お酒好きのおしりトラブル対策とは

先日QNo.2723951でエスティマ(7人乗り)購入について質問させていただき、たくさんのかたにご協力いただきました。
その後、いろいろ検討し、エリシオンとどちらにしようか悩みだしました。

エスティマ・・・◎2列目のシートを一番後ろのした時の広さ
        ◎3列目シートの床下格納
        ◎運転のしやすさ
        ○インパネ、デザイン等が新しい
        ×3列目天井の高さが低く圧迫感がある
        ×揺れが激しい

エリシオン・・・◎揺れが少ない
        ◎3列目も広く感じた
        ×加速時にがんばっている感がある
        ×2列目シートが後ろまでさがらない。(普通のワゴンよりは広いけど) 
        ×シートをチルトアップしてラゲッジスペースをつくる

価格はほとんど同じくらいになりそうです。
トヨタ好きの主人とエスティマの揺れがとても気になる私で対立しています。
MPVも考えていましたが、友人が購入決定したのでやめときました。
みなさんよろしくおねがいします。

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A 回答 (7件)

現行エスティマに乗っています。


本日質問を読んで、3列目シートに座り妻に運転してもらいました。
激狭ではないですが、天井に頭が着きそうで圧迫感ありました。
自分的にはなんというか、カローラ・サニーの後部座席に座ってる感じですかね。
身長165cmですが屋根に着きそうなのがやな感じ位で後は特にOKでした。
セカンドシートを少し前に出してもらえば、足元も特に平気です。

比べてエリシオンは3列目は広いと思いますよ。
揺れはその人の感じ方ではないでしょうか?
私は特に平気でした。

加速ではエスティマに軍配が上がるでしょう。
2400ccは7速cvtで変速ショックはほとんどないです。
3500ccは6速オートマになります。(3.5Lは280PS)

エリシオンはモデルチェンジしますから(したかな?)値引きがどうか・・
色々考えているときも楽しいですよね。
高い買い物なので、悔いのないよにがんばってください。

http://toyota.jp/estima/
http://www.honda.co.jp/ELYSION/

この回答への補足

一週間パソコンを使える環境にいなかったので返事が遅れてしまい申し訳ありません。

揺れは試乗車の状態ですかね。
二列目の広さは魅力です。

値引きですがどれくらいでしたか?
只今のところ25万円と後席テレビがおまけです。

補足日時:2007/02/23 19:20
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No.5です。


私の場合ですがエスティマの値引き48万引いてくれました。
それでディーラーオプションのナビを付けるとバックガイドモニターを
ただにしてくれました。

今は頑張れば50万はいくそうです。
どこかのサイトで見ましたが、強者は60万引きという方もいました。
まぁ60万はディーラーが在庫を抱えていてそれを早く処分したいからだと思いますが・・・
その代わり在庫品はメーカーオプションが付けられないというデメリットがありますね。
ディーラーオプションなら付けられると思います。

あとは後席モニターが必要かどうかですね。
いらないのならその分現金に、とか。。
多分後席モニターキャンペーン中とかではないでしょうか?

今25万ですよね。
もっといきます。(多分)
がんばってください。

参考URL:http://catalog.221616.com/discount/detail/m/c010 …
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この回答へのお礼

週末、何件か見積もりをとりましたが、どこも40万までの値引きがとれましたが、「もう限界です。」との事・・・

店舗で異なるサービスをしていて一長一短なのですが、決算で困ったセールスが連絡してくる事を今週は待つのも テ かなと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 10:58

やっぱり、エスティマです。


広さ的には同じだけど、エスティマの方やすいです。
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エスティマ(以下、エス)とエリシオン(以下、エリ)を比べるのは、少々違うと言うべきでしょう。



1、大きさが一回り違う。
全長×全幅×全高×ホイールベース/重量
エス:4795×1800×1745×2950mm/1780kg
エリ:4845×1830×1790×2900mm/1870kg

2、車の性格(方向性)が違う。
エス:ミニバンの「スポーツ・スペシャリティ」志向
エリ:ミニバンの「アッパー・プレミアム」志向

エリ対抗ならアルファードやエルグランドあたりが相応かと。

エスは、
イザとなればサードシートも使うかも程度で、4人乗りと割り切りユッタリと余裕でスポーティ感を楽しむ。
それこそ、生活感のないミニバンライフにピッタリでしょう。

エリは、
車体の大きさ(重さ)から、できれば可変気筒システム採用のV6・3000を選びたいところです。

>トヨタ好きの主人とエスティマの揺れがとても気になる私で対立
◎「揺れ」とはどのようなものを指しているか不明ですが、
55扁平タイヤ(215/55R17)を履いていることと、リアサスペンションがリジットアクスル(トーションビーム式)であることから、路面によっては突き上げ感が顕著(特にサードシート)な傾向です。
対してエリは、60扁平タイヤ(215/60R17)と四輪独立懸架(前後ダブルウィッシュボーン式)で、乗り心地に優位です。

「揺れ」が許容範囲であるか?
一般的に、運転手は固めの乗り心地を好み、乗せられる方は反対ですから。

いずれにしても、楽しいミニバンライフとなりますように。

ところで、前回の同様ご質問の締め切りは?
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この回答へのお礼

ホンダの営業さんにもアルファードとクラスが同じとは言われましたが、我が家的に金額等で考えると同等かと思い検討してみました。

揺れはapapaさんご指摘どうりかなと。
きっと私が運転する事が多いので、後列の揺れは気にしなくていいのかなと思っています。

大変参考になりました。
ありがとうございました。
前回の質問も締め切りさせていただきました。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 13:56

見に行きましたが、今回のエスティマの3列目のシートは、「 電動折りたたみ 」という選択をしたため、シートの厚み、座り心地は犠牲になっている気がします。


初代エスティマに乗っていましたが、3列目のシートは、補助席みたいな感じではなく、しっかりしたつくりで、快適でしたので、今回のモデルのシートは、正直残念でした。
フル乗車する機会が仮に少ない場合でも、このクラスを考えているのなら、検討したいポイントだと思います。

私の場合、今回のモデルなら、エリシオンをオススメしたいと思います。
「 低床 」の技術で、全高を低く抑えながら、室内高がゆったりしていて、多人数乗ったときの安定感、(カーブ時等)いいのではないかと思います。
いずれミニバンは、こういう方向に行くものが増えるのではないかと思います。(アルファードも次そうなりそう)フロントデザインなど好き嫌いが分かれると思いますが。
どうでしょうかね。
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この回答へのお礼

ホンダの安定感は、いいな!と思いました。
しかし今回はトヨタに軍配が上がりそうです。(たまには主人もたてないと・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 13:41

ちょっと気になることが・・・



エスティマの
>×揺れが激しい
ですが、私、何回か(程度ですけど)エスティマに乗ったことがあるんですが、揺れに関して問題があるように感じたことはなかったですね(同時期に乗ったアルファードよりしっかりしていました)。
試乗車でしょうか?コンディションの悪い個体にあたったような気がします。もし、1個体だけで判断しているのなら、ほかのディーラーなどでもう1回試乗されては如何でしょうか・・・ついでに、今までの経緯を話して、もう1本見積もりを取るとか。

個人的には、エリシオンに限らないんですが、ホンダ ミニバンの「オラオラー ドケドケー」と言ってるような(凶暴な)フロントデザインは、ファミリーカーとして如何なモノか と。
また、ただでさえ、デカイ車なんで運転のしやすさは重要だと思いますね。
まあ、エスティマの3列目も、あとから改善できる話ではないので、そこをどう見るかで決めては如何でしょうか(ということで、「あれば便利」程度だったらエスティマ、「絶対必要」ならエリシオンですかね)。
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この回答へのお礼

揺れはセールスにも言ってみましたが、その意見は聞いたことがないとの事。何万台も売れているのだから気にすることではないのかと・・・
もう一台がホンダなのでトヨタ車にしようかな。と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 13:22

こんにちは。


ポイントは3列目をどれくらいの頻度で使うかじゃないでしょうか?
使わないならエスティマ、使うならエリシオンだと思います。

個人的にはエスティマですね。やはり3列目が格納できるのが良い。
法律上で引っ掛かりが無ければ、ワゴンの5人乗りが良いんですが....
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
3列目はほとんど使わないと思います。
たまには主人をたててトヨタにしようかと・・・
あとは価格ですね。

お礼日時:2007/02/13 13:09

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こんにちはm(__)m

色々な意見が出ています
参考になれば幸いです

http://www.kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey=70100210453
http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/ELYSION/latest/overview.asp

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1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
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エリシオン:2.4L & 3.0L
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<装備・内装>

エリシオン:ウォークスルーができる。(装備次第では不可な場合もあり。)

プレステージ:ウォークスルーは不可。
       前述のとおり、打倒エルグランド&アルファードの車なので、
       装備や内装は豪華です。

Lサイズミニバンをほしがる人たちは押し出し感を求める人が多く、
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ホンダも指を加えて見てるわけにはいかずに、打倒エルグランド&アルファードのために
急遽プレステージが出てきました。

あと、生産中止になるようなのでご注意くださいね。

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以前はあったんですよね、1.3リッターで4輪ダブルウィッシュボーンとか。

ホンダシビック(1987/09~2000/08)は3ドア1.3でもず~っと4輪ダブルウィッシュボーンでしたね。
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19870909/cv87-018.html)グランドシビック
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19910910/cv91-016.html)スポーツシビック
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19950904/cv95-019.html)ミラクルシビック

この頃のホンダ車は、シビックに限らず4輪ダブルウィッシュボーン多かったのですよね~。



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そこで、横Gがかかってもショックアブソーバーに横方向の力が全くかからないように採用されるものがダブルウィッシュボーンサスペンションです。(そもそもダブルウィッシュボーンの方が歴史は古いのですが。)


マルチリンクと呼ばれる独立サスペンションは、ダブルウィッシュボーンサスペンションの一種です。ダブルウィッシュボーンにホイールコントロールの機能を加えたものがマルチリンク(独立)です。
(日産のマルチリンクビーム式は、ダブルウィッシュボーンとは全くの別物です。あれは独立式ではありません。トーションビームリアサスに近いものです。)



性能の差ですが、マックファーソンストラットのストラット部分は、横Gがかかっても実際にはそれほど影響を受けないレベルまで進化した技術ですので、高速コーナーであれ急カーブであれ、運転者が不都合を感じることはありません。
もし、何かを期待してダブルウィッシュボーンの車を買っても、何も変わりませんのでがっかりします。

例えばラリー車では、ランサーがリアはマルチリンク(ダブルウィッシュボーン)、インプレッサやセリカは4輪マックファーソンストラットですが、マックファーソンストラットが、何か劣っているということは全くありません。
ラリーの場合、どこかにヒットさせて壊れた場合、直しやすいということも重要ですが、その点でもマックファーソンストラットの方が有利です。



ホイールコントロールの機能を加えたダブルウィッシュボーンベースのマルチリンク独立リアサスペンションは、公道でもある意味良いものです。これは、自動で常に4WSが作動していることと、ある意味同じです。
三菱が以前(1997年頃~)、『三菱車乗用車は全車(ミラージュ・ランサー・ギャラント・マグナ・ダイマンテ)は、4WS。』 と、ダブルウィッシュボーンベースのマルチリンク独立リアサスペンションを紹介した広告を欧米向けに出していましたが、これは事実この通りです。カーブで横Gがかかると車がロールしますので、リアサスがヨー方向(トー角度)にホイールをコントロールして、まるで4WSの様に動くのです。

これと同じものは現行の三菱ランサー全車に付いています。(独立リアマルチリンクサスペンション)
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/spec/spe_01.html)
価格も全車お求め安く、1500ccCVT1257900円から、最高級車1827000円(純正ナビ付き)、ターボで2045400円、ですね。
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/lineup/index.html)



現在、ホンダでもシビックのフロントはマックファーソンですね(リアはダブルウィッシュボーン)。アコードは4輪ダブルウィッシュボーンになります。

マックファーソンはスペースを取らずに高性能なため、スペースの関係でサスペンションはコンパクトにまとめたい場合、マックファーソンは有利になるのでしょう。

性能差は、公道を走る市販車には、フロントにまでダブルウィッシュボーンを入れて横G入力時の動きを考慮するほどの、マックファーソンとダブルウィッシュボーンとの差は、あまりないということでしょう。
.

以前はあったんですよね、1.3リッターで4輪ダブルウィッシュボーンとか。

ホンダシビック(1987/09~2000/08)は3ドア1.3でもず~っと4輪ダブルウィッシュボーンでしたね。
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19870909/cv87-018.html)グランドシビック
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19910910/cv91-016.html)スポーツシビック
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この頃のホンダ車は、シビックに限らず4輪ダブル...続きを読む

Qエスティマ vs MPV vs その他

新車の購入を考えています。

家族が増えたこともあり,現在乗っているレガシィB4から3シーターのミニバンへの乗り継ぎです。
ベビーシートを2個取り付ける必要がありますので,セダンではダメなんです。

妻の要望は,両側スライドドア,できるだけ燃費の良いクルマという条件です。
私自身は,ある程度走りも楽しめるクルマをと思ってますが,
ミニバンで走りって言っても…。って感じです。

ただ,ノア,ボクシィ,セレナ,ステップワゴン等のいわゆるワンボックスはスタイル的に好きではなく,
アルファードやエルグランド,ベルファイアは大きすぎますし,
アイシス,ウィッシュ,ストリーム,プレマシー等は小さすぎるかなぁと…。

で,現時点での候補は,エスティマとMPVです。
オデッセイやエクシーガはスライドでないとの理由で妻に却下されました。
ホントは,スバリストとしては,エクシーガに乗りたい気持ちが強いのですが…。

本題に戻りますと,
エスティマとMPV,どちらが買いでしょうか。
市場の人気はエスティマの圧勝であることは知っていますが,
トヨタとマツダのメーカーブランドの差なのか,実際にクルマの性能に起因するのかが知りたいです。

自分なりの判断を書いておきます。長所の裏返しが,相手の短所です。
一応どちらも試乗しましたが,短い試乗コースでは違いがはっきりしませんでした。
乗り降りのしやすさやシートの快適さもどっちもどっちといった感想です。
燃費も,10・15モードでの比較はほぼ同レベルです。

【エスティマ長所】
・居住性(スーパーリラックスモード)
・サードシートが床下に
・中古査定で有利(実際は乗り潰すと思いますが)

【MPV長所】
・価格
・外部デザイン
・メーター,インパネまわりがかっこいい
・知り合いが乗ってない
・納期が早い(MPVは8月末,エスティマは11月)
・営業の人(女性)がキレイ  ←これ,どうでもいいっすね(笑)

その他のクルマでオススメがありましたら教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

新車の購入を考えています。

家族が増えたこともあり,現在乗っているレガシィB4から3シーターのミニバンへの乗り継ぎです。
ベビーシートを2個取り付ける必要がありますので,セダンではダメなんです。

妻の要望は,両側スライドドア,できるだけ燃費の良いクルマという条件です。
私自身は,ある程度走りも楽しめるクルマをと思ってますが,
ミニバンで走りって言っても…。って感じです。

ただ,ノア,ボクシィ,セレナ,ステップワゴン等のいわゆるワンボックスはスタイル的に好きではなく,
アルファー...続きを読む

Aベストアンサー

二年前の私と全くと言って良いほどの同じ悩みですね。(笑)
私もMPVとエスティマ2.4アエラスで結局はMPVを選びました。
決め手はエスティマの2.4lエンジンの残念な乗り味とCVTの違和感が嫌でMPVです。
街中では2.4lエンジンはさほど問題になりませんが、
高速になると途端に安っぽい音で騒ぎだします。
試乗でいくら乗っても良いですよと言われ高速走行し、
「これは無いわ・・・。」って思った次第です。
あれは3.5V6で乗る車だなぁと実感しましたね。

室内空間ではあきらかにエスティマに部があります。
正直MPVは天井は低いし室内長もかなり短い。

しかし、三列目シートの出来は断然MPVが良い。
エスティマの三列目は補助席ですからね。
子供が二人で比較的小さい場合は三列目は結構使いますよ。
車内での幼児の飲食は確実にありますね。
その際、子供を二列目と三列目に一人ずつ座らせて隣に母親が行って食事をさせる。
これが三列目補助席のエスティマでは辛い。

三列目を使わない、トヨタが好き、内装の見栄えが重要
他人の評価が気になる、買い替えサイクルが短い
あたりの人はエスティマがよろしいかと。

走りを気にする、他人と違うものが欲しい、
三列目もちゃんと座れるシートが欲しい、内装のプラスチック感が嫌ではない、
乗りつぶす気である
この辺の人はMPVが良いでしょう。

マイナーチェンジ前ですがMPV、エスティマ、オデッセイの比較をしています↓
http://www.carview.co.jp/magazine/vsreport/0605_minivan_3model/default.asp

二年前の私と全くと言って良いほどの同じ悩みですね。(笑)
私もMPVとエスティマ2.4アエラスで結局はMPVを選びました。
決め手はエスティマの2.4lエンジンの残念な乗り味とCVTの違和感が嫌でMPVです。
街中では2.4lエンジンはさほど問題になりませんが、
高速になると途端に安っぽい音で騒ぎだします。
試乗でいくら乗っても良いですよと言われ高速走行し、
「これは無いわ・・・。」って思った次第です。
あれは3.5V6で乗る車だなぁと実感しましたね。

室内空間ではあきらかにエスティマに部があります。
...続きを読む

Qミニバンでコストパフォーマンスが高いのは?

近々、新しい家族が増えることになり、車を購入することになりました。
ベビーカーも積めるし、ゴルフバッグも積めて、キャンプとかにも・・・
でも、できるだけコストパフォーマンスが良い車がいいなぁ・・・
と妄想ばかりで具体的なことが全く決めれない状況にあります。

また、ハイブリッドカーもいいなぁと思いつつも、実はガソリン車がお得だと言われたり、
実燃費と年間走行距離とを計算しまくって混乱しております・・・。

そこで皆様に質問です。
下記条件にてコストパフォーマンスが最も高いミニバンってなんでしょうか?

・平日は嫁が運転、私が月に1回長距離運転したとして、年間15000km?ほど走る
・ステーションワゴンでも、荷物が沢山積めるのであればOK
・何とか免税?対象車・・・といった免税メリットも加味したいところ

絶対コレ!っておすすめもあり、好みや偏りがあってもOK、
とにかく後押しが欲しいことと、嫁の説得材料集めが本来の目的です・・・。

どうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

使い方と何を積むのかはわかったのですが、普段の乗車人数はどのような構成になるのでしょうか?質問文から察するに、質問者を含めた御両親(大人2名)+産まれてくるお子さん(1名)ということでしょうか?もしくは、お兄ちゃん・お姉ちゃんがいるのかな?もしくは、その後の家族計画次第でしょうか?おじいちゃん・おばあしゃんの乗る頻度も重要です。
その辺が明確でないと、必ず3列シートが必要かどうかも変わってきます。「ミニバンほどの定員が乗るわけではないけど3列目が欲しい」というのも、もちろんありです。


とりあえず、3列シート車でコストパフォーマンスの良い車は既出ですがフリードです。1500ccクラスで一番まともなミニバンですから。フル乗車ではさすがに動力性能は不足気味ですが、まぁそういう機会は多くは無いでしょうから。

ただ、トータルの満足感で考えた場合、2000ccクラスの低車高のミニバンが満足度が高いです。

・走行性能もワゴン車の延長線上であるため良い(高車高だと同じ排気量でも200~300kgも車重が重くなるため、走行性能は悪くなるし腰高。見晴らしはいいが、逆に死角も増える)
・車両価格も、高車高の同排気量のミニバンよりは30~50万円は差が出てくる

という事で、あくまでも広さを求めるなら、アルファードやエルグランドクラスを視野に入れたほうがいいですが、そうでもないなら、2000ccクラスの低車高のミニバンをお勧めします。
・トヨタ ウィッシュ、アイシス
・日産 ラフェスタ(マツダのOEM)
・マツダ プレマシー
・ホンダ ストリーム
・スバル エクシーガ

独断と偏見の私の候補としては、
1.トヨタ ウィッシュ Z(このモデルだけ、6人定員でセカンドシートが完全独立型。1列目→3列目にウォークスルー可能)
2.スバル エクシーガ2.5アイサイト(拡大路線を図るスバル車の中でも、先代レガシィベースのこのエクシーガは貴重な存在。さらにアイサイト搭載モデルで価格もAWDということを考えればさほど高いとは言えない)


【番外その1】
5人定員ですが、
ルノー カングー(道具としての使い勝手はぴか一。ただ、1600ccエンジンに対して現行型はボディがでかい!デザインにも好みが分かれる)
 http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/ 

ちなみにこちらは先代カングー(ボディサイズはこちらの方が日本に合う。車重も現行型より250kg以上軽い)
http://www.carsensor.net/usedcar/bRE/s006/f001/index.html


【番外その2】
商用ベースですが、意外にカングーと通じるものがあるし、質問者さんの使い勝手に合致するのでは?と思ってしまうモデルとして、
日産 NV200(2列、3列選べます)
http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/index.html

使い方と何を積むのかはわかったのですが、普段の乗車人数はどのような構成になるのでしょうか?質問文から察するに、質問者を含めた御両親(大人2名)+産まれてくるお子さん(1名)ということでしょうか?もしくは、お兄ちゃん・お姉ちゃんがいるのかな?もしくは、その後の家族計画次第でしょうか?おじいちゃん・おばあしゃんの乗る頻度も重要です。
その辺が明確でないと、必ず3列シートが必要かどうかも変わってきます。「ミニバンほどの定員が乗るわけではないけど3列目が欲しい」というのも、もちろん...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

QオデッセイとMPV どちらが良いか?

車購入を検討中です。
予算は300万が理想。
・リアモニター・
・スライドドア・
・レギュラー・
が理想です。
リアモニターは天井にしまいこめるタイプが一番いいのですが
それならスライドドアで2400cc
ならMPVがあがりました。
でも本体価格のみで288万くらいで決算てことで
頑張っても345万くらいでした。
オデッセイはMタイプでスライドドアはないものの
リアモニターも座席の首につけるタイプで
305万でした。
MPVの方がすべてにおいて機能も充実してるのですが
万が一下取り出す場合やそんなことを考えた場合、
この車に345万も出していいものか(すみません)考え物です。
車にうといのでやはり車といえば
トヨタ・ホンダ・ニッサンをあげてしまうからです。
ちなみにオデッセイはリアモニターを天井からだすタイプにすると
かなりの価格でした。
オデッセイについては秋か春にモデルチェンジすると聞いたことがありますが
絶対にスライドドアにはならないでしょうし・・・。
スライドドア優先で考えるとステップワゴンもありますが
家のものが絶対にこれは嫌らしいのです。
乗っているかた、どうですか?
いくらくらいで買われたとかありますか???

車購入を検討中です。
予算は300万が理想。
・リアモニター・
・スライドドア・
・レギュラー・
が理想です。
リアモニターは天井にしまいこめるタイプが一番いいのですが
それならスライドドアで2400cc
ならMPVがあがりました。
でも本体価格のみで288万くらいで決算てことで
頑張っても345万くらいでした。
オデッセイはMタイプでスライドドアはないものの
リアモニターも座席の首につけるタイプで
305万でした。
MPVの方がすべてにおいて機能も充実してるのですが
万が一下取り出す場...続きを読む

Aベストアンサー

私はMPV(一個前の型)にのっています。

最終的にはオデッセイ(やはり前の型)とどちらかにしようと思ったのですが、両側スライドドア、値引き、従業員の対応全てにおいてマツダのほうが良かったので、MPVを購入しました。

いい車だと思います。実際下取りはマツダ車は期待できないと思いますので、数年しか乗らないつもりだったらその点も考えた方がいいのかもしれません。ただ、乗りつぶすくらい乗るつもりなら、下取りは考える必要がありませんので、わたしはそのつもりで購入しました。

もし、いろんな方の意見を聞きたいと思うなら、ヤフーの一般の方のレビューが車ごとに載っているサイトがありますので、かなり参考になると思いますよ。

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model/MA/S001/
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model/HO/S002/

Q先代エスティマ2.4は走らない?

先代エスティマ後期アエラスの、グレーが非常に素敵に見え、機会があれば購入したいと考えています。
中古で探しても、なかなか3リッターの玉数がなく、2.4なら溢れている感じです。

いろいろ調べると2.4は「多人数乗車は坂道で走らない」などの評価をよく見かけます。
この「走らない」とはどの程度でしょうか?

以前、軽自動車に4人乗って山道を登るとき、アクセルベタ踏みでも60キロが限界でそれ以上はスピードが出ませんでした。それぐらい「走らない」のでしょうか?
それとも「エンジンは唸るけど踏みさえすればちゃんと登るよ」ぐらいでしょうか?

実際乗られている方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。

Aベストアンサー

>いろいろ調べると2.4は「多人数乗車は坂道で走らない」などの
>評価をよく見かけます。
>この「走らない」とはどの程度でしょうか?

当方、エスティマTアエラス8人乗り(ACR40W)ユーザーです。(車体色:グレーメタリック)
何を基準に「2.4リッターは走らない」とするのかは分かりませんが、低速トルクも
そこそこあるので、乗った感じでは必要十分だと思います。
確かに多人数乗車で坂道走行では速度は出ません。ですが上り坂を
多人数乗車で高速で走る必要があるのでしょうか。回答としては、
質問文を引用させてもらえば
『エンジンは唸るけど踏みさえすればちゃんと登るよ』ですね。

Q中古のエスティマか新車のVOXYで悩んでます

現在、シエンタを10年くらい乗っていますが、もうすぐ車検なので 買いかえようと思っています。
候補にあがっているのは、中古のエスティマか新車のVOXYです。

理由は…
○ 夫婦と子供3人(中1・小4・3才)の5人家族なので、シエンタよりも大きい車がほしい。
  しかし、家族で旅行など 遠出をするのは年に1~2回程度。
  自宅のお隣さんがノアを乗っているので、ノアの選択肢はありません。

○ 家の近くの中古のミニバン専門店にて、H20年式 エスティマ アイラス 5万キロ が諸費用込み・ HDDナビ・バックモニター付きで約165万を値切って150万に。
ただ、7年落ちという点が気になります。

○ 新車にこだわっているわけではないのですが、VOXYは、現在はモデルチェンジした新型があるため、中古だと見た目にかなり古さを感じるので、もしVOXYを買うなら新車がいいと、主人が言っています。その点、エスティマは大きくモデルチェンジされていないため、20年式でも古さを感じなく見た目もそんなに変わらないので、中古でもいいとのことです。

○ 問題点は、私の運転の下手さです。
VOXYなら、シエンタと車幅が同じなので なんとか運転は大丈夫そうですが、エスティマだとシエンタよりも車幅が10センチ大きく、長さもVOXYより長い!かなりの不安です。
メインで車を使うのは夫ですが、たまには私も運転するので、エスティマを運転することがかなり恐怖心はあります。慣れるでしょうか?駐車とか狭い道路とか…
もう一台、中古で安い軽自動車を買うことも検討中です。

どちらにせよ、乗りつぶすまで乗りたいです。
中古のエスティマか新車のVOXY どちらがおすすめでしょうか?

文章が下手で申し訳ありません。

現在、シエンタを10年くらい乗っていますが、もうすぐ車検なので 買いかえようと思っています。
候補にあがっているのは、中古のエスティマか新車のVOXYです。

理由は…
○ 夫婦と子供3人(中1・小4・3才)の5人家族なので、シエンタよりも大きい車がほしい。
  しかし、家族で旅行など 遠出をするのは年に1~2回程度。
  自宅のお隣さんがノアを乗っているので、ノアの選択肢はありません。

○ 家の近くの中古のミニバン専門店にて、H20年式 エスティマ アイラス 5万キロ が諸費用込...続きを読む

Aベストアンサー

乗り潰すのであれば、新車です
中古車は文字通り中古ですので、前のオーナーの使い勝手によって
どの程度疲弊しているかは不明です(精々、判るのは走行距離くらい)

また、新車にしたのであれば、初回の車検は3年の猶予があります
ですが、中古車はどんなに長くとも2年です
この1年の差は大きいと思いますね

>問題点は、私の運転の下手さです

運転のレベルは個人差があるので、なんとも言えないのですが
私の妻は、ムーブからタントに乗り換えた際
軽自動車の新規格で車幅が広くなっていた為、初めの頃はそれに対応しきれず
納車後1週間後で右側のドアの下を縁石にぶつけ
さらに一週間後、今度は反対側のドアの下を縁石にぶつけました…(つДT)

御自身で運転が上手くないと仰るのであれば
車幅が広い車は避けた方が無難に思えます(経験者だけに…)


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