アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、近くのスーパーで無料でアルカリイオン水がもらえるというサービスが始まりました。
なんだか体にいいのかな…?ぐらいにしか考えていませんでしたが、どんな用途に適しているのか知りたくなり、質問をしています。
ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

一通り皆さんが書かれていますが、日常口入れるご飯や味噌汁など食事の支度にしたら良いと思います。

また普通に
飲料水としてそのまま飲む。私が利用している店は一人に
10リットルまで持ち帰れるのですが、2日で使い終わってしまいます。子供3人に大人2人の家族です。
塩素が抜いてあるほかに、電子分解された水はより体に吸収されやすくなっているのだそうです。なので便秘気味の
かたとか良いらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
うちの場合も3日に1回ぐらいのペースで取りに行かなければ…という感じです。
一度試してみて、良かったら家にもイオン浄水器が欲しいなと思ってます。

お礼日時:2002/05/20 22:20

私も6の回答に同感です。


アトピーに使うのは「酸性水」のほうで、電気分解でできる「次亜塩素酸」に殺菌作用があるので、炎症についた雑菌を取るのにいいとか。塩素漂白と同じなんだけど。

「アルカリ水」は、電解液に「塩化カルシウム」をつかえば「うすい石灰水(水酸化カルシウム)」だし、「食塩」をつかえば「うすい苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)液」。

わざわざ電気を流さなくても、通電の前に「浄水器」をとおしているのだから、その段階で塩素はのぞかれていますから、それだけで飲んでも「美味しい水」じゃないですか?
    • good
    • 0

全く違う観点の持ち主です。


とっても薄い石灰水とか水酸化ナトリウム溶液が何の役に立つのか理解できません。「無料」ってところが企業の良心なんでしょうか。

下記URLを順に読むと解りやすいのではないかと思いますが、化学的にも生物学的にも怪しいと感じてます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=232026
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115360
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181110
http://www.con-pro.net/readings/water/
    • good
    • 0

アルカリイオン水:


飲用して慢性下痢、消化不良、胃腸内異常発酵、制酸、胃酸過多に有効である

参照:
http://www.3aaa.gr.jp/wa/sks.htm

参考URL:http://www.3aaa.gr.jp/wa/sks.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
主人が慢性下痢なので一度試してみたいと思います。
効果が得られればかなりお得な気がします(^^)

お礼日時:2002/05/20 22:18

 もしかしてジャスコですか?(笑)


 アレいいですよね。

 カルキ臭が少ないので(ジャスコのはないわけではないようですが)、俺としては主に料理に使っています。
 特にご飯類は、黄色くなりにくいのでもう手放せません。あと、氷や紅茶なんかは水に臭いがあると味が落ちますし。
 次引っ越したとき、近所にジャスコがあるかどうかちょっと不安ですけれども(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
ちなみにうちの近所はイズミヤです(^^)

料理に使うと良さそうですよね。
一度試してみたいと思います。

お礼日時:2002/05/20 22:17

私の家にもイオン浄水器を持っています。



 アルカリイオン水を飲むと「アトピーに効果がある」と聞いてのものだったのですが・・・

 その他の利用法につきましては、下記URLを御覧ください。ご参考いただけたら幸いです。
                 ↓

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/a-kitada/index-j. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございました。
一度、無料の水をもらってきて、良かったら家にもイオン浄水器を買いたいと思います。

お礼日時:2002/05/20 22:15

まぁ普通に水として使うだけだと思いますよ。



http://members.jcom.home.ne.jp/a-kitada/1alkali. …

酸性イオン水とはちょっと用途が違うところくらいがポイントですかね。

http://www.ecoten.co.jp/at09/mine/sansei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございました。
浄水と同じように使えば良いみたいですね。
参考になりました。

お礼日時:2002/05/20 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!