アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の主婦です。
昨日から右の耳の下から首あたりに痛みがあります。
おたふく?かと思ったのですが、熱もなく、少しダルい感じがするだけです。
昨日は口を開けたり、少し硬いものを食べると痛みが走りましたが、今日は少し治まっています。

私自身、小さい頃におたふく風邪にかかった記憶がなかったので、2年位前に血液検査をしましたが、免疫はあったと聞きました。

先日、子供がおたふく風邪にかかったので、念のため、病院には行こうと思うのですが、その場合、内科?耳鼻科?どちらがいいのでしょうか?

それから、子供が幼稚園に通っているのですが、送迎をする人が私しかいません。
もし、おたふく風邪だったら、幼稚園の親御さん達に嫌がられると思うので、子供も休ませたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ムンプスは再感染があるといわれています。

お子さんの発症から3週間程度であり、現在の症状ならムンプスと考えてよいでしょう。感染力がありますので他の方との接触は避けてください。内科医ははっきり言って慣れておりませんので、耳鼻科をお薦めします。難聴、髄膜炎、卵巣炎に注意してください。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
かかりつけの耳鼻科が花粉症の患者でいっぱいで、2週間後まで予約が取れず、内科を受診しました。
今は血液検査の結果待ちです。

ありがとうございました。

耳の下ならば、おたふく風邪の症状かと思います。

流行性耳下腺炎が正式な名前ですから。感染症内科に行くべきです。内科でも大丈夫ですけどね。そのままにしておくと合併症を引き起こし、大変な事になりますんで、お早めに診察した方が良いですよ。

それか、考えられるのは虫歯も考えられますね。まず、内科に行って診察を受けて下さい。

専門家ではないんで、参考意見にしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
内科を受診して、血液検査をしました。結果はまだ出ていませんが。
炎症をおこしているらしいです。
結果が出るまで、静養しています。

ありがとうございました。