学生時代からのプログレ・ファン歴を通じて、ジャズ・ロックの方に軸足を移しつつある者です(英国だけですが...)。現在、ブランドX系、ブラフォード系あたりは一応押さえて、ゲイリー・ボイルなんかにも手を伸ばしていますが、何分その先、どのあたりに手を伸ばして発展させたら良いのか(笑)、悩んでいます。

好みとしては、ブランドX系の、強力なリズム隊をバックに、変な表現ですが、インプロ色の強い、と言ってある程度統制の取れたパフォーマンスが、上に乗ってくるような曲が好みです。この意味では、ブラフォード系はちょっと統制取れ過ぎ、カンタベリー系は音が軽すぎかな、という感じです。プログレ系に戻れば、クリムゾンはどの作品も好みですし、重めのジャズ・フュージョン系に流れれば、ウェザー・リポートなんかはもちろん好きなんですが、ちょうどこの狭間くらいの軽さとパワーが感じられるような作品があれば...と思っています。

どなたか、お勧めのバンド、アルバムなどございましたら、ご自分の好みで全く構いませんので(国は問いません)、どしどしご推薦下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.1です。

少し違うかも知れませんが、

アルティ・エ・メスティエリ(伊)
アシュ・ラ・テンペル(独)

一応記憶の片隅に入れといてください。アシュラはファーストアルバムÅ面の暴力的なインプロが凄い(けど、ちょっとダラダラモードかも?)。
また思いついたら書きます。

あと、クラシック色が強いので候補にはなりませんが興味あればということで、

PFM(伊)
バンコ(伊)

いずれもピーター・シンフィールド&グレッグ・レイクが発掘して、マンティコアから世界デビューさせました。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/897993,http: …
    • 0
この回答へのお礼

再度のレスありがとうございました。
これもチェックしてみます。

PFMについては、今から20年程前に(年がばれますね ^^ )、
PHOTOS OF GHOSTSとJET-LAGの2枚をLPで揃えているのですが、
ターンテーブルが無いので、聴き直しができず、どんなだった
かなぁ、と思いつつ、CDにちょっと手を出しかねている状況
です。たぶん買い直して損はないと思うのですが...

この世界、やっぱり奥が深いですね~。

クリムゾンを聴いてしまうとカンタベリー系は物足りないかもですね。

1#の方同様 マグマがいいです。
ブランドX が好みなら ミックカーンなどいいのでは
「ロンリーユニバース」テリー・ボジオやデヴッッド・トーンとのユニット「ポリタウン」
同じくベーシストの
ビル・ラズウェルのユニット(メンバーはフレッド・フリス、チャールズ・ヘイワード)「MASSACRE」2,3枚目がいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

これもまた、貴重な情報ありがとうございます。
マグマは、評判がよいようですね...最初にトライしてみます。

テリー・ボジオは、U.K.のちょっとポップなプレイ(といって
こちらの壺ははずさないところがすごい)はありましたが、その他の
作品でも活躍しているのですね。聴いてみます。

ビル・ラズウェルも名前を聞いたことがあります。攻めてみます!

皆様ご先達の情報で、視界が開けていくようです。

マグマ(フランス)、アレア(イタリア)は凄い。

カンタベリー系だと基本中の基本ソフト・マシーン、ピエール・モーランズ・ゴングなど。でも、ギルガメッシュやエッグはお好みでないようですね。
フュージョン系だとテンペストやコロシアムII。
大穴でクリームなんぞはいかが?

他にマイナーでも思い出したらまた書きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しばらく皆さんから反応がなかったので、自分は少数派か、
と一瞬思ってしまいました(でしょうが..笑)。

仏、伊の両バンド、ありがとうございます。トライしてみます。

テンペストは、ホールズワース参加時のものは是非トライして
みたいと思っていました。コロシアムIIも良いのですね。

引き続き宜しくお願いします。