マンガでよめる痔のこと・薬のこと

はじめまして。
僕は高校二年生です。
事の始まりは学校の情報の授業でした。この授業は毎週水曜日にあるんですが、そのなかで四人組になってインターネット等を使い研究した内容をみんなで発表する!!と言う課題を皆でやっていたんですが、学校の行事があり来週発表と言うのにうちのクラスはほとんどの班が終っておらず、情報の先生たちも理解したのか 終ってない連中だけ放課後残ってやるというふうな、おたっしが出たんです。ちなみに先生たちと言うのは情報の先生は2人いて、女の先生1人と男の先生が1人です。

それで僕の班から二人を選抜! 僕が行く事になり、パソコン部屋へクラスの連中と向かいました。

ちなみに僕はクラスでは、目立つ人気のある生徒ではなくて普段は二軍?にいる普通の人間なんですがそのときは中のいい連中しかいなくて、調子に乗ってしまったんです・・・。

そこにいた女の先生に友達とふざけてメアドをわたしてしまったのですが  断られるのかなと思ったら、「もらっておくね」なんていうもんだから本気にして待ってたんですが・・・・・・・

渡したのは水曜の放課後です。 もう4日たってるのに来ません。
   僕も鈍感ではないのでだめだなと思ってたんですが、金曜に学校で友達が、情報の先生に会い、
「送るタイミングが分からない」見たいな事言っていたそうなんです。   それで期待してこの土日待ってたんですが・・・・・・こないのです 
これはもう無理なんでしょうか? それとも次の授業に「めーるくれないんですか」って聞いたほうがいいんでしょうか??  教えてください

A 回答 (6件)

2を見ました。

続きの質問は削除対象なので、こちらに回答を書きます。

>生徒としてしか見てないんですかね?
>意識しなくてもメールはするのでしょうか?教えてください

端的な回答は、「現時点では生徒」「意識していなくてもメールはする」だと思います。
あなたが大人で教師で、生徒からアドレス教えて!と言われた場合を想像してみて下さい。
個人的に教えて、と言われたくらいなのですから、その生徒はあなたに何らかの形での好意を寄せているのだと思います(恋愛感情とは限らない)。
そこまで慕ってくれる生徒を無下にはできません。
好意を寄せられたら、人間は単純に嬉しいでしょう。
ただ以前の回答に書いた通り、万一あなたに好意があったとしても、生徒との恋愛は御法度ですので、あたりさわりのない返事を返したのだと思います。

ちなみにこれが女子校で、女子生徒と男の先生になると、こんなネタは珍しくもありません。
めでたく恋が実った例もたくさんありますが、お付き合いを始めるのは卒業後の場合がほとんどでしょう。
(でなければ退学&免職になってつきあうとか)

ひるがえって、現在のあなたの場合。
今告白するなとは言いませんが、たとえOKをもらえても、付き合うのは卒業後にしましょうね。
もちろん友達や他の先生にも、絶対秘密です。
(どんな大親友でも、どんなに理解してくれる先生でも)
学校側にばれたら先生の首が危うくなります。

なんか…ごめんね。いい話題書けなくて。
でも、これが現時点での大人社会の基本ルールなのです。
ご参考になれば幸いです。
    • 0

>先生は「送るタイミングが分からない」みたいなことを言ってたらしいです。

>それはどのようにとるべきなんでしょうか?

そのままの意味なのでは?
あなたの文章から推測するに、とりわけ親しい先生というわけではないですよね。
そのような一生徒から突然アドレスを渡されても、処遇に困ると思います。

それに前の回答にも書いたとおり、特定の生徒とメールをするのはルール違反(もしかしたら勤務規定違反になるかも)になると思います。
あなたの友達には、やんわりとはぐらかしたのではないでしょうか。

あまり希望が持てない回答で、ごめんなさい。
アタックするなら卒業時です。幸運を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうござます。でも、メール・・・来ちゃったんです。 もしよかったら、(2)のほうに下さい。 bari_sakuさんの意見はすごくために為ります。 

学校に勤務経験がある者です。

生徒は平等に扱わなくてはなりませんから、あなたと「だけ」メールをするのは難しいのではないでしょうか。
と言いますか、普通はしません。

以上の理由により「メールくれないんですか」と言われても、困るだけだと思います。

どうしてもというなら、卒業時に「好きです、付き合って下さい」と言うことですね。

この回答への補足

bari_sakuさん。ありがとうございます。
 確かに僕も無理だろうとはおもっていました。
 でもここまで悩むのは、渡した後日に友達が先生にメールの事を尋ねたそうなんですが、先生は「送るタイミングが分からない」みたいなことを言ってたらしいです。  それはどのようにとるべきなんでしょうか?

• 0

わかります!アドレス渡してメール来るまでのあのドキドキ感!

ただ、先生ももらってそのまま・・・というのは失礼だということはわかってらっしゃると思うので、もうちょっと待ってみたらどうですか?
おそらく「遅くなってごめんなさい」みたいな感じでメールくるのでは?
我慢ならず先生に聞いてみるときは、
「めーるくれないんですか」
ってがつんと言うとアレなので、アドレス渡した時のように軽いのりで、さりげなく聞いたほうがいいと思います。

もうちょっと待ってみてもいいと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

h2orcaさん!! ほんっとにありがとうございます。 言われたとおりもう少しまってみます。 ただつぎの水曜日がその授業で先生と会うのでその時までにこなかったら軽く聞いてみようと思います!!

本当にたすかります。ありがとうございます。

なにが<だめ>なんですか?

• 0
この回答へのお礼

pnoさん ありがとうございます。
すみません、 「なにが<だめ>なんですか」とはどういうことでしょうか?   あつかましくすみません。もしよかったら詳しくお聞きしたいです。

こんにちは☆

メールが来ないのを気にしてるって事は、その先生のことが好きってことなのかな?仲良くなりたいのなら、メールじゃなくて、直接話しかけてみたら!?
先生も立場上、生徒に個人的なメールは送りにくいんだと思うよ。
あまり参考にならなかったらごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

harioneさん。 ありがとうございます。 助かります。
正直言うとメアド渡すまではそんなに意識した事は無かったんですが
待ってる数日の気持ちで自分は好きなんじゃないかと思っています。

じつはその先生は移動教室の教科の先生で普段は会いません。
メアドを渡したときは中のいい連中しかいなかったので渡せたんですが
僕はそんなにお調子者キャラではなく柔道部なんですが、周りに変に思われたくないので、普通の授業で「どしてメールくれなかったんですか?」なんて聞くことがきっと出来ません。 

なにかいい方法ないでしょうか?   あつかましくてすみません。