アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗礼を受けたという記録はどの程度まで一般性、公共性を持つものなのでしょうか?民間の通信教育の終了証書みたいなものなのでしょうか?神学校はそれを入学の要件としているようですが。カトリックとプロテスタントではどう違うのでしょうか?
他人や他機関がどう言おうと結局自分自身が納得していればいいではないかと思いつつも、少々気になりました。

A 回答 (2件)

カトリック教会で洗礼を受けると、受けた教会の台帳に記録が残されます。

これはカトリック教会における戸籍のようなものです。
洗礼を受けた後、堅信、結婚と言った秘蹟を受けるときに洗礼証明書が必要になるので、所属教会を通じて洗礼を受けた教会に洗礼証明書を発行してもらいます。
神学校入学には、この洗礼証明書に加えて、所属教会の神父の推薦状が必要です。
洗礼証明書の中身を見たことがありますが、全てカトリック教会の公用語であるラテン語で記されており、
世界中どこのカトリック教会でも有効になっています。
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。堅信や結婚のときも洗礼証明書が必要なのですね。洗礼証明書がラテン語で書かれていることなど、すごく参考になることを教えていただきました。ありがとうございます。

プロテスタントのクリスチャンです。

洗礼、大人になってから受けました。
私の場合、証明書等、一切発行されておりませんし、教会にさえ記録はありません。

唯一ある記録(記憶?)は、私の心の中と神様にのみ・・・なーんてね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。「私の心の中と神様にのみ」というその気持ち、すごくわかるような気がします。
でも、神学校や留学する際に受洗を証明するように求められたらどうしましょう……。