学生時代からのプログレ・ファン歴を通じて、ジャズ・ロックの方に軸足を移しつつある者です(英国だけですが...)。現在、ブランドX系、ブラフォード系あたりは一応押さえて、ゲイリー・ボイルなんかにも手を伸ばしていますが、何分その先、どのあたりに手を伸ばして発展させたら良いのか(笑)、悩んでいます。

好みとしては、ブランドX系の、強力なリズム隊をバックに、変な表現ですが、インプロ色の強い、と言ってある程度統制の取れたパフォーマンスが、上に乗ってくるような曲が好みです。この意味では、ブラフォード系はちょっと統制取れ過ぎ、カンタベリー系は音が軽すぎかな、という感じです。プログレ系に戻れば、クリムゾンはどの作品も好みですし、重めのジャズ・フュージョン系に流れれば、ウェザー・リポートなんかはもちろん好きなんですが、ちょうどこの狭間くらいの軽さとパワーが感じられるような作品があれば...と思っています。

どなたか、お勧めのバンド、アルバムなどございましたら、ご自分の好みで全く構いませんので(国は問いません)、どしどしご推薦下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.1です。

少し違うかも知れませんが、

アルティ・エ・メスティエリ(伊)
アシュ・ラ・テンペル(独)

一応記憶の片隅に入れといてください。アシュラはファーストアルバムÅ面の暴力的なインプロが凄い(けど、ちょっとダラダラモードかも?)。
また思いついたら書きます。


あと、クラシック色が強いので候補にはなりませんが興味あればということで、

PFM(伊)
バンコ(伊)

いずれもピーター・シンフィールド&グレッグ・レイクが発掘して、マンティコアから世界デビューさせました。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/897993,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のレスありがとうございました。
これもチェックしてみます。

PFMについては、今から20年程前に(年がばれますね ^^ )、
PHOTOS OF GHOSTSとJET-LAGの2枚をLPで揃えているのですが、
ターンテーブルが無いので、聴き直しができず、どんなだった
かなぁ、と思いつつ、CDにちょっと手を出しかねている状況
です。たぶん買い直して損はないと思うのですが...

この世界、やっぱり奥が深いですね~。

お礼日時:2007/02/17 22:54

クリムゾンを聴いてしまうとカンタベリー系は物足りないかもですね。

1#の方同様 マグマがいいです。
ブランドX が好みなら ミックカーンなどいいのでは
「ロンリーユニバース」テリー・ボジオやデヴッッド・トーンとのユニット「ポリタウン」
同じくベーシストの
ビル・ラズウェルのユニット(メンバーはフレッド・フリス、チャールズ・ヘイワード)「MASSACRE」2,3枚目がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもまた、貴重な情報ありがとうございます。
マグマは、評判がよいようですね...最初にトライしてみます。

テリー・ボジオは、U.K.のちょっとポップなプレイ(といって
こちらの壺ははずさないところがすごい)はありましたが、その他の
作品でも活躍しているのですね。聴いてみます。

ビル・ラズウェルも名前を聞いたことがあります。攻めてみます!

皆様ご先達の情報で、視界が開けていくようです。

お礼日時:2007/02/14 21:00

マグマ(フランス)、アレア(イタリア)は凄い。


カンタベリー系だと基本中の基本ソフト・マシーン、ピエール・モーランズ・ゴングなど。でも、ギルガメッシュやエッグはお好みでないようですね。
フュージョン系だとテンペストやコロシアムII。
大穴でクリームなんぞはいかが?

他にマイナーでも思い出したらまた書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しばらく皆さんから反応がなかったので、自分は少数派か、
と一瞬思ってしまいました(でしょうが..笑)。

仏、伊の両バンド、ありがとうございます。トライしてみます。

テンペストは、ホールズワース参加時のものは是非トライして
みたいと思っていました。コロシアムIIも良いのですね。

引き続き宜しくお願いします。

お礼日時:2007/02/14 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプログレ フランスのジャズ・ロック

プログレに詳しい方、1980年代後半頃、レコードで聞いたんですがフランスのジャズ・ロック系でTRANSIT EXPRESSに近いような音、バンド名が『boomerang』、マーキームーンのレヴューに出ていた記憶がある。CDは出ていないと思われます。このバンドについての詳しい情報が分かる方居ましたらお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

詳しい情報はわからないのですが、amazonで検索した限り、『boomerang』というバンド名では3枚のCDがヒットしました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/250-6896082-2213041?%5Fencoding=UTF8&search-type=ss&index=music-artist&field-artist=Boomerang

Qカンタベリー系のおすすめは?

カンタベリー系と呼ばれる音楽はどういったものですか?
またそのおすすめのアーティスト,アルバム名など教えて下さい。

Aベストアンサー

カンタベリー(Canterbury)はロンドンの南東、約100kmにある宗教都市で、イギリス国教会の中心=カンタベリー大聖堂があることで知られていますが、ポピュラー音楽とくにプログレッシヴ・ロックといわれる分野において一つのジャンルを形成しています。

そしてその発祥となったのは「ソフト・マシーン」であり「キャラヴァン」であり、その2大バンドの中心人物が在籍していた「ワイルド・フラワーズ」であり「デヴィッド・アレン・トリオ」というkとになります。カンタベリー・ミュージックとはその名の如く、カンタベリー地方に発生した音楽なのですが、あくまでも上記のような事柄を前提とします。つまり、その発生・発展に最も貢献したのはロバート・ワイアット、ヒューとブライアンのホッパー兄弟などの「ソフト・マシーン組」であり、またデイヴとリチャードのシンクレア兄弟を中心とした「キャラヴァン組」であり、そして彼らが各々のバンドを結成する前に組んでいた「ワイルド・フラワーズ」とそのさらなる前身「デヴィッド・アレン・トリオ」となるのです。

そして現在では、彼らがレコーディングに関わったミュージシャン、またはそうして影響を受けた/共にバンドを組んだミュージシャン、それらに似た曲調のもの、そういったものすべて、つまりは「ソフト・マシーンやキャラヴァンっぽいもの」を一様に、現在では「カンタベリー・ミュージック」と呼ぶわけです。
 
おすすめアルバムは、上記のアーティストということになりますが、このURLに出てくるものを聴いていくのもよいと思います。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar/5456/cant/tape2.html

参考URL:http://www.tk4.speed.co.jp/floyd/progre/progre-04.htm

カンタベリー(Canterbury)はロンドンの南東、約100kmにある宗教都市で、イギリス国教会の中心=カンタベリー大聖堂があることで知られていますが、ポピュラー音楽とくにプログレッシヴ・ロックといわれる分野において一つのジャンルを形成しています。

そしてその発祥となったのは「ソフト・マシーン」であり「キャラヴァン」であり、その2大バンドの中心人物が在籍していた「ワイルド・フラワーズ」であり「デヴィッド・アレン・トリオ」というkとになります。カンタベリー・ミュージックとはその名の如く...続きを読む

Qプログレ、プログレ

っていいますが、そもそも「プログレ」って何なんですか?辞典とかだと「前進的な」とか、ここの過去の解説だと「クラシックの素養がある」とありますが、「クラシックの素養」ってはっきりいってよくわかりません。

「クラシック」っていったらオーケストラを想像するんですが、そういうわけでもなさそうだし、木管楽器を使っていることが「クラシック」的なんでしょうか?

「70」のとこで入門的なことをやっていただいたのにまたこんな質問をしてしまい申し訳ないんですが、これがまさに「プログレ」している、というアルバムか曲を例に挙げていただけないでしょうか。

それとこれはついでなんですが、愛読書があれば教えていただけませんでしょうか。

毎度申し訳ないんですけど、よろしくお願いできますか?

Aベストアンサー

>これがまさに「プログレ」している、というアルバム
コレ結構悩みますが、とりあえず、ヒネリなしでメジャーどころを挙げますと

・Atom Heart Mother / Pink Floyd
Floydが果たしてプログレなのか、今となっては怪しいような気もしますが(どちらかというとサイケ・ブルース・バンド(笑)とか)、オーケストラを導入したコレがいかにもプログレかと。あと、テープコラージュによるSEの使用とか、スタジオ機材を駆使した変な音、とかが当時「新しかった→プログレ」なのかな?。LPの片面1曲20分というのもいかにもですね。ヒプノシスデザインの「アート」なジャケもそれっぽい。でも、このアルバム、当人たちによれば「失敗作」、「ゴミ」ということのようですが(笑)。

・Close to the Edge / Yes
これはどう考えてもプログレですね。クラシック風の複雑な展開をするなが~い曲とか、R.Deanのジャケとか、意味不明の歌詞とか(笑)。ブルース色が皆無なところも「いかにも」です。当時の最新機材だったMoogだのMellotronといった楽器の音もそれっぽい。

・In the Court of the Crimson King / King Crimson
これも、「文学的」な歌詞とか、Mellotronの「シンフォニック」な音とかがそーなのかな?。"21st~"のジャズ風な展開とかMoon Child後半の即興パートなんかもそれっぽい。

・Pictures at an Exhibition / Emerson, Lake & Palmer
これは元ネタがモロにクラシック、というワケで「いかにも」です。バンド自体は体力勝負の力技なところがありますが、やはり、K.Emersonがクラシックやジャズに通じていたというところが、ミソでしょうか?。今となっては笑ってしまう「飛び道具」なMoogの音もそれっぽい。

とりあえず、以上4点でとりあえずご勘弁を(笑)。
解説については、異論のある方もいらっしゃるでしょーが、あまり突っ込まないよーに(笑)。

結局
・LP片面使ったなが~い曲
・「アート」なジャケ
・「文学的」な歌詞
・ブルース色が希薄→ヨーロッパ的(?)
・シンセやメロトロンの音
といったあたりが、(王道系)プログレの特徴かな~??。
ん~、なんか微妙に違うような気もするが....。

あと、当時のアメリカの「電化ジャズ」に影響されたと思われるJazz Rock一派とか、英国ものに影響されて登場した、欧州各国のヤツとか、挙げればキリなしなんですが。
特に特異な展開を見せたドイツものは、後への影響を考えるとかなり重要。これまた、別途解説が必要なくらい別ものという気もしますです。

>これがまさに「プログレ」している、というアルバム
コレ結構悩みますが、とりあえず、ヒネリなしでメジャーどころを挙げますと

・Atom Heart Mother / Pink Floyd
Floydが果たしてプログレなのか、今となっては怪しいような気もしますが(どちらかというとサイケ・ブルース・バンド(笑)とか)、オーケストラを導入したコレがいかにもプログレかと。あと、テープコラージュによるSEの使用とか、スタジオ機材を駆使した変な音、とかが当時「新しかった→プログレ」なのかな?。LPの片面1曲20分というのもいか...続きを読む

Qプログレメタルもしくはそれに近いプログレ

FROST,LORD OF MUSHROOMS,A.C.Tなどが好きなのですが、
これに似たようなポップな感じのバンド教えてください。
KINO、IT BITESなど、メンバーが関わっているバンド意外で
御願いします。

Aベストアンサー

マニアックですね(笑)僕はずっとDREAMTHEATERやQUEENSRYCHEが好きなのですがちょっとポップではないですが一度聴いてみてください。後これもかなりMETALよりですがSHADOWGALLERYもいいですよ。DIGITAL GHOSTは新作ですので比較的簡単に入手しやすいと思います。個人的には2ndのCARVED IN STONEがいいのですが多分廃盤かもしれないです。後LANA LANEという女性シンガーがいるのですが彼女はバンド形態ですしジャンルは本当はシンフォニックロックですがプログレに近いですし曲調も質問者様のお好きなのに近いのもありますよ。歌も上手いですし曲もいいですよ。機会がありましたら一度聴いてみてください。

Qプログレ系の曲やアーティストが知りたいです!

プログレが好きです!!
■ELP
■リック・ウェイクマン(イエス)
このアーティストは前からよく聴いてました。

どちらかというと・・。
歌(ボーカル)がメインというより「演奏」特にキーボードが好きです。
最近「ジョーダン・ルーデス」というアーティストを紹介され、聴いてみようかと思っていますが・・。
★速いフレーズがありカッコいい!!
★1曲に喜怒哀楽・・のような色々な雰囲気が混ざっている感じ!
★メロディーが意外とわかりやすい(そういう部分が入っている感じ)
★デンポが色々変わる・・。
・・などなど、
そのようなお勧めの曲、もしくは「ジョーダン・ルーデス」も含め、このアーテイストのこの曲!!・・という感じで教えて欲しいのですが・・。

また、オーケストラ系なポピュラーチックで
何だか躍動感が合って重圧感がある、メロディーが感動する
(できれば短調系・何かの原曲がアレンジされてそうなっているとか・・)
のCDや、このアーティストのこの曲!みたいなものも知りたいです!!

「映画音楽」とかでも「何かのサントラ系」でも・・。
沢山要求してしまいましたが・・。是非教えてください!!
テンポが速くて、メカニック系や、ワールドミュージック的な、
一風・・奇妙なイメージでスケールの大きいのも好きです!
ほんと・・沢山の質問でごめんなさい!
どなたか是非・・お教え下さいませ!
宜しくお願い致します(洋楽でなくても構いません)

プログレが好きです!!
■ELP
■リック・ウェイクマン(イエス)
このアーティストは前からよく聴いてました。

どちらかというと・・。
歌(ボーカル)がメインというより「演奏」特にキーボードが好きです。
最近「ジョーダン・ルーデス」というアーティストを紹介され、聴いてみようかと思っていますが・・。
★速いフレーズがありカッコいい!!
★1曲に喜怒哀楽・・のような色々な雰囲気が混ざっている感じ!
★メロディーが意外とわかりやすい(そういう部分が入っている感じ)
★デンポが色々変わる...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

キーボード系のプログレなら以下のようなものをお薦めします。

1.ブリティッシュ・プログレ系:

キング・クリムゾン
マイク・オールドフィールド
マンダラバンド
アラン・パーソンズ・プロジェクト
ジェネシス
ラッツ・ラーン
フォーカス
キャメル

2.日本:

大野雄二
深町純
YMO(テクノ系)

3.イタリア・プログレ:

オザンナ
カナリオス
ニュートロルス
フォルムラ・トレ
バンコ

4.フレンチ・プログレ:

アトール

などなど、一度聞いてみて下さい。イエス、EL&P、リック・ウエイマンがお好きなら、きっと気に入られるでしょう。

ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報