プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私たちが地球上で暮らしていて、地球の引力を重さとして実感しているので、重力とも呼んでいると理解しておりました。しかし他の惑星の引力も重力と呼ばれています。太陽の重力、海王星の重力、イトカワの重力などなどです。引力と重力の正しい言葉の使い分けを勉強し直したいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前にも同じような質問があります。



一番下のサイトをとりあえずご覧下さい。

この中でA1の回答が、的を射ているかと思います。

引力 は一般的な用語で 引っ張る力。

世の中のあらゆる物にはたがいに引っ張り合う力がはたらいています。有名な「万有引力」です。

地球に住んでいる場合、地球によって中心に向かって引っ張られている力です。居間の場合これを引力と呼びましょう。

ところで、地球は自転していますので、地球の表面に居る人には、遠心力がはたらきます。

引力とこの遠心力の合力が、実際の地球の重力です。体重計で計測できるのは、この重力です。

地球の自転のスピードがもっと速くなれば、遠心力が大きくなり、地表から浮き上がってしまうかも知れませんね。体重60kgの人の場合、そのとき、重力(体重)は0kgです。引力はちゃんと60kg分ありますが。

もっとも、そうなったら地球の表面そのものも浮き上がって、地球が壊れてしまいますね。

日本のように赤道以外の場所ならば、遠心力の方向は引力の方向に対して斜め方向になりますので、計算は少し複雑になります。

詳しくはこのサイトをご覧下さい。

http://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/juryoku-0 …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=919521
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純に引力-遠心力=重力ではなくて、合力なのですね。理解できました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/12 20:18

ミス入力



居間 →今  です。
    • good
    • 0

ただ引力といえば、磁石の力なども含めた引っ張る力全般です。


そのうち重力のことは「万有引力」という言い方になります。一般には重力であり、ニュートンが発見した原理として言う場合に万有引力という言葉を使っていると思います。
「地球の引力」という使い方は普通はしないと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E6%9C%89% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地球の引力 という使い方は普通はしない のですね。理解できました。有難うございました。

お礼日時:2007/02/12 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!