利用規約の変更について

中2の男子です。
今週の土曜日に大会があります。
今から家でどんなことをしていたらいいでしょうか??
大会が近いので不安です。
教えてください!!

A 回答 (2件)

>今から家でどんなことをしていたらいいでしょうか??


大会が近いので不安です。
教えてください!!

(バド経験40年近くの老人からアドバイス)

*難しい質問ですね・・・
 
 不安が出てくる原因には
 ・「自信がない」
 ・(身体に)「故障がある」
 ・「相手が不明」
  でしょうね。

 その解決法はというと
  大した方法は無いのです、
 一週間前から、何が出来るかと言えば、
 ほとんどないと言ってもいいのです。

 ・自信を付けるための練習は、ずいぶん前からの準備ですよね
 ・故障部位の修復も、回復の程度と練習量をどうしたかですね
 ・相手が不明は、トーナメント表が事前に入手されており
  相手の特徴が判っていると良いのですが、一般的には難しいですね

 と言うことで、本当には何も無い。

  狙った大会のゲームに勝つためには、周到な準備期間と練習が必要なのです。
 私の経験では、短期的には約1ヶ月前から逆算して準備していました。
 実際には、年間単位でのトレや練習計画を立てていました。
  
  今できる事は、オーバーワークにならないようにしながら
 練習やトレに没頭することやバドを忘れるため勉強等に熱を
 入れることでしょう。
 

 
 

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。とっても最高な意見ありがとうございます。とってもためになりました

お礼日時:2007/02/13 20:10

No1の方がおっしゃっている通り、試合まで残り1週間では技術や体力の大幅向上は残念ながら望めないですね。



不安解消のためには、とにかく否定的なイメージを頭から払拭するようにしてはどうでしょうか??
不安というのは「上手く出来ずに負けるんじゃないか?」と思うから不安なんですよね、きっと。そういう「上手くいかない」「負けてしまう」というマイナスイメージが不安の原因にあると思います。

僕が良くやるのは、上級者の試合のビデオを見ることです。
実際には自分のプレーとはかけ離れている訳ですが。。。早い動き、スムーズな動き、キレのあるショット等々、テレビ画面の中で上級者がやっているプレーのイメージを頭に焼き付け、自分がそのようなプレーが出来ている姿を想像していきます。上手くいくんだと・・・

自分自身のプレーに対して、プラスのイメージを持つかマイナスのイメージを持つかで精神面が変わり、それがプレーに出ることは多々あります。「今日は上手くいかない」と思い出すと本当にドツボにはまるし、「調子いいぞ」と気分良くやってると、持てる力を発揮しいいプレーが出てくるものだと思います。

この回答への補足

明日いよいよ。大会です。でも、どうも。決めることに面にぶれてすかったり。あせりなのか・・・どうしましょう??

補足日時:2007/02/16 19:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。いろいろ勉強してみます

お礼日時:2007/02/13 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング