痔になりやすい生活習慣とは?

私の祖父は満州で終戦を迎えました。直接祖父から聞いた事はありませんが、父から祖父はシベリアに連れて行かれたと言う話を聞いた事があります。祖父はすでに他界していますので今となっては祖父に聞く事は出来ませんが、シベリアでどんな生活をしていたのでしょうか?叔父が昭和24年生まれなので、遅くとも23年頃には帰国していると思うのですが、大変だったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

 私の祖父と大叔父がシベリアに抑留され、大叔父は数年後に


帰還し、今も元気に暮らしております。祖父は残念ながら、
シベリアのとある収容所にて死亡しております。
 私の家族は樺太(現・サハリン)にて暮らしておりました。
 赤紙が来て、戦地には赴かず、サハリンにて警備にあたって
いたようです。玉音放送後、日本は条約を結びますが、その後
ソビエト(現・ロシア)が当時、樺太を南北に分断していた、
日本との国境を越え、侵攻してきたそうです。
 当時の樺太は、国境があるとは言え、比較的に日本人が住む
南の方は、北のソビエトの方達と友好的に暮らしていました。
どうして、そういった中にあって、ソビエトが条約を破り、
日本人の暮らす、集落に侵攻してきたのか?未だに分かりません。
 兵長だった祖父は、樺太の基地にて警備にあたっており
ましたが、その後ソビエト軍に捕まり、シベリアへ抑留
されてしまいました。銃も使わず、実際に戦地にも行かずに
終戦を迎えた祖父が、玉音放送後にシベリアに抑留されて
しまうとは、歴史の皮肉を感じます。しかし、この抑留が
なければ私も生まれなかったのかと思うと、我が家の歴史の
皮肉も感じます。
 大叔父からは具体的な、シベリアでの抑留の話は聞いたこと
はありません。しかし、大叔父はあまりその体験については話
をしたがりません。あまりにも過酷だったからでしょう。 
 また、帰還後は日本国内でも、シベリア抑留帰還者への風当た
りも相当、強かったようです。
 私の父も11歳で祖父を亡くし、苦労を重ねて、今現在に至ります。
 その後、ロシア政府はシベリア抑留者の収容所ごとの収容者リスト
を公表しますが、その中には祖父の名前は見当たらず、リストの日本
人名も到底、日本語としては読めない名前もあり、当時の混乱振りが
伺われます。
    • good
    • 2

私の祖父も満州で終戦を迎えてシベリアに抑留されました(因みに祖父は今年で85歳です)


とはいってもうちの祖父はなぜかソ連兵に気に入られて他の捕虜の方々の監視役を任されてかなりまともな待遇を受けていたようです(友達は私の祖父は外国人っぽい顔立ちで昔はかなりハンサムだったと推測され、それで気に入られたのではといっておりました・笑)
寝食は保障されていましたしちゃんと暖かい服も支給されたそうです。
でもうちの祖父のような例は本当に稀で他の方々はそうはいかないみたいでまともな食事も与えられず、夜に祖父の寝床に来ては食べ物を分けてもらっていたそうです。
また一度行ったら二度と戻ってこられないという極寒の収容所があったそうです。
まさにこの世の地獄だったでしょうね。
    • good
    • 3

昨年、たまたまシベリア抑留者の資料展示会を見る機会があったのですが、そりゃあもう大変だったようです。


寒いし食事は乏しいし、雪は降るし、暖房につかう薪も自分たちで拾い集めないといけないし・・・
名簿が何冊か置いてありましたが、死亡者だらけでした。
1、2年で亡くなった方もいらっしゃれば、何年か生き延びた方もあり。

トキョウ・ダモイ という言葉があります。
ダモイは帰国とか帰郷の意味のロシア語だそうで、ダモイだという噂が流れては期待はずれとか、いつダモイなのかとか、待ちわびたとのこと。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2C …
    • good
    • 2

旧満州の関東軍で、一部は頑強にソ連軍に抵抗しました。

この為に派遣されたのが大本営参謀の<瀬島龍三>氏と言われています。彼は山崎豊子著「不毛地帯」のモデルとされる人です。しかし残念ながら武装解除の交渉については帰国後も一言も言及しませんでした。彼はそのまま抑留され、最も過酷な抑留生活を強いられたのです。その描写は経験者達の手記を盗作したと裁判にもなりましたが、余りに共通の体験が多かったので誤解されたようです。

厚生労働省にある数字が、公式の数字となっています。しかし相当誤差があると言われていますが、帰国者の殆どは黙したままでした。過酷な体験と死んで行った戦友への後ろめたさのためのようです。また共産主義教育の洗礼を受け、エセ共産主義者となり、総括を先導した人も多かったようです。現在の学校の「いじめ」の大人版です。この犠牲になった方もいたようです。

法律的に抑留は全くの出鱈目で、捕虜虐待なんてものではなく、他の方も書いているように虐殺に近い行為と考えられています。またドイツ軍も同じ目にあっているのですが、彼らは日本兵の様には、総括を行わなかったと聞いています。それでもスターリングラードで降伏したドイツ国防軍の七万の将兵は、数百人の帰還に留まったと伝えられています。(パウル、カレル著:焦土作戦、バルバロッサ作戦)占守島の戦いに生き残った数千人の日本兵も僅かの帰還しか出来なかったそうです。

永六輔氏は、生前三波春夫氏に体験談を書くのが、死んで行った人達への義務だと説得したそうですが、とうとう沈黙したままのようです。
    • good
    • 1

シベリア抑留は捕虜とされたのではなく 拉致だった と聞いたことがあります。




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%99% …

日本政府に捨てられたというより、日本軍が崩壊してしまい、労働力として承認もなく連行 つまり誘拐されたということのようです。


数年前 テレビで見たのですが、結婚していた人が出兵して、大陸で終戦を向かえ、シベリアで強制労働をさせられたが、開放の後に現地の女性と結婚。


そんなことは知らない日本人の奥さんは、だんなさんは生きていると、再婚もせず待ち続けた。
高齢になり、やっとご主人が生きていることがわかった。
ご主人の方も日本人として帰国が可能になりそうだったが、既にロシア人の妻がいる。
帰国することは妻を置いていくことになる。
何故なら日本は重婚は禁止だから。

悩んでいたご主人に「あなた私は平気 日本に帰りなさいよ」と薦めるロシア人妻。
そんなやさしい自分のために長年、日本人の妻よりずっと長く夫婦だった女性を置いて日本には帰れない。

結局 出発の日に日本に帰ろうとしなかった。
そんなご主人をロシア人妻は無理やり帰国させた。


田舎の駅で、60年ぶりくらいに夫に会う予定でホームに待つ妻。
電車がホームについて人々が下りてくる。
その中にある老人を見つけた老女は、かなぐりすてて走って抱きつきました。

映画ひまわりの日本版のようです。
日本人の妻はロシア人の妻に夫を長年支え続け、日本に押し出してくれたことをひどく感謝しており、そんなに裕福ではないが、何度か日本に招待して一緒に時を過ごしているそうです。

戦争が引き裂いた人生模様。

国同士の争いで引き裂かれた人の人生。
殺伐としたシベリア拉致問題ですが、このようなドラマが片隅にあるんですね。
    • good
    • 1

遠い親戚で、シベリア抑留から帰ってきた方がいます。

具体的な話は一度も聞いたことはありませんが、初めて口が一方に曲がってしまっているのに驚きました。なぜそうなったのかは聞けるわけもなく、「シベリア抑留と関係あるのだろうな」と想像するしかありません。

シベリア抑留については、若槻泰雄氏が「シベリア捕虜収容所」と言う本を綿密な取材によって1979年に出版し、その後に復刻されています。シベリア抑留の実態を最も良く伝えるものと言ってよいでしょう。私は1979年版を古本で入手しましたが、上下巻を読みきるのがつらいものでした。

http://www.amazon.co.jp/ で 「若槻泰雄 シベリア」で検索すると該当書籍が表示されますので、復刻版を買うなり、古本を買うなり、図書館で探すなりして読んでみて下さい。抑留者が、ソ連領内に送られるまでの貨車輸送(日光も入らない貨車にギュウギュウ詰め、水も食事も一切提供されず、用便の手段もなし)で苦しみ、その過程で病気や負傷した兵が死んでいったことが分かります。

抑留者に対する扱いは「奴隷」に対するものです。しかも、それが夏は40度を越えて無数の蚊に苛まれ、冬は全てが凍る零下数十度の「暑さと寒さの地獄」においてのものですから抑留者の辛苦は想像を絶するものです。

また、特に昭和20年から21年にかけては食料がほとんど支給されず、日本軍での階級の低い順からバタバタ死んで行ったようです。メシも食わせずに重労働を課され、夜は焚き火の煙の中で辛うじて凍死を逃れて睡眠を取るのですから当たり前ですが。冬の抑留者は、「収容所」内で燃やす焚き火の煙でいつも真っ黒な顔をしていたそうです。
    • good
    • 2

私の中学時代の担任の先生(音楽担当)はシベリア抑留帰りの兵隊でした。

一週間に1回の音楽の時間には、音楽の授業はほとんど行わず、戦争とシベリア抑留の体験談ばかりを話してくれました。ですからとても人気のある先生でした。↓


シベリア抑留体験記
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …

シベリアの抑留日記
http://www5a.biglobe.ne.jp/~sho_un/sub1.htm

シベリア抑留記
http://www.asahi-net.or.jp/~ID1M-SSK/
    • good
    • 2

 私の父もシベリアに2年半ほど抑留されていました。



 かなり過酷な状況であったようです。

 一つだけ追加。敗戦後の日本政府内部には、ソ連とできるだけ有利な戦後条約を結ぶための交換条件として、シベリアに抑留されている日本人を労働力としてソ連に積極的に提供する動きもあったようです。
 結局、現実のものとはならなかったようですが。この動きが抑留の長期化につながったとする見方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
シベリア抑留者は日本政府からも見放されていたという事ですね。
祖父はまだ生きて帰国できたから良かったのだと思います。
何十万人に人々が故郷の家族・友人等の再会を夢見ながら亡くなっていったのを想像すると胸が痛くなります。

お礼日時:2007/02/13 10:52

シベリアへの抑留は私も資料をいろいろ見ましたが 言語を絶する壮絶さであったことがわかりました。


終戦間際に火事場泥棒そのもののごとく日ソ中立条約を破り ソ連軍は満州になだれ込み 軍人はおろか民間人や婦女子にに対しても暴行殺人強姦略奪と無法の限りをつくし、終戦後には100万人以上の日本人をシベリアに抑留し 過酷な強制労働に当たらせ 凍てつく寒さの中でまともな住居や食料衣類も支給されず30万人近い犠牲者が出たそうです、また行方不明者が10万人 合わせて40万人を超える犠牲者がシベリアの地に倒れていきました。
これは虐殺そのものです、後にはこの犠牲者の数を隠すために 日本人の墓地を破壊するような非人道的なこともやったそうです。
ソ連も後のロシアもこの事については謝罪はしていません、日本人はこの事実を絶対に忘れてはいけないと思います。

以下のインクにシベリア抑留者の手記がいくつか紹介されていますのでご一読されるといいと思います。

   http://www.rose.sannet.ne.jp/nishiha/senso/shuse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。私もインターネット等で調べて何となくは理解していたつもりですが、やはり過酷な環境だったんですね。祖父はからは何も聞かなかったし、父親でさえもほとんど聞いた事が無かったようなので、本人も過去の体験を思い出したくなかったんでしょうね。これからもこの事についてもっと調べたいと思います。

お礼日時:2007/02/13 07:08

 


 シベリア帰りの三人
 
 近衛は、たった一切れの角砂糖を与えられ、全身に力がみなぎった。
 黒柳は、ヴァイオリンを与えられて、各地の収容所を慰問していた。
 胡桃沢は、猥談を語って、仲間からパンの切れっぱしを与えられた。

<PRE>
 近衛 秀麿  指揮 18981118 東京 19730602 74 /文麿の弟
 黒柳 守綱 Violin 19080620 東京 19830430 74 /NHK交響楽団演奏長
 胡桃沢 耕史 作家 19250426 東京 19940322 69 /籍=清水 正二郎
</PRE>
 
 “トットちゃん”の父・守綱は、N響コンサート・マスターだった。
 終戦後の黒柳家では、毎日「尋ね人」のラジオに耳を傾けていた。
 ほかの捕虜が、過酷な重労働をする中で、まさに芸は身を助けたのだ。
 
 胡桃沢は《徹子の部屋》で「ソ連は、すべての日本人を奴隷にして、
未来永劫に使役させるつもりだった」と述べている。
 ロシア人は、便所掃除や土木作業する農奴をもとめていたという。
 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドイツ軍のシベリア抑留の実態

戦後、日本軍は60万人もの兵士がシベリアに抑留され、強制重労働に従事させられました。
一方でドイツ軍は200万人もの兵士がシベリアに抑留されたそうです。
ドイツ人の抑留生活はどうだったでしょうか?
予想では日本人よりも憎まれていたので、より悲惨だったと思いますが。
何人くらいが生還できたのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答者の方々が既におっしゃっているようにかなり悲惨でした

スターリングラードでの捕虜9万の内生きて西独に生還できたのは数千人にすぎません

ソ連の捕虜になったドイツ兵は日本兵よりはるかに長期に抑留され
捕虜ドイツ兵の大部分はスターリン死後の1953-54年になってようやく釈放されました

ソ連軍はドイツの軍人だけでなく鉄道職員など非軍人の軍属も捕虜として算入しています

ドイツの捕虜で最も悲惨な目にあったのは国防軍婦人補助員や非軍人の看護婦です
ここで書くのもおぞましいですが
戦前のスターリン時代に無実の罪で投獄されフルシチョフ時代に釈放された外国人女性の手記によると
複数のドイツ人看護婦が棒に両手を広げるように横並びに数珠繋ぎされ下半身を裸にされて
その後方に多数のソ連兵の列を作り次々レイプするとか

他の婦人補助員では軍用犬にレイプさせたり、局部に熱いタールを流されたりの拷問をされていたそうです

あと特徴的なのは捕虜ドイツ兵に対する洗脳です
日本兵は短期抑留でしたので高級将校などは洗脳されませんでしたが
旧ドイツ国防軍の将官の中には洗脳されて戦後ドイツ国家人民軍(東独軍)の将官になる者も少なからずいました
代表どころでは
ヴィンツェンツ・ミュラー(ドイツ陸軍第56歩兵師団長、44年6月ベラルーシで捕虜)
アルノ・フォン・レンスキー(ドイツ陸軍第24戦車師団長、43年2月スターリングラードで捕虜)
オットー・コルフェス(ドイツ陸軍第295歩兵師団長、スターリングラードで捕虜)
特にミュラーはドイツ国家人民軍参謀総長にまで昇進しています


ホイジンガーを除けば旧ドイツ国防軍将官が冷遇された西独連邦軍とは対照的です


長文失礼致しました

回答者の方々が既におっしゃっているようにかなり悲惨でした

スターリングラードでの捕虜9万の内生きて西独に生還できたのは数千人にすぎません

ソ連の捕虜になったドイツ兵は日本兵よりはるかに長期に抑留され
捕虜ドイツ兵の大部分はスターリン死後の1953-54年になってようやく釈放されました

ソ連軍はドイツの軍人だけでなく鉄道職員など非軍人の軍属も捕虜として算入しています

ドイツの捕虜で最も悲惨な目にあったのは国防軍婦人補助員や非軍人の看護婦です
ここで書くのもおぞましいですが
...続きを読む

Qシベリア抑留はOK?

シベリア抑留は戦後10年以上、過酷な状況下で強制労働させられ、極寒の地でまともな食事も無く防寒具も十分ではなく多くの命が失われた、と把握しています。

質問は以下です。
・どのような理由、根拠において強制労働させられていたのでしょうか?(戦争犯罪者?俘虜?俘虜でも戦後長期拘束していいの?)
・シベリア抑留などの強制労働は法的に問題ないのでしょうか?
・問題がある場合賠償請求などできるのでしょうか(もうやった?やってない?なぜやらないなど)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソ連に長期に抑留された捕虜は日本だけではありません

ドイツなど枢軸国はソ連を侵略したからだと言われる方もいらっしゃいますが


日本もかつてシベリア出兵で多大な損害をロシアにもたらしているのです
その最大の事件はイワノフカ村虐殺事件で老人から乳児に至る村民全員、日本軍に虐殺されました
内、0歳児を含む36人を家に閉じ込め、生きたまま焼き殺したのです
イワノフカでは毎年、大統領列席のもと、慰霊祭が行われますが
今だかつて日本政府から公人が列席したことはありませんし
事件の当事者は処罰されていません


シベリア出兵では他に虐殺事件を数件起こし、それが報復の尼港事件のきっかけになりました


また多額の金塊を騙し取り、当時、指導的立場にあった陸軍の田中義一に渡り、それは後の田中の政界進出の為の政治資金になりました
これを追及していたジャーナリストは暗殺と思われる謎の怪死をしています


日本側の憲兵の記録でもロシア正教教会から貴金属や美術品の略奪
病院に乱入して看護婦を強姦など悪質な狼藉が報告されています


日露戦争でもサハリンで複数のロシア兵捕虜虐殺を行われており
日露戦争後に日本側が取得した漁業権により日本の漁船がロシア沿岸まで来て
ロシア側が称した《根こそぎ漁》でほとんどの魚を持ち去り
自動車もなく、シベリア鉄道も未完成で
農耕に不適で漁労に頼っていた孤立したオホーツク沿岸の町や村を飢餓状態にしました


極東地区のロシアでの反日的感情はかなりあったと予想できます


現在のロシアが中国、韓国の様にイワノフカなど多くのネタを示し、北方領土を要求する日本を糾弾しないのか不思議なくらいです


違法、順法は別として
日本はソ連と和平条約を締結していないのであるから捕虜を抑留する権利は当然あると権威主義独裁者スターリンなら考えつくでしょう
それにスターリンが要求していた留萌ー釧路以北の北海道領有もトルーマンにはねつけられたことも関係してるかも知れませんね

ソ連に長期に抑留された捕虜は日本だけではありません

ドイツなど枢軸国はソ連を侵略したからだと言われる方もいらっしゃいますが


日本もかつてシベリア出兵で多大な損害をロシアにもたらしているのです
その最大の事件はイワノフカ村虐殺事件で老人から乳児に至る村民全員、日本軍に虐殺されました
内、0歳児を含む36人を家に閉じ込め、生きたまま焼き殺したのです
イワノフカでは毎年、大統領列席のもと、慰霊祭が行われますが
今だかつて日本政府から公人が列席したことはありませんし
事件の...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q戦争中、普段通りの生活をしていた人の話を聞きたい

戦争中、普段通りの生活をしていた人の話を聞きたい

戦争体験としてよく語られるのは、原爆や空襲などの攻撃によって肉親が死んだり、家が焼かれたりというものが中心ですよね。
戦後世代の人は、戦時中は1億人の国民全員がこのような辛酸をなめ、苦しい生活を送っていたと信じ込んでいます。
戦時中を過ごした1億人の国民全員が苦労人で、戦後の日本があるのはその人たちのお陰で、その人たちに感謝しなくてはならないという論調が多く見られます。

でも、これってちょっとおかしいですよね?確かに戦争で軍人、民間人合わせて310万人の人が死亡し、都市面積の30%が消失したと言われています。
しかし、310万人の死者は一見多いように見えますが、1億人の人口から見たら3%で、97%の国民は生き残っているわけです。
また、国土が焼け野原になったと言われますが、都市面積の70%は無傷だったわけです。

これらのことから見ても、当時の国民で、肉親や親戚に死亡した人がおらず、空襲も受けなかった人はかなりの数がいるはずです。
その中でも、農村部に住んでいる人であれば、食料にも不自由せず、普段通りの生活をしていた人も多くいたと推測されます。
もちろん時代が時代ですから、派手なパーティーをやったり、観光旅行にでかけたりということはできなかったでしょう。
しかし、戦後世代の人が教わったような、日本中が地獄絵と化したというのはちょっと大げさなのではないでしょうか。

当時は情報も統制され、日本がどんどんやられているというような情報は入って来なかったでしょうから、いずれ自分たちも攻撃を受けるというような危機感もなかったと思われます。
当時の国民の、少なくない数の人たちが、実は普段通りの平和な生活を送っていたと推測されます。
戦時中、実際にこのような普段通りの平和な生活を送っていた方の体験談を聞かせていただけませんか。
また、そのようなことを紹介したサイトなどがあれば教えて下さい。

なお、私が聞きたいのは「戦争中、普段通りの生活をしていた人の話」であって、「そんな人はいない」とか、「そのような質問は不謹慎だ」というような回答はお断りします。
質問の趣旨を理解した上で回答をお願いします。

戦争中、普段通りの生活をしていた人の話を聞きたい

戦争体験としてよく語られるのは、原爆や空襲などの攻撃によって肉親が死んだり、家が焼かれたりというものが中心ですよね。
戦後世代の人は、戦時中は1億人の国民全員がこのような辛酸をなめ、苦しい生活を送っていたと信じ込んでいます。
戦時中を過ごした1億人の国民全員が苦労人で、戦後の日本があるのはその人たちのお陰で、その人たちに感謝しなくてはならないという論調が多く見られます。

でも、これってちょっとおかしいですよね?確かに戦争で軍...続きを読む

Aベストアンサー

 母は田舎にすんでいたので、まったく戦争の影響はなかったそうです。
確かに統制品は手に入りにくかったらしいですが、食べるのにはまったく困らなかったそうですよ。
 よく、都会から食べ物を分けてくれって人が来たらしいです。

 父は逆で都会で生活していたので疎開をしました。
疎開には、集団疎開と縁故疎開ってのがあるんです。
中でも悲惨なのが集団疎開です。学校の力関係が24時間中です。いじめっ子はずっといじめ、いじめられっこはそれこそ現代で言うイジメなんかと比較できないほど酷かったらしいです。

 また、縁故疎開っていうのも、ようするに都会のこじゃれたガキが、自分の親戚をたよって田舎に疎開するんです。すると、もちろんその子のキャラにもよりますが、めちゃ人気者になった人もいたみたいです。

Qチャールズがカミラさんにこれほど惚れたのは何故?

イギリス王室の世紀の結婚式を拝見してました。
もし、ダイアナさんが生きてらしたら何処の席で息子さんの結婚式を
ご覧になってたんでしょうか?
いつも疑問に思ってたのは何故美しいダイアナさんよりあの下品なカミラ
さんと長い間不倫を続け、愛を注いだのでしょうか?
男女間のミステリーを感じます。
不誠実な夫に耐えかねた妻の最後はあまりにも悲劇的、それなのに
カミラはちゃっかりとイギリス王室の一員となってしまった。
カミラの前の夫が彼女は凄い床上手だと発言したのを記事で読んだ
事があります。
"君のタンポンになりたい”という信じられない言葉を盗聴されてしまった
チャールズ。
そこまでカミラを愛し続けたのは何故?相性?同じ趣味?価値観?
真面目に答えて欲しいです。

Aベストアンサー

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠れする方みたいですが、伝統を破るほどの革新的な王子ではないそうです。

ダイアナは正直、自分の言いたい事を言う、好きな時に好きなことを楽しみといった自由人で強く、暖かい人情のある方だったそうです。
しかし一般的な母性はあるとしても極端に甘えさせてくれるなどの懐の深さはなかったようです。

チャールズの母であるエリザベスは王女だった為にチャールズに対して母として接する機会があまりなく愛情不足だったと思われます。
チャールズは気難しく理屈っぽい。正直さ、率直な振る舞いが特徴です。
伝統や格式を担う公人としては適役と思われます。

そして問題なのが、公人としてダイアナを妃にした事としかしダイアナは公人としてでは無く私人として愛して欲しかった事です。
ダイアナは彼を変えられると幻想を抱いてたのかもしれません。
ダイアナは言いたい事を言う性格ですので、キレて文句を言う日々が続いたのかもしれません。
しかし、チャールズはグッと考え込んで大事な事だけ発言するタイプです。
ですから元々の性格は真逆だったと思われます。
その為チャールズはダイアナに寄りつかなくなったのかもしれません。

もちろんダイアナは理屈を理解しようと努力をした事は伺えるのですが・・・理解は出来ても許容する事が出来なかったと思われます。

そしてカミラの場合は難しい理屈などは置いておきたい人のようです。
カミラにとって重要な事は自分を求め愛してくれる人がいること。
ドロドロとした三角関係にあってもチャールズの事を理解しそして許容する事が出来る方のようです。

気難しい彼に対してデリケートな部分を刺激したりしない、とても尊重してくれる方だと言われてます。
そして最大の彼女の魅力は強い母性愛です。
愛する男性を子の様に慈しみ、命を捧げて生涯を守るほどの古典的な母たる姿勢を崩さなかった事と周りから何を言われても誇り高く、強い女性であった為にチャールズにとっては不可欠な女性だったのだと思います。

長くなりましたが、カミラとダイアナでは性格が真逆であることは一番の原因だったのではないでしょうか?
ただ、誰が悪いとかでは無いと思います。

私も最初は否定派でしたが、現在はお二人の関係を暖かく見守って差し上げたい様な心情です。

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q祖父の戦時期の経歴を参照したいのですが(出兵~シベリア抑留まで)

質問させていただきます。

平和祈念事業特別基金という独立行政法人があるのですが、その機関が戦後強制抑留者に対して特別慰労品を贈呈していることを知りました。

私の祖父は現在90歳ですが、過去にシベリアに抑留された経験があります。
そこで、これも何かの縁として、この制度に応募してみようとしてみた所、書き込むのに必要な情報がかなり欠落していることに気づきました。しかし、私の祖父の記憶では細かい所まで網羅できず、困っております。

必要な情報としては、
(1)何年何月に何という部隊に召集され、(2)どのような履歴を経て、軍人として戦い、(3)どの時点でソビエトに抑留され、(4)シベリアに抑留されている時はどの収容所にいたのか(5)外地に出向する際にはどの港からどの船にのって帰ってきたのか、(6)日本に帰国した日付けと港名
です。
最も必要な情報は、シベリア抑留時の情報で、「収容の日付」「収容場所」「引き上げ日付」等です。

この行政機関は過去にも様々な贈呈品(書状・銀杯等)を抑留者に対して送ってきていたようなのですが、私の家族は誰もそれに気づいておらず、今回が初めての応募になります。

「このような場所で参照できるよ」「こういったことろで教えてもらえば?」など、どんな情報でもかまいませんので、ご教授下さい。
また、祖父の履歴は私自身興味があることなので教えていただければ幸いです。

質問させていただきます。

平和祈念事業特別基金という独立行政法人があるのですが、その機関が戦後強制抑留者に対して特別慰労品を贈呈していることを知りました。

私の祖父は現在90歳ですが、過去にシベリアに抑留された経験があります。
そこで、これも何かの縁として、この制度に応募してみようとしてみた所、書き込むのに必要な情報がかなり欠落していることに気づきました。しかし、私の祖父の記憶では細かい所まで網羅できず、困っております。

必要な情報としては、
(1)何年何月に何という部隊...続きを読む

Aベストアンサー

戦時中は、軍歴を記録した兵籍簿は、本籍地で整理されていました。
終戦に伴い、それ以降は戸籍の移動に関係なくそこで保管されています。
つまり、昭和20年8月現在の本籍を正確に書かなくては、記録を探すことは出来ませんので、ご注意ください。
兵籍簿は、陸軍の場合は終戦時の本籍都道府県で、情報公開条例に基づく閲覧が出来ると思います。
海軍は、厚生労働省の保管です。

ただ、終戦の混乱で、記録が消失しているケースも相当数あるようですし、記録文書を輸送していた船舶が沈没して届かず、記録の一部が欠けていたりすることもあるようです。
ですが、舞鶴などの引揚港に上陸した時に本人が書いた書類が残っていることもあるので、引き揚げについても分かる可能性はあります。

なお、所属していた部隊がわかれば、個人の記録はなくても、その部隊の行動記録が残っている場合もあるので、そこから推察出来る場合もあります。
海軍は、個人は転属記録のみで、行動については各船の航行記録で調べることになります。

申請すれば軍歴証明も発行して貰えるようですが、官公署等に提出が必要等の条件がある自治体があるみたいなので、お尋ねの事例が該当するのかはお問い合わせください。

あと、旧軍人の期間が3年以上あれば、一時恩給又は一時金の制度もありますので、もし今まで請求したことがなければ、請求してみれば経歴は所管の都道府県庁で調べてくれるので、結果を聞くだけですむかも知れません。

戦時中は、軍歴を記録した兵籍簿は、本籍地で整理されていました。
終戦に伴い、それ以降は戸籍の移動に関係なくそこで保管されています。
つまり、昭和20年8月現在の本籍を正確に書かなくては、記録を探すことは出来ませんので、ご注意ください。
兵籍簿は、陸軍の場合は終戦時の本籍都道府県で、情報公開条例に基づく閲覧が出来ると思います。
海軍は、厚生労働省の保管です。

ただ、終戦の混乱で、記録が消失しているケースも相当数あるようですし、記録文書を輸送していた船舶が沈没して届かず、記...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む


人気Q&Aランキング