柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

この度新しいパソコンを購入するにあたってDTMソフトも
買い換えることにしようと思います。
今まではSOL2を使ってましたがこれからのことを考えると、
SONARとCUBASE、どちらのほうが使い勝手がいいのでしょうか?できるだけ今までの知識をそのままつかいたいのですが、
同じような方がいらしたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

SOL2からの乗換えなら何を使っても一緒でしょう。

CubaseもSONARも良いですが、根本的にシーケンサがSOLと比較してダメです。
QY300⇒vision⇒Logic⇒SOL⇒Cubase⇒SONARと移行してきましたが、未だにSOL以上に使い勝手の良いシーケンサに出会ったことがありません。
なので、未だにシーケンサだけSOL2を使ってる次第です。
PCがVistaに移行してしまったならSOL2の使い勝手の良さは全て忘れるぐらいじゃないと厳しいでしょう。
※音質と使い勝手は別なので使い勝手だけを考えて回答させて頂きました。音質勝負ならCubase・コストパフォーマンスならSONARが良いでしょう。
    • 0

今本格的な音楽製作で使えるのはProToolsかCubaseだと思います。

どれくらいのスペックのPCをお使いかは文章からは
うかがい知れないのですが、私はXGworks(=SOL)からCubaseに移行
したくちなので、Cubaseを薦めます。
利点:1 Windowsメインで開発されてるためPCコストがかからない。
2 VSTプラグインやインストゥルメントの操作が容易
以上がProtoolsにない面です。ProToolsを導入しようと思えば
最低7桁の予算は必要ですが、CubaseならPC代込みで20万あれば
導入はできます。SONARはオーディオの使い勝手の面でやや減点です。
仕事で使ってる人もほとんど見かけませんし。
ただ純粋にMIDI作品を作るのであればSOL2が最も安定して動くでしょう。
VSTなどを駆使してCDクオリティの作品をつくるならCUBASEです。
間違いないと思います。
    • 0

使い勝手に関して言えば、SOLを使い続けるのが一番いいと思うんですが(^^;

SONARもCUBASEもSOLとメーカーがかぶっているわけではないので
細かい操作の仕方はまた覚えなおすという形になるのではないでしょうか。
あとは、それぞれのソフトの特性からどちらがいいかを判断されるのがいいと思います。

ちなみに、自分は以前、CAKEWALK(使い勝手としてはSONARにかなり近いです)を使っていましたが
VSTのプラグインで使いたいものが多かったため、Cubaseに乗り換えました。
やはり、細かい操作の違いに最初は随分、戸惑いましたが
原則的に使い方は似たようなモノなので、慣れてしまえば平気だと思いますよ。
今では、Cubaseの方が便利です(^^;

SOLを使ったことがないので、的を得てはいないと思いますが
ご参考までに・・・
    • 0