マンガでよめる痔のこと・薬のこと

高校1年医学部志望生ですそこでお聞きしときたいのですが
高校1年までにやっておくこと
高校2年の秋までにやっておくことまたやっておいたら
よっかたなーと思うことがあれば教えて下さい!!

ちなみに駿台高校1年ハイレベル模試で偏差値が数学59英語40国語55でしたいつもこんな感じでこのときは数学がいつもより少しよかったです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今大学生で、大手S予備校系列塾のアシスタントをしているものです。


医学部といっても大学により受験科目数が違うので一概には言えませんが、

まず♯1の方のように、どこを受けるにせよやはり英語は基本中の基本です。偏差値からするとあまりお得意ではないようですが、高2の秋までに高校レベルの基礎的単語・構文を抑え、ある程度の長文(特に医学系の)を読み解けるようにしておく事は必要です。特に国公立医学部志望者は、高2終了時点でセンター試験英語160/200をマークできるようにしておく事が一つの目標だといえます。

また、北大のように理科3科目の大学は勿論のこと、2つ以上理科を試験科目に課す大学を受験される場合は、高2秋~冬時点で理科の一方をある程度完成させておくと精神的余裕が生まれます。また、♯2の方のように、たとえ試験科目に生物が課せられない場合にせよ、時間の合間に高校生物は基本的な箇所をある程度理解しておくと、大学での病理学以下がスムーズに理解できると思います。
    • good
    • 0

苦手科目をなくすこと(物理から生物に切り替えるんだった・・・)


一日1時間しっかり勉強する癖をつけること(受験前でも30分よくて50分^^;)
この2つが高校2年一杯の間にしとけばなと、今になって思うことです。

逆に気をつけること。
1、ダラダラ勉強は絶対にしない!完全燃焼の短時間集中型に!
→2時間集中できる人はざらに居ません。
2、趣味の時間や遊ぶ時間はしっかり楽しむこと!
→受験は苦行じゃありません。楽しむ時間を作るために、如何に集中して短時間勉強で済ませられるかに悩みましょう!
3、人の意見に惑わされない!
受けると決めたら、進路について他の道を一切考えず影響されないようにしましょう。
4、ケアレスミスをしない!
医学部はセンター最低でも90%以上取れなきゃOUT。簡単な問題は絶対落とさないようにしましょう。

高3時代の私の偏差値はこんな感じだった気がします^^;
数学68~74、英語62~68、国語67~73、物理55~65、化学78~、政経(倫政)70~
見てわかるとおり、英語と特に物理が大きな穴になっていました。
二次試験で、化学90%取って物理で何点取れるかみたいな無謀な勝負を挑んでしまいましたし^^;
安定して点を稼げるのは生物なので、選択の余地があるのであれば生物を選択することをお勧めします。
偏差値は苦手科目でも60以上は絶対キープです。

私は医学部ではないですが某似たレベルの大学学部一本勝負で撃沈しました(敗因は物理・・・)
医学部の場合でも、他の方も書いてあるように首都圏・関西圏はかなりハードですが、地方には結構穴場があります。
どこの大学!と拘りが無ければ、とりあえずは上位大学を狙い、ダメそうなら地方という作戦も可能です。
※地方の医学部であれば下手撃たなければB判定以上結構出るようになりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは、GSEEDAKATUKIさん。

高校の担任には、進路の相談をしていますか?もし、相談できないようでしたら、お近くの塾で、以前お世話になったところがあれば、相談にのってもらえると、心強いと思います。
大学受験は、一種の情報戦みたいなものです。サポートやナビゲーターが必要です。
GSEEDAKATUKIさんは、なぜ医者になりたいのか、入試の面接で聞かれますが
ちゃんとこたえられますか?そこが、ゆるぎないものであれば、いつかは医学部に合格して、6年間勉学に励んで、医師国家試験に合格して、医師になっていくでしょう。
まず、勉強時間をふやしてみませんか。極限まで追求して、射程距離にはいらなければ、また方針を考えましょう。
図書館にいって、ペリカン社「医師になるには」という本をよんでみてください。生物を履修しない場合、NHK高校講座の生物をビデオに録画しながら受講、視聴してみてください。
遊んでいる暇はありませんよ。ゲームも2年間封印です。インターネットも
使用目的を限って使う。おおいにお励みください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/seibutsu/scd.html
    • good
    • 0

志望は医学部医学科ですね。

保健科や看護科では無いですね。
それならまずは私立医学部に進学できる経済的余裕が有るか
親に確認を取っておいたほうが良いですよ。
最低でも3000万円以上必要です。
国公立大学しか無理だというなら地元枠が使えるかどうかの
確認をしておいてください。
旧帝大、首都圏、関西圏の大学の医学部医学科は超難関です。
難関の中高一貫校の出身者が合格者の大半を占めます。
医学部を目指す学生は高校1年生の秋までには大抵数学と英語は高校課程一通りすべて終了しています。
    • good
    • 1

医学部に行くならば、生物を選択することをおすすめします。

    • good
    • 0

英語はやっておいた方がいいです。



医学部志望ではなかったですが、私は現役時代はかなり偏った理系(理数偏差値70位、英語40位、その他50~60位)で、結構選択し辛かったですから・・・。
英語はたいていの学校の試験科目にありますし、単語やイディオムを覚えるのはそれなりに時間がかかりますから、早い段階でこれらを吸収しておくといいと思います。1年段階で単語・イディオムの基礎学習(本一冊をとりあえず終わらせる)をして、その後反復練習をして、2年秋段階でパーフェクトにする感じでしょうか。
理系科目の方は、数学をしっかりやっておくといいです。物理等の吸収が若干良くなるのと、理科系に比べ学習に時間がかかった感があるので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q高校に入ってから医学部を目指すのは遅いでしょうか?

私は現在高校一年生です。
ちなみに中学・高校とずっと部活を続けてきています。
今までは中学校の体育の教諭を目指していました。
ですが、あるきっかけがあって医者になろうと思いました。
正直、今まではそこそこしか勉強してきていません。ですが、医者という夢を持ったからには
どんなに苦しい道でも勉強して医学部に入りたいと思っています。

ちなみに、私は現在、東海大学の付属高校に通っていて、特進とかではなく普通の
総合進学コースです。
医学部を目指してからは、授業はもちろん、家で時間が無くても必ず毎日勉強するようにしています。
(特に生物を中心に…)
今のところ、内部推薦(付属推薦)で東海大学の医学部を狙っています。
たくさん調べて、医者の道は簡単じゃないことはわかっています。
ですが、医者にないたい気持ちはとても大きいです。
だから、やると決めたからには絶対悔いなくやり遂げたいです。

ですが、高校からの頑張りでは医学部は無理なのでしょうか?
また、アドバイスなどがあれば欲しいです。

無理なら無理で、できればはっきりと回答お願いします。

Aベストアンサー

東海大医学部への付属高校からの内部推薦枠は全国に点在する同大学全付属高校から概ね20人ですね。

そのうち、東海大浦安と東海大相模からが約8割を占めます。残り2割(4人位)を他の付属校から取ります。

在学中の学力はやはり地方国立大の理系に十分受かるくらいでないとちょっと難しいのではないでしょうか。

また、付属高校で行われる学園一斉テストで上位の成績を上げる、医学部のある神奈川県伊勢原キャンパスで行われる面接等があります。
尚、付属高校からの特典として学費は一般入試生の半額とかなり優遇されます。

仮に、外部から一般入試で受験すると偏差値は大体63~65ですので難易度は理科大あたりと同じです。
医学部は入ってからも実験・実習・試験・レポート提出に明け暮れますし、卒後は国家試験があります。
医師となっても医学は日進月歩で日々進歩していますから一生勉強を怠ることはできないでしょう。
絶対に医師になるという強い意志と信念、そして病気で苦しんでいる患者さんに対し思いやりと優しさの心を持って常に全力で治療にあたることが何よりも大切かと思います。

Q進研模試1年7月の偏差値について

偏差値62(特進クラス)の高校に通っています。

模試の結果(偏差値)
国語 57.2
数学 62.8
英語 53.1
国英 55.3
数英 58.8
国数英 59.0

東工大1類を目指しているのですが、他に受けた方がいい模試はありますか。
ちなみに、第一回高1駿台模試は
国語49.6
数学43.2
英語38.3
国英42.3
英数39.8
国数英41.8
この時は全く勉強していませんでした。

Aベストアンサー

駿台は、受験者層としてはそこそこ良さそうですが、さて出題傾向がどうなのか。
3年になったら切って良いと思います。
河合の記述とマークが軸でしょう。
東工大に比べれば、河合記述は易しいですがね。
で、進研で偏差値60超えてこないというのは、教科書レベルの基礎が身についてない、という意味です。
しっかりやり直し、最低でも二年の終わりには、習った範囲のことを入試標準レベルまできちんと身に付けて下さい。
おそらく相当キツイと思います。
現代文は、古~~~いセンター試験の過去問を解いてみてください。現代文だけで良いです。
これで安定して8割超えてこないようなら、基礎学力は0という意味です。
その場合は、出口の好きになる現代文などで、文章の読み方や解法をしっかり身につけてください。
古漢は、学校の予復習をきちんとやれば、センターレベルのことは身につくはずです。下手すればおつりが来すぎるでしょう。

念のため。
模試によって受験者層が大きく違います。
偏差値50というのは、平均、という意味です。
受験者層が違うのだから、平均の意味も変わります。
偏差値という、平均からどれだけ離れているか、という指標も、勿論意味が変わります。
河合で偏差値65なのと、進研で偏差値65なのとでは、大きく意味が変わります。
必ず自分が受けた模試のランク表を見るようにして下さい。

進研は、あなたの現状学力に対しては、良い模試だろうと思います。
基礎的な良問が揃っています。
簡単だ簡単だスラスラ解ける、となって下さい。
河合は、入試標準レベルかやや上のオーソドックスな問題が多いでしょう。でも東工大の理数の出題難易度には届きません。
駿台は、高一高二模試がどうかは知りませんが、基本的に東大を目指す予備校で、東大っぽい出題傾向の問題が多いように思いました。(過去形)(難しい方の記述模試の話)
出題難易度自体は、英語以外は東工大に近いのでは、と思います。やや易しいか。
センター系の模試で定評があるのは河合でしょう。おそらく進研も悪くないのでしょう。
ただ、どこも傾向を正確に掴んでませんので、出題傾向や感触ををそれらで掴むのは危険だとは言えます。

駿台は、受験者層としてはそこそこ良さそうですが、さて出題傾向がどうなのか。
3年になったら切って良いと思います。
河合の記述とマークが軸でしょう。
東工大に比べれば、河合記述は易しいですがね。
で、進研で偏差値60超えてこないというのは、教科書レベルの基礎が身についてない、という意味です。
しっかりやり直し、最低でも二年の終わりには、習った範囲のことを入試標準レベルまできちんと身に付けて下さい。
おそらく相当キツイと思います。
現代文は、古~~~いセンター試験の過去問を解いてみてく...続きを読む

Q偏差値55の高校から国立大学医学部現役合格

私は現在高校1年生です。偏差値55の高校に
通っています。定期テストの順位は20~55の
間をさまよっていて最近の進研模試は偏差値
50でした。自分でも今のままでは絶対に無理
だと思い平日4時間休日8時間勉強をして
います。しかし私の高校には医学部進学者が
一人もおらず先生からも今の学力では看護
学部の方が簡単に入れると言われました。
しかし幼稚園の時からの夢を諦めきれ
ません。自分でも今頑張れば絶対に受かる
と考えています。そこで質問なのですが
2年間で偏差値20上げて国立大学の
医学部に進学した方はどのぐらい勉強して
いましたか?またその時に使われてた
お勧めの参考書等を教えていただけると
助かります。最後に質問を見る方の中には
本当に私が医学部に合格する気があるのか
とお聞きする方もいらっしゃいますが
私は本気で医学部に合格するつもりです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、幼稚園から医学部進学を夢見ているのに、なぜ偏差値55の高校に通っているんですか。夢に向かっての行動は長いことサボっていた、単に白昼夢を見ていただけ、ということでしょうか。

>2年間で偏差値20上げて国立大学の医学部に進学した方はどのぐらい勉強していましたか?

という質問も奇異です。国立大医学部に進学した人の「ほとんど全員」は2年で偏差値20も上げる必要がありません。逆に言えば高三で偏差値70とれる人が(かつ医学部進学という、一般には『思い付きでは到底無理な長期計画』が必要なプロジェクトに取り組もうという人が)わずかその二年前に偏差値50だったことはまずないのです。

偏差値50と70では見える世界がまるで違います。「2年で20上げる激レアな人(ほぼ別人に生まれ変わった人、しかも現役の医師かその卵)がこんなところに運よく現れ「ハイ」と手を挙げて気前よくアドバイスをくれる前提で質問」しているのが現実を知らないということです。

ここの「大学・短大」や「大学受験」のカテの常連さんには二浪して20上げ(理工系に進学)を成し遂げた方もいますが、そこには高校卒業までの部活に呆けた長期のブランクがあったようです。飛躍のタネは「過小評価の時代」にあった。しかしあなたはそうではない。これまでもずっと医学部を目指して成果は見えないものの何かの準備を続けてきた(のでしょう)。塾にも通っているようだし、今の成績は身の丈に見え、おそらく今後の伸びしろは少ない。

まずは絶望的な遅れを何とか取り戻すためには、時間を限定したりせず許す限りの時間を全部使って勉強すべきでしょう。

そして、偏差値55の高校に入ってしまったということは、これまでのやり方にも大いに問題があったということです。自力矯正はおそらく不可能で、受験産業の大いなるサポートが必要でしょう。つまり塾や家庭教師や、効き目のありそうなものに何でもトライする必要があるでしょう。そのためにはさらなるお金も必要になります。高効率や短時間を金で買うと当然高額になります。

さらに、
>本当に私が医学部に合格する気があるのかとお聞きする方もいらっしゃいますが

そんなのはどうでもいいのです。あなたのやる気ではなく、今のところ圧倒的な「買い手市場」なのだから、大学医学部の要求する能力水準をあなたが満たしているか否かの「冷徹な審判があなたに対して下る」だけです。先方のお眼鏡にかなうか否か、ボールは向こうにあります。

もう少し質問をブラッシュアップして、受験関係のカテで質問しなおすことをお勧めします。この「医学」カテで受験の質問はほとんど見ないことくらいはすぐにわかるでしょう。

まず、幼稚園から医学部進学を夢見ているのに、なぜ偏差値55の高校に通っているんですか。夢に向かっての行動は長いことサボっていた、単に白昼夢を見ていただけ、ということでしょうか。

>2年間で偏差値20上げて国立大学の医学部に進学した方はどのぐらい勉強していましたか?

という質問も奇異です。国立大医学部に進学した人の「ほとんど全員」は2年で偏差値20も上げる必要がありません。逆に言えば高三で偏差値70とれる人が(かつ医学部進学という、一般には『思い付きでは到底無理な長期計画』が必要な...続きを読む

Q偏差値50でも、東大って狙えるの?

自分は、中学校時代 遊びすぎて、自分の好きな進路に進むことが出来なくて 
とても後悔しています。

そこで、4月に高校生になりますが 偏差値50の高校から東大って狙えますか?

もしも、可能ならば  悪いですけど・・・一日の計画など 教えていただくとありがたいです。

違う学校に行ってしまう、ライバルを超えたいです。  ちなみにその人偏差値65のところです・・・・

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

>>>違う学校に行ってしまう、ライバルを超えたいです。

うん。その心意気、気に入った!
だから回答しましょう。

まず、あなたの才能次第ですが、数学の成績がチェックポイントです。
遊びすぎても数学の成績だけは良かったですか?
いつも80点かそれ以上だったとしたら望みはなくもないです。

ほぼ、ただの自慢みたいになってしまいますが、自分のことを書きます。
私は中学のとき、NHKラジオの「基礎英語」をやった以外は、家でまったく勉強をしませんでした。
予習しなくても授業は全部理解できたし、だから復習もしませんでした。
それでも数学のテストでは、9割を切ることが滅多にありませんでした。
受験勉強もせずに県下一の進学校(偏差値70)に入れました。
親戚に教員がいたため情報が漏れてきたのですが、入試の成績は「素晴らし」かったらしいです(国語、数学、英語が満点近く)。

しかし、そんな私でも東大はまったく無理でした。
ただし、大学受験のための勉強を始めたのは2年生の冬からで、しかも、勉強時間はそれほど多くなかったので、優秀な家庭教師を付けられて3年間みっちり鍛えられていたならば、東大に入れたような気もします。
ですけど、私が有名企業に就職した後、東大でも東大でなくても会社に入ってしまえば同じ、ということを目の当たりにしました。
田舎の国立大学や北大、東北大、広島大の出身者が次々と重役になっていく一方、東大卒の過半数が出世街道で立ち遅れたり、技術開発でリーダーシップを取れなかったりという状況がありました。

>>>偏差値50の高校から東大って狙えますか?

うちの近所の兄ちゃんが、偏差値55ぐらいの高校から早稲田大学に進みました。
その高校で史上初の快挙だったと聞いています。

なお、自分が受けたことがあるわけではないのでよく知りませんが、東大を目指すか目指さないかで、受験勉強のしかたが違うらしいです。
出題の仕方が特殊というか、ほかの大学とはかなり違うそうで。
ですから、東大よりレベルを下げた志望をしないと、受験勉強の計画が空中分解をしてしまうおそれがあると思いますよ。
東大以外にも一流大学はたくさんあります。
そして、上に書いたように、一流大学でなくても将来偉くなれます。

>>>一日の計画など 教えていただくとありがたいです。

高1のうちだと、一日の計画よりも、1週間の計画の方が大事だと思います。
あんまり1日の中で細分化してしまうと、身のつき方が中途半端になります。
たとえば、「今週は化学だけ」というのもOKです。
そういうことができるのが、高1時代です。

勉強の仕方ですが、こんな本があります。
(マウスでページをめくって中身の一部が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
東大合格者のノートですけど、私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。
ノートは、のちのち、自分専用の参考書としても活躍します。

数学は予習することです。何ヶ月先の分までやってもOK。
予習をせずに授業に向かったら負け。授業を復習の場にしてしまいましょう。

あと、この春休みに、漢字と英単語と英熟語を大量に覚えておくことを勧めます。
漢字は、漢和辞典の音訓引きのページを見ながら、常用漢字の訓読みだけでも全制覇するといいですよ。

高1の最初の模試の結果がどうなるか楽しみになるはずです。

以上、参考に。

こんにちは。おっさんです。

>>>違う学校に行ってしまう、ライバルを超えたいです。

うん。その心意気、気に入った!
だから回答しましょう。

まず、あなたの才能次第ですが、数学の成績がチェックポイントです。
遊びすぎても数学の成績だけは良かったですか?
いつも80点かそれ以上だったとしたら望みはなくもないです。

ほぼ、ただの自慢みたいになってしまいますが、自分のことを書きます。
私は中学のとき、NHKラジオの「基礎英語」をやった以外は、家でまったく勉強をしませんでした。
予習しな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報