お酒好きのおしりトラブル対策とは

東京から東名・名神・中国下関を経由して北九州門司着。1泊して九州内はできるだけ一般道を通って福岡から長崎熊本・鹿児島宮崎そして大分にいたる風景撮影の旅行を予定しています。本来は東京から九州までは日本海側の一般道を考えましたが25日間ぐらいで東京に帰りたいので本土往復は高速にしました。どなたか同じようなルートで九州一周のご経験者の方アドバイスをおねがいします。ちなみに私の車は軽四輪のキャンピングカー仕様ですべて車中泊一人旅です。時々日帰り温泉を利用します。美しい風景写真を撮りながら楽しみたいのです。

高速は夜走れば安くなるこをこのページで知りましたが東京から2日間で下関IC下車でも適用されますか?皆様のお知恵拝借します。
リタイア親父66歳。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大分人です。


九州は全ての県に車で観光に行ってますがルートとしては
福岡・・・佐賀・・・長崎・・・熊本・・・鹿児島・・・宮崎・・・大分
の順で廻られるといいと思います。

つい先日も南阿蘇から久住経由で小旅行してきましたがどこもすばらしい景観で写真撮影の旅には最高の場所だと思います。
http://cyber.pref.kumamoto.jp/asp/topics/news_in …
http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-grass/minamiaso/mi …
http://sinjirou90.web.infoseek.co.jp/bike/kyusyu …

それと帰路の山陰道は山あいのカーブだらけの道で景色もあまり良くありませんのでオススメできません。
それよりも大分の佐賀関から四国の三崎に渡り四国横断の形で鳴門、淡路から神戸へのルートが絶対にオススメです。
昨年神戸から大分に帰ってきましたが四国はあっと言う間に横断できて四国山地の風景や
鳴門のうず潮や淡路海峡大橋など絶景の撮影スポットもたくさんありますし
ハイウエイオアシスが何カ所もありますから高速を降りなくても温泉にも入れます。
山陽道のようにトラックだらけでもなく交通量自体がすごく少なくのんびりと快適に走れる良い道ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fiftyshoulder様
大変詳しい内容で大変参考になりました。貴方様はバイクでの旅行ですが車の旅という点では私の車中泊の旅と共通することが多く具体的で感謝します。
また写真もお上手ですね。私も日本の百名山撮影が九州一周の主たる目的ですが、百名山撮影は10年計画で今年で3年目。九州や四国の山は美しい山が多いようですね。特に大分からフェリーで四国へ行けるのは便利ですね。貴重な情報でした。
たぶん来月末ごろから出発の予定ですが今回の情報で帰路を四国経由に再変更し、往路に中国の名峰,大山へ寄ってから九州入りします。
皆様のアドバイスに感謝してこの件を終了させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 13:55

とりあえず、ETC持参でしたら、0~4時に通過すればOKなので、2日かかろうが、問題なく安くなります。

キャンピング仕様なら、フェリー使うまでもないでしょうからね。でも、片道くらいは、日本海沿いを通っていきたいところなのですが。

きれいな風景ですか・・・・とりあえず、ワゴン車のキャンピングカー仕様とか、同業者の人は、やまなみハイウェイの長者原の駐車場に長期滞在するようですので、そこで、いろいろ情報を仕入れてみてください。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_167549.html

九州各県、一~二カ所上げるとすれば、
福岡:門司港レトロ地区
佐賀:虹の松原
長崎:稲佐山の夜景、雲仙(仁田峠)
熊本:やまなみハイウェイ阿蘇周辺、天草
大分:湯布院周辺
宮崎:高千穂、日南海岸、都井岬、霧島(宮崎は見所満載)
鹿児島:桜島周辺、指宿周辺

まだまだあります。

なお、帰り道には、米子周辺(大山)には、寄ってみて下さい。時期がきたら、せっかくキャンピング仕様になさったのですから、ぜひ、北海道キャンピングツアーを1か月くらいしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972様
早速のアドバイスありがとうございました。
地図とご紹介いただいた資料を見比べてみました。興味いっぱいのところがありました。本当にありがとうございました。ETCもつけていますので軽四輪車は相当やすくなるようですね。
たびたび行ける九州ではありませんので九州だけで25日間ほどかけて回ることにしました。そして帰路はやはり山陰道を経由してみます。
北海道は一昨年行き一周はしてませんが美瑛や富良野の雄大さに虜になり2回行きました。ゴルフもやめて写真と旅だけに趣味を絞りましたので今後ともまたいろいろアドバイスをお願いします。

お礼日時:2007/02/13 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング