アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の個人的な8ミリフィルムを業者に頼んでDVDにしてもらったので、それをダビングしようと初めてのDVD焼きに挑戦しました。フリーソフトのDVD Shrink 3.2を使ってHDににISOファイルとして取り込むことには成功しました。しかし、DVD Decrypterを使ってDVD-Rに焼こうとしたらエラーが出てダメでした。ドライブはSONY DVD+-RW DW-Q58A uds2です。
 DVD-RがダメだったのでDVD+Rで試みたところ、きちんと焼けました。DVD+-RWというのは-Rにも+Rにも-RWにも+RWにも読み書き出来るということではないのでしょうか。私の考え方は正しいでしょうか。結局、DVD-Rのディスクはこのドライブでは使い道がないのでしょうか。

A 回答 (3件)

SONY DVD+-RW DW-Q58A はDVD-R2層には非対応ですが、今回のディスクは1層ですか?

それと、DW-Q58A はDVD Decrypterでの動作に不具合があって正常に書き込みが出来ない(I/Oエラーが表示される)場合があるそうです。
DELLのノートパソコン(Inspiron 9300とかXPS M1210)の場合、対策ファームウエアがあって、ファームウエアの書き換えをすると正常に使えるようになったとのユーザーレポートがあります。
他の書き込みソフト(たとえばB's GOLDとかNEROなど)では正常書き込みできるそうなので、書き込みソフトを代えて書き込みテストをしてみると不具合の切り分けができると思います。

参考URL:http://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/XPS/M1210/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディスクは一層だと思います。

フリーソフトのDVD Maker Freeで再挑戦してみましたが、
結局、DVD-Rには焼けませんでした。
DvD+Rには焼けたんですけれども、ハードの問題なのか、ソフトの問題なのか、メディアの問題なのか、腑に落ちない結果となってしまいました。デルパソのファームウェアも探しましたが、見つかりませんでした。OEMの元メーカーも当たってみましたが、私には見つからなかったです。
B's GOLDならば、以前のパソコンの付属CDで、持っていますので、今度物置を発掘してみます。

>ISOファイルをそのままコピーしちゃって失敗したんです。

ISOファイルではなく業者に作ってもらったDVDをそのままコピーするのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ROXIO CREATORでコピー素直にコピーしたら出来ました。
でも、DVD-Rでは出来なくて、DVD+Rで出来たのでした。
ISOファイルのコピーはDVD-Rには出来たんですけど、コピーは出来ませんでした。DVD-Rでもデータファイルは作れるって事でしょうかね。やっぱり、ドライブの異常かナァ・・・?

一般的なことですがDVDはドライブとディスクの相性があると言います。

複数のメーカーの物で確認してください。
尚、ディスクのコピーはフリーソフトなど使わなくてもパソコンに入っているライティングソフトのコピー機能で簡単に出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり相性ってあるんでしょうか。
同じSONYのDVD-Rだったんですが。

そういえばROXIO CREATORがバンドルで入っているのでした。
でも、夕べこれを使ったらISOファイルをそのままコピーしちゃって失敗したんです。