旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

エクセルで作成した、出席簿にマクロで
土日などに赤線で罫線の間に縦に
オートシェィプ直線を引いています。
次に転出者の欄には、横に線をマクロで引いていますが
色が変えられません。
マクロ終了後もオートシェイプの線色は黒でも
、線を引くと赤のままです。
その線を選択して、色を変えないと
変えられない状態です。
マクロ終了前に、色をリセットする事は出来ませんか?
下記の内容がマクロの一部です。
よろしくお願いします。
If yobi = doyo Or yobi = niti Then
Cells(3, 2 + n).Activate
If yobi = niti Then
With Selection.Font
.ColorIndex = 3
End With
End If
ActiveSheet.Shapes.AddLine(110.25 + 21.75 * (n - 1), 42, 110.25 + 21.75 * (n - 1), 651).Select
Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.SchemeColor = 10 '10=赤色
End If
If yobi = "" Then
ActiveSheet.Shapes.AddLine(110.25 + 21.75 * (n - 1), 14.25, 110.25 + 21.75 * (n - 1), 651).Select
Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.SchemeColor = 8 '8=黒色
End If

A 回答 (4件)

> 次に線や図形を書いても赤がデフォルトになってしまいます。

記録マクロがベースになっているのでしょうか? なら、

Selection.ShapeRange.SetShapesDefaultProperties

といったオートシェープの規定値を設定するコードが紛れ込んでいる
可能性は?
    • 0

こんばんは。

こちらも、同じ現象は確認出来ませんが、それ自体は、トラブルのような気がします。
新規のブックでも同じ結果が出ますか?

たぶん、でないはずです。Excelのバージョンは、いくつですか?もう、そのマクロは、何度も繰り返ししていませんか?

マクロは、論理的には問題がありませんが、実務上はうまくありません。Excelのファイル型Biff8 は、オートシェイプの論理的な内部カウント(Long型なので、実務的な限界などありえないのですが)のリセットが出来ないので、最終的には、同じオートシェイプを繰り返すと不活性になってしまうようです。この問題が解決しても、AddLineを使っている限りは、うまくいかなくなってしまいます。

本来は、そのLine に一意(ユニーク)な名前をつけて、それを、Visible =False, True にしたり、色を替えたりします。それ以外には、一般的には、解決方法はないと思います。

なお、#2のimogasiさんの後半に書かれている方法でも、オートシェイプを削除しない限りは、indexが動きませんので、私の書いている内容とほぼ同じことです。

この回答への補足

ありがとうございます。
エクセルは2002SP3です。
出席簿にマクロで
1ヶ月分の日付と曜日を入れて
土日に赤線を引いています。
for nextで31日分繰り返して
IF土日で8本位引いています。
その後のマクロでも
マクロ終了後も
直線を引くと赤になってしまいます。
パレットで後から変更出来ますが、
パレットの指定に関係なく
次に線や図形を書いても赤がデフォルトになってしまいます。
トラブル(バグ)なんでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

全てそうですが、オブジェクト(プログラムでウインドウ上に表示されているもの)は(1)インデックス番号(2)名前(3)その他(4)操作者がSELECTするなどで特定されます。

逆にそれのどれかが判らないと特定できません。
特定できないと、そのプロパティ・メソッドを働かせることはできません。
プログラムを組む上で苦労するのはこの点です。
ーー
一方、エクセルは特殊です。
エクセルのセル(Range)は位置が座標的配置で、番地というものが理解しやすく、位置が判りやすく、指定しやすくなってます。それでシートに現れている図形等のオブジェクトと関連付けたくなりますが、セルと本来主従関係や親子関係はどありません。セルの現在の位置に図形を位置させることができるだけです(また連動して動くよう設定できるだけです)。
http://park11.wakwak.com/~miko/Excel_Note/17-01_ …
の1の回りくどいやり方になる理由
Shape全体ならActiveSheet.DrawingObjectsで指定できます。
しかし今考えているShapeが何番なのか(Shapes(x)のxが判りません。
ーー
本題はそのことが理解出来ているかどうか良く考えてください。
シートに直線2つ、四角2つ、楕円2つぐらい貼り付けて下記を
実行してみて考えてください。
Sub test01()
For Each sp In ActiveSheet.Shapes
MsgBox sp.Name
' sp.Delete
Next
End Sub
Sub test02()
For i = 1 To ActiveSheet.Shapes.Count
MsgBox ActiveSheet.Shapes(i).Name
MsgBox ActiveSheet.DrawingObjects(i).Index
Next i
End Sub
ーーー
Selectの仕方の例と線の色、内部色
Sub test03()
ActiveSheet.DrawingObjects(5).Select
Selection.ShapeRange.Fill.ForeColor.RGB = RGB(100, 200, 61)
Selection.ShapeRange.Line.Weight = 5
Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.SchemeColor = 6
End Sub
ーー
そのシェイプも線の色の変更設定(AddLineなど同時にする時以外の)
のコードは、マクロの記録で学べますので略。
    • 0

補足をお願いします

>マクロ終了後もオートシェイプの線色は黒でも、線を引くと赤のままです。
質問の意味が分かりません。EXCEL2003のマクロでオートシェイプで直線を引いた後その色を赤に変更し、その後に手動で別のオートシェイプの直線を引くと、その色は黒になりました。ですから「線を引くと赤のままです」が何を指しているか理解できませんでした。

質問が理解できていないので的外れかもしれませんが、カラーパレットを黒色(自動)に戻しておきたいということなら、ダミーで線を引き、その線(Selection)の色を自動(.SchemeColor = 64)に設定した後で線を削除する方法では解決しませんか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
分かりにくい説明で申し訳ありません。
マクロで赤線を引いた後でも、
カラーパレット指定色と違って
オートシェイプの線も赤になります。
マクロの色指定を引きずってしまうのです。
マクロに詳しくありませんが、
色設定を解除できていないようです。
よろしくお願いします。

• 0