プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は、つい2週間前位からレンタルビデオ屋でアルバイトをしている大学1年生の女です。

私は、このアルバイトが初アルバイトで、こんな時どうしていいのか良く分からなかったので、ここで質問させていただきたく、投稿いたしました。

私が働いているお店の店長なんですが、何かと私を からかってきたり、結構傷つくことを言ってくるんです。
私が敬語で話していると、「ねぇ、君っていつもこんな喋り方なの?」とか「君ってさぁ、友達いなさそうだよね」とか言ってきます。
それも笑いながらです。

私は、目上の方と敬語で喋る事は当たり前のことだと思いますし、友達だってちゃんといます。

どうやら、↑のような事を言うことで店長自身は楽しんでいるようなのですが、私は全然楽しくないし、むしろ不快でしょうがないです。

あと、アルバイト先には、小学校の同級生(男)が居るのですが、店長が私とその男の子が同級生だと分かると、
「『私、●●君が一緒のシフトじゃないと仕事できないぃ~』って言えば良いじゃない~~ふふふっ」
とも言われました。
なんだかよく分からないのですが、とにかく不快です。

親は、「社会ってそんなものだよ、アルバイト続けなさい。そしたら楽になっていくから」と言いますが、ハッキリ言って私はアルバイトを辞めたいです。(2週間しかたってないですが)

こんな事で辞めたいと思う私って、おかしいでしょうか?
本当に仕事を続けると楽になっていくものなのでしょうか?

回答していただけると、嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

はじめまして。

その店長さんは決して悪気があるわけではないと思います。

親しくなりたいとかそんなことでしょう。しかし、
あなたの立場から考えるとかなり嫌な職場ですね。
そのような現場なら貴方のような考えが浮かんでくるのも無理はありません。
もっと楽しいアルバイト先を探してみてもいいと思います。
せっかくの学生生活を有意義に過ごすためにも潔い決断が大切になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
店長は悪気があるわけではないかもしれないですね。

学生生活を楽しく過ごすためにも、もっと楽しく自分に合った仕事を探してみたいと思います。
回答どうも有り難うございました。

こんな事で辞めたいと思う私って、おかしいでしょうか?

>おかしくないです。
本当に仕事を続けると楽になっていくものなのでしょうか?
>多分楽になりません
楽になるとすればアルバイトを辞める時です。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な回答有難うございます。
自分の見解が間違っていないようで、なんだかホッとしました。

こればっかりは、本人でなければ分かりませんねぇ。

辛抱できるんであれば辛抱したらいいし、辛抱できないんであれば辞めちゃえばいい。

どう回答しましょうかね、あそうだ10円玉を掘り投げて、表を向けば続ける、裏を向けば辞める。
これって、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分が辛抱できないようなら、辞めてしまえばいいんですよね。

簡潔な回答どうも有り難うございました。

それでは、まるで「セクハラ」ですね。

環境がそうなのだから、そんな店長なのでしょうけれど、
一般のまともな企業だったなら、「セクハラ」の訴えが出てもおかしくありません。

そして、良くも悪くもたかだかアルバイトです。
精神衛生上、良くない環境に長く居る必要もありません。

すぐに退職なさって、全く構いませんよ。
より良い職場環境のアルバイトは必ずありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、これは「セクハラ」の部類にはいるモノなのですね。

そうですね。
精神的に耐えられないようなら、長くそこで働く必要はないですよね。
今度、思い切って退職届を出してこようと思います。
法律上2週間はやめられないそうですが、「より良いアルバイト先」を探したいと思います。

典型的なパターンですね。

店長ってどんなバイトでもそんな感じだと思います。レンタルビデオ店の店長とかって社会性ないですからお客さん以外関わらないですし人との接し方がおかしくなりがちです。
僕も某CDショップでバイトしていましたがやはり店長がそんな感じでしたね。しかしこれは立派なセクハラとかパワハラとかになると思います。バイト変えても今後もそういう人がどこにでもいる気がします。だからそういう人の扱いを勉強するつもりで続けてみるのもいいかもしれません。
しかし自分の言いたい事は立場関係なしに言うべきですしやめてしまうくらいの気持ちがあるならクビになるつもりで言いたい事言ってやればいいんです。すっきりするかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
きっと社会に出たら、この「店長」みたいな方がワンサカいるんだと思います。たしかに、ここで踏ん張って人の扱いを覚えるのも良いかも知れないのですね。
今度何か酷い事を言われたら、クビになるつもりで文句を言ってみたいと思います。

僕は14歳なんですが、目上の方に敬語は常識だと思います!

それに、やめたいと思うのはおかしくないですよ!
いやなことは、いやですし!
でも、それをのりこえて行くから強くなれるんじゃないですかね?

子供のくせに、生意気な回答してすいません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!
目上の方に敬語で話すのは当たり前ですよね!!

たしかに、ore-saikyoさんがおっしゃるとおり、「嫌な事を乗り越えていくから強くなれる」かも知れないですね。
でも、どうしてもこの店長とは気が合わない・・・というか、やっていけないんですよ(><。)
だから、今回は逃げますが、今度からは絶対に逃げないように頑張りたいと思います。

続けたいと思うほうが異常です。

今は良い経験を学ぶ事、学ぶものがないならすぐに辞めましょう
まあおかあさんのおっしゃる事は理解できますが それは就職してからの話の事で 今は自分にあった仕事を見つけること
そして、良い経験をする事 それがないなら意味はありません
くだないない つまらない 癖を学んでも仕方がないです

なんか子供みたいな店長ですね。
店長と思わず 「何馬鹿言ってるんですか?」と言いたいですよね
あなたの仕事は何ですか?「バイトを仕事しやすく環境を整えていくのがあなたの仕事です」と言いたい気持ち抑えて下さいね。(言って首です!のほうが早いかな?)

2週間なら「仕事が合いません。やめていいですか?」と聞くか
未成年ですよね?「親に無断でバイトをしていました、だめだと言われました」これでいいかな?

親の言いたい事はどんな仕事でも どこに行っても 何か不満はありますよ。仕事 バイトが出来ない人も多くいます だから そこでがんばりなさい!と言う事ですが、古い感覚ですね
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうも有り難うございます。

そうですね。
自分のためにも、もっと良い経験を学びに違うアルバイト先を探した方が良いかもしれないです。

なんだかとっても「辞める勇気」がわいてきました!!
本当に回答してくださってどうも有り難うございましたm(_ _)m