery/dat02/dat0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんいるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/13 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報