どなたかチリビ-ンズの作り方を知っている方、教えてください。
何度か試しているのですが、うまく出来ません。気長に待っていますので知っている方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ひき肉 300g

キドニービーンズ缶詰 1缶(400g)
玉ねぎ 1個
にんにく 2片
赤唐辛子       2本
トマト水煮缶詰    1缶(400g)
チリパウダー     大さじ4
ローリエ       1枚
砂糖         大さじ1
サラダ油       大さじ1

(1)
豆の缶詰は水気を切っておきます。唐辛子は種を取って刻まない方が良いです。
(辛いのが好きな人は一緒に食べる為に刻みましょう。)
(2)
玉ねぎとにんにくはみじん切りにします。
フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めます。
にんにくを加え、香りが出たらひき肉を加えます。
(3)
全体がそぼろ状になったらチリパウダー、唐辛子、トマト、豆、ローリエを加えて20分煮込みます。
焦げ付きそうになったらちょっと水を加えると良いでしょう。
(4)
ミートソースっぽくとろりとしたら砂糖、塩、胡椒で味を調えます。
これをパスタにかけたり タコスにかけると最高です。

yumiさんの仰るようにキドニービーンズがベストですが、
無ければ、大豆でも金時豆でもかまいません。豆なら何でもOKです。
それとチョリソーを入れると、また格別です。
あと書き忘れましたが、4~5人分の材料です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。レシピもここまで詳しく書きこんで頂きましたので、早速作ってみます。

お豆の煮たのって美味しいですよね。

我が家ではさいの眼に切った牛肉、セロリ、タマネギ、パプリカ、で作ります。
味付けは、トマト水煮、野菜ブイヨン、チリペッパー、パウダーのパプリカ、
月桂樹、にんにく、赤ワインに、塩、白コシヨウ、などです。
豆はキドニービーンズの缶詰が多いです。
食べるときに好みでタバスコハラペニョーソース(緑色のマイルドなタイプ)をかけています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
自分流にアレンジするのも楽しいんですよね。

私はひき肉の入ったチリコンカンが好きなんですが・・・

知ってたら申し訳ないですがhttp://www2.tomato.ne.jp/~koborij/cooking/recipe …
金時豆よりはキドニービーンズを使ったほうが
本格的ですよね!

あと、無印良品の調理キットでチリコンカンがあります。
私は手っ取り早いのでたまに買って作っていますが
割と美味しいですよ!

参考URL:http://www2.tomato.ne.jp/~koborij/cooking/recipe …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。チリコンカンですか、初めて耳にしました。
幸い近所に無印良品のお店があるので買ってみます。