忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

ようやく憧れだったボーズの5スピーカーセットを購入しました。スピーカーの設置位置ですがセンタースピーカー以外はスピーカーの前部を壁に反射させるように設置した方がよいとありますが正確でしょうか?私的にはすべてのスピーカーを自分の方に向けて設置した方が聞こえやすい感じがします。ちなみに部屋は8畳の洋室です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

センター以外ではなくセンターとフロント以外です。

リアは壁側に向けるのが正解です。
ボーズに限らず他社のスピーカーでもリアは直接自分の方に向けない方が良いのです。

理由ですが百畳ぐらいの部屋ならリアスピーカーとの距離が十分にとれますから自分の方に向けてもかまわないのですが、8畳ぐらいではフロントよりリアの方が自分に近くなってしまいます。
前方のスピーカーはテレビの近くに置くわけですから。
それによりフロントよりリアの方がハッキリ聞こえるという不自然な現象が起きます。

自然界の音でもそうですが後ろの音は前よりハッキリ聞こえないのが正解なのです。
だから壁に音を当てることで拡散させてやるのです。

デジタルサラウンドが出る前のドルビーサラウンドみたいなマトリクスサラウンドが自然で感じ良い音が出たのは後ろの音がハッキリしてなかったからです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。そのように設置してみます。

No.1です。

書き忘れましたがヤマハやソニーなどが得意なDSP処理して音場を作る技術は後ろの音を機械的にボケさせてるのです。
それと前より後ろの音が先に聞こえないようにディレィをかけて遅らせたりするのもそうです。
壁に向けて設置するのと似たような事をやりたいのです。
狭い部屋でも映画館の音場が再現できるとパンフレットにはありますが、実際にそんな音場ができるわけありません。
狭い部屋ではどうやっても映画館の音場は再現できません。
    • 0

BOSEではないですがONKYOのホームページが参考になると思いますよ。

http://www.jp.onkyo.com/ht_guide/audio/index.htm
    • 0