仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

アライメント調整について質問させていただきます。
現在純正のアルミに純正(推奨サイズのタイヤ)をはいていますが、
今後、ローダウンして、アルミも社外品に タイヤもサイズを
変えようと考えています。
そこで、足回りの変更後にアライメント調整をしなければならない
タイミングを自分なりに解釈してみましたが、合っているでしょうか?
(1)ローダウン(ダウンスプリング等)施行後
(2)アルミ変更後 ※デザインが変わってもインチ、オフセット
リム径等が全く同一なら調整する必要ない??
(3)タイヤのサイズ変更後 ※サイズが全く同じなら調整必要無し?

以上の様に3つとも調整が必要なら一気に変更して
一度のアライメント調整で済ませてしまいたいと考えていますが
たとえばローダウンしただけじゃ調整の必要無いよっ!
などありましたら、その部分だけは別々に施行したいと考えています。
何せお金が無いのでなるべくなら別々に施行したいです><
どうか知恵をお貸しくださいませ<(_ _)>

A 回答 (4件)

アライメントの調整が必要なのはダンパーやスプリングを変えて車高を落としたり上げたりしたとき、タイヤやホイールのサイズを変えてオフセットが変わったときです。

また、標準のままでもタイヤの方減りがあったとき、ハンドリングが不安定で真っ直ぐ走ってくれない、ブレーキングしたときにハンドルが左右に取られるなどがあったときです。

走行距離が5万キロ以上走ってくると、サスのゴムブッシュが劣化して潰れたり、切れたりするとアライメントも狂ってきます。
ブッシュの具合は下回りを覗いて見れば直ぐに分かります。

他には、走りを変えたいときなどもアライメントを調整することがあります。
つまり、標準の状態とは万人向けに運転しやすいように調整されていることが多いため、自分の走りに合わせた調整も必要になるときがあります。でも、カーショップでは標準のデータでしかやってくれません。
ホントは、アライメントの調整は奥が深いんですよ。同じ車でも走りに違いが出ますからね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有難うございました!!

こんばんは。

どの車種もそうですが、足回りを交換したら調整した方がいいです。
アライメントをとらないと、ハンドルを取られたりまっすぐ走らない事がありますので。
(仮に走り系であればなおさらです。アライメントとらないと意味ないです。)

あと(2)の後は必要ないですね。
(3)ですが極端に変更するとずれますが、
たとえば215-45-17から215-40-17くらいであれば、
さほど変わらないと思います。
サイズがまったく同じなら基本的に必要ないです。

ただ、せっかくなら全て変更後調整した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。有難うございました!

新車なら良いですけどある程度乗っている車なら各部のガタ、ゴム製品のヘタリなども点検した方が良いでしょう、不具合がある車のアライメントをとっても何の意味も有りません。

• 0

こんばんは。

すべて終わってからのアライメント調整をオススメします。
*もし同じ店からすべてを購入するのであれば、アライメント料金の割引なども期待できます。
    • 0