アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人からガスファンヒーターをもらいました。
しかし、それはLPガス用。私の所は都市ガス。
恐る恐る使ってみると、点火してから始め1分くらいはほんの少し
ガス臭いのですが、後は臭くもなく使えてしまいます。
折角もらったので使いたいのですが、最近、不完全燃焼による
死亡事故が多発しているので心配です。

やはり、危険なのでしょうか?

A 回答 (7件)

非常に危険です。


自殺行為です。
死んでも何の補償もありませんよ。
メーカーに問い合わせて、ガス転換用部品を取り付けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。使用はやめておきます。
ガス転換用部品というものがあるのですね。
問い合わせてみます。

お礼日時:2007/02/12 19:11

命は、大切に・・・(^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい(・_・)ゞ

お礼日時:2007/02/13 23:25

回答はついているし、質問者様も結論を出しているので、”蛇足”になりますが・・・



都市ガスとLPガスは、”似て非なるモノ””別物”と考えたほうが良いようです。
また、一口に都市ガスと言っても、熱量などで規格がいくつもあるので、同じ会社の営業エリア内だったら、まず、大丈夫ですが、ガス会社が違う場合「都市ガス用」というだけで安易に使うと、最悪の場合「死亡事故」に繋がることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都市ガスにもいくつもの規格があるんですね。知りませんでした。
本当にガスって怖いものなんですね。

お礼日時:2007/02/12 19:33

ご参考までにどうぞ。


LPガスと都市ガス(天然ガス)の標準燃焼圧力は違います。 LPは2.8Kpa、都市ガス2.0Kpa。 よってLPガスと都市ガスのガス機器の仕様は基本的に違います。そのまま、LPガス用機器を都市ガスで使用する事はお勧め出来ません。火は付くかもしれませんが、LPガス用機器に都市ガスを流すと、非常に小さな火になってしまうでしょう。
部品を交換したら使えると思いますが、基本的には、ガス種にあった機器を使用ることを強くお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。使用はやめておきます。
小さな炎というのは不完全燃焼ということなのでしょうか?

お礼日時:2007/02/12 19:13

こんにちは。



勇者ライディーンでもそんな事はしませんよ。
新聞に載る前に止めときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使用はやめておきます。
新聞には載りたくないですから。

お礼日時:2007/02/12 19:10

死にたくなければ、やめておきましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。使用はやめておきます。

お礼日時:2007/02/12 19:10

やめときましょう。



参考URL:http://www.lpg.or.jp/faq/faq03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまでつけてくれてありがとうございます。
使用はやめておきます。

お礼日時:2007/02/12 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!