プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、僕は入社4年目で営業所経理をやっています。(本社は別にあります)
簿記の資格は2級です。
今は主に売掛関連の売上請求、集計、入金管理、月度の簡単な決算書類作成をしています。あとは経費の部門別集計、管理、経費計画作成などです。
僕の上には一人経理の上司がいますが、畑違いの部署から追いやられてきたような人で、簿記知識もない上、仕事をやる気もなく、経理の先輩として参考・勉強になる所はありません。
この人の下で僕も同じようにしていたら将来的に、実力のない経理マンになってしまいそうでとても不安です。

これから経理マンとして実力をアップさせて転職しても通用するようになっていくには、どういう風に勉強・実践・工夫などが必要でしょうか?できれば具体的にお答え頂けるとありがたいです・・。

A 回答 (2件)

私も昔同じ苦労をしました。

会計事務所に勤務し、そこの所長があまりにもレベルが低くて…

先述の方が言われたように税理士試験の勉強はかなり自分の為になりますよ。事業会社の勤務でしたら特に法人税は。
 ところで、今の会社は公開会社か公開を目指している会社ですか?
そうであれば自然に会計の力がつきますので心配いりませんが、もしそうでなければ財務諸表論の勉強をされると良いと思います。
 税法決算と会社法決算、証取法決算はかなり違いますので勉強されておくと将来必ず役に立つと思います。

目標となる先輩がいないと、モチベーションの維持が大変だと思いますが、頑張って下さいね!
 私なんかも、いい年してまだまだだと反省する毎日です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じように悩まれたとあって、なんだか心強いです。
うちの会社は社員は200人程なんですが、上場はしていないですし、
その予定もたぶんないと思います。

税法・会社法・証取法決算ですか・・、経理は奥が深いですね。
法人税を勉強して、それらにもアタックしていきたいです。
ありがとうございます。

経理の経験が生かせる資格として税理士があります。

その試験科目のうち簿記論・財務諸表論は簿記の知識が活かせるでしょう。税法科目は専門の勉強をする必要があるでしょうが、法人税を勉強すればどの会社でも通用する知識になると思います。
私はまだ合格していませんが、勉強しているだけでかなりスキルアップしたと実感します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、法人税ですね。早速本屋さんに行って参考書を見てみます。