プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私の母は61歳ですが、このごろどうやら更年期障害ではないかと本人が言っています。
61歳にして会社の役員をして、残業をしているため心身ともにつかれているのも確かなのですが、最近やたらいらいらしやすく、一日中それが続くというのです。本人はもともとそんな性格ではありません。

心臓も時々どきどきするらしく、先日突然声が出なくなったりしました。去年心臓が原因不明の発作で入院もしましたが、医師には太りすぎと過労がたたったと言われたそうです。
本人はもう閉経しています。

更年期障害は病気なのでしょうか?良い医師がいたらご紹介いただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ちょっと手遅れかも知れませんがホルモン補充療法を試してみればどうでしょう


更年期の不快症状を取り除くほかに
骨粗鬆症防止
アルツハイマ痴呆防止
美貌の保持
子宮癌防止(1/5になる)
の効果があります
本当は閉経後すぐにした方がいいのですが
乳ガンが微増しますがリスク対効果を考えるとしない手はありません
ちなみにスウェーデンの女医さんの95%は行っています
最近はエストロゲンとプロゲステロンを混合すると子宮癌が大いに減ることが分かってきましたので白人はかなりな割合で行っています
なおエストロゲンだけだと逆に子宮癌が1.5倍になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり専門的なアドバイス有難うございます。
日本と海外の医療はきっと異なる点があるのですね。
婦人科に行く際、この件を相談してみるよう母に言ってみます。

お礼日時:2002/05/21 12:23

kanzoさん、初めまして。


お母様、相当苦しんでいらっしゃるようですね。
周りの方が厄介がると、ご本人はますます辛くなるので
kanzoさんのように理解ある子供さんがいて良かったです。
以前テレビで詳しく特集を放送されていました。
そこにホルモン療法も詳しくでています。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q2/20020 …

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q2/20020 …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q2/20020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは情報を正しく理解することが治療への一歩ですよね。HPの情報を母に見せてみます。

お礼日時:2002/05/21 12:27

手遅れではないと思うので、ホルモン補充療法をオススメします。

私の母は61才で、私が治療を勧め、本人をクリニックに連れて行きました。先生の説明と処方に納得して、治療を始めたところ、数日で症状が軽減してきました。月に1回の通院、3ヶ月に1度の検査ですが、やる価値はあると思います。治療の費用も安いです。人によって、症状改善までの時間が違うとのことですが、やってみる価値はあるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、数日で症状が軽減とは!
本人に強く治療を勧めてみます。
有難うございました。

お礼日時:2002/05/21 12:25

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#3で紹介したサイトも参考にして下さい。

http://allabout.co.jp/family/womenshealth/subjec …
(更年期障害)

さらにTOPページで「更年期障害」と入れて検索するとたーくさん(!)Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=259445
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構私以外にも更年期障害について関心をもたれている方がいらっしゃるようですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/21 12:20

こんにちは。


更年期障害であれば少し遅い感じもしますが・・・
更年期障害という事を前提にお話しますと・・・
わたしの母もかなりきつい更年期障害に悩まされていました。
急に顔が火照ったり、情緒不安定になったり、本当に辛い思いをしていました。
ある年齢になれば乗り越えることはできるらしいのですが、苦しい思いが続くのなら治療によってかなり軽減できると聞きました。
ホルモン剤の薬などは、最近かなり効果が表れてきているとのことです。
以前は副作用などが噂され、敬遠する人が多かったのですが最近の薬はかなり進歩しているとのことです。
ただし、ご承知の通り薬などは個人差がありますので、それこそ婦人科で一度お母様にその治療方法が合うかどうかご相談なさってみられるといいと思います。

少しでもよくなられることをお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり婦人科ですね。
医者嫌いの母ですが、行くよう勧めてみます。

お礼日時:2002/05/20 19:52

ズバリ「病気」です。


適切な治療で世界が変わります!!
婦人科に行けばいいのです。
婦人科って、出産だけじゃないんですよ(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
早速母に婦人科に行く様話してみます。

お礼日時:2002/05/20 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!