プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストレスというのは、本人がハッキリと「これはストレスだ」と感じるもののことを言うのでしょうか。
それとも、自分ではストレスは受けていないと思っていても、実はストレスになっている。ということは、ありえるのでしょうか?

良いストレスと悪いストレスとがあると思うので、ここでは「悪い」方のストレスに限ります。

A 回答 (5件)

医学的に言う「ストレス」とは、

>「なんらかの刺激が体に加えられた結果、体が示したゆがみや変調」のこと。そして、その原因となる刺激のことを、ストレッサーという。
とのことです。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000165.h …

一般的に、ストレッサーの持続時間が長いほど、悪影響が出易いと聞いてます。

また、ストレッサーに対する耐久性や、影響を受けた際の症状の出方が千差万別であり、どんなにストレッサーの影響を受けても耐えられる人がいる一方で、少しのストレッサーでも悪影響が出てしまう人がいます。

自覚症状も人によって違いがあり、「仮面うつ病」と言われるような一見自覚症状が無い(本人も意識してない)ように見えるケースもあれば、極度に悪影響を感じてしまう人もいますから、明確な線引きが難しいところだと思います。
http://www4.ocn.ne.jp/~model-5/stress001.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紹介サイト、参考になりました。
ストレッサーにも種類があるのですね。

仮面うつ病を調べてみましたが、自分には当てはまりませんでした。
ただ、引っかかった言葉があります。

「患者の数だけ症状がある」

油断は出来ませんね。

昨年の過去談になりますけど、私は毎日朝の3時代や4時代に早朝覚醒していました。

かといってそのまま起き続ける事は難しくて30分くらいネットサーフィンしてまた二度寝していたんです。二度寝で寝坊はした事無いですけど疲れが取れていないのか毎日ボーッとして出勤していました。

それを私はストレスだとは自覚していませんでしたけど、会社を辞めてからすっかり治まりました。

うつ病まではいかなかったですけど、後で早朝覚醒はうつの一症状だと知ってお局様や上司にいろんな誤解や曲解で怒鳴られていた事がストレスになっていたんだなぁとやっと自覚できました。終業後に体がしんどくて寝込んでしまう事もたびたびありました。それは自覚できていたストレスでした。
    • 0
この回答へのお礼

早朝の覚醒は・・・ごくたまにです。
たまーに「何でこんな時間に目を覚ますんだ?」ってことがあります。

毎日ではないから、これはストレスとは関係無いかな。

毎日何かしらストレスを受けていると思いませんか?

通勤電車の混雑や車の渋滞、スーパー土日時のレジの混雑、食べたいお店の長蛇の列など、自分一人じゃどうしようもない事が案外ストレスとなって体と心に蓄積されてたりするもんです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・通学途中での信号待ちがそうかもしれません。
日々の心がけとして、「待つ」ことでイライラしない事があります。
実際イライラしていません。でも「不満」はあるかもしれません。

湧き上がる気持ちを無意識のうちに無いものとしているのでしょうかね。

No.1さんに同じく、自覚がないのも実はストレスですよ。

私は、子育て・家庭・仕事の人間関係・・毎日同じような繰返しの生活です。
確かにイライラすることはあります。
でもそんなには溜まっていないと自分で思ってました。
しかし、2週間前に見つけてしまったんです・・・円形脱毛を。
2年前にも3ヶ所できたんですがいつの間にか治り、また・・・。
今回は1ヶ所ですが。自覚してなくても、体は正直に現れます。

周りからいつも元気で全然ストレス溜まらないねぇ~なんて、言われてるような方が一番危ない。
内臓をおかしくするし、鬱にもなりやすいそうです。
体には気をつけてくださいね。
週に1回は思いっきり遊んでみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>でもそんなには溜まっていないと自分で思ってました。

同じです。「そんなに」どころかほとんど溜まっていないと思っています。

>周りからいつも元気で全然ストレス溜まらないねぇ~なんて、言われてるような方が一番危ない。

言われたのは一回だけですが、その時は「引きずったりしなさそう」とのことでした。
自分でも「立ち直りの早さでは誰にも負けない」と自負しています。

本当は溜まっているのでしょうか・・・。分かりません。

自覚していないのもストレスです。

というか、実際にはその方が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>自覚していないのもストレスです。

ん、そうですか・・。