プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ、サウジと韓国は単位辺りのCO2排出が異常に高いと思います。アメリカは車社会ですし、石炭発電が多いとか、色々原因が多そうですが、サウジと韓国はいったいなぜ高いのでしょうか?

A 回答 (1件)

推測&憶測ですので、しっかりした根拠があるわけではないことを


留意した上で、呼んでください。

「単位辺り」とは、よく分からないので「GDP比」つまり
「生産効率上CO2排出が多い」という前提で話をさせて頂きます。

サウジ:
いくらでも石油が取れる(1バレルあたり生産コストが3ドル)から、 省エネのインセンティブが湧かない。
国土の大半が砂漠だから、環境汚染の発生が目に見えない(森林や耕作地への悪影響が少ない)。
非常に豊かな国なので、資源は湯水のように使える。

韓国:中産階級が非常に多く、人口も多いため、GDPが非常に大きい。
省エネ技術は設備投資の遅れから、あまり進んでいない。
産業構造が、重化学・鉄鋼が中心になっていて、そもそもこれらの産業は、
CO2を多く排出する。
NIEsはオイルショック後に大きく発展したため、
省エネという教訓があまり浸透しておらず、政府も国際競争力
を阻害しないために立法不作為(わざと規制しない)を行っている。

こんなところでしょうか?
産業構造、人口、法制度、天然資源の賦存状況など、たくさんの要因が
あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!