旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

お世話になります。
OSがXPのSP1
MB/P4P800E-DX
電源300W
IDEのHDを2台とDVD-R内蔵
1台リムーバブルケース使用

リムーバブルケースを使用して、データの保存をしていました。
PCの構成を変えていません。
BIOSやコンピュータの管理画面では認識していますが、再アクティブ化も出来ません。
パテーションを切りなおし、フォーマットをしなければならないように出ます。
250Gと300Gのハードディスクとも同じです。(全てNTFS)
外付けUSBケースに繋ぎなおしても、同じですし、IDEケーブルを直接繋いでも同じです。
また、他のXPのSP1のPCに繋いでも、Y2Kでも駄目です。
今まで問題なく使用できていました。

イメージとして、使用中のPCの何らかの原因でリムーバブルHDをどうにかしてしまい
見られない状態になったような・・・?

先日こちらのサイトで、質問させていただきましたが
復旧ソフトでデータを吸い出さなければならないのかもしれませんが
又同じ事が起こるのかと心配です。

XPのせいなのか、PCのハードのせいなのか考えられる原因をアドバイスいただければ幸いです。
ヨロシクお願いします

A 回答 (1件)

>>リムーバブルケース使用

可能性の話です。
不安定ということもあります。
ケース自体を国産の高価なものに交換されることをはじめにお勧めします。
HDDのジャンパピンはどこに付けていますか?
マスタからCSに変えてください。または、その逆にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ジャンパーはスレーブにしてありました。
一応組み合わせは全て試したり、1台単独でIDE接続したり試しました。

いまリムーバブルとして使っていた80GのFAT32のディスクを
入れたところ普通に認識、使用できました。

日立とマクスターのHDの不良?、PCケースの電源異常等でこのようになりえますでしょうか?
XPを1年くらい使用していますので、何か不具合が出た為でしょうか?
質問ばかりで申し訳有りません。