プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょうど1歳の息子の母親です。
最近絵本を読んで欲しいと持ってくるようになったのですが、読み終わって閉じても、持ち上げて私に差し出して「ん、ん。」と言って読んで欲しいという仕草をします。
これをずっと繰り返すんです。
今日も持ってきた1冊の絵本を何度も何度も読まされました・・・。
持ってくる絵本自体はそのときによって違うので、一定のお気に入りの本ということでもなさそうです。
このような行動は普通ですか?
皆さんのお子さんもこのような行動をとられますか?
どこかおかしいのでしょうか。

A 回答 (5件)

きわめて、普通だと思います。

我が子が幼い頃を思い出してみても、何度も本を読むように促された経験があります。いまは、本を楽しむこともさることながら、おかあさまと一緒に時を過ごすことに快感を覚えておられるのかもしれませんね。何度読んでやっても害にはもちろん、なりませんし、お子様の成長にはとてもプラスです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
普通だと言っていただけて安心しました。
1日に何度もというのならまだしも、あまりにも続けて繰り返すものですから、何か病気でもあるのではないかと心配してしまいました。
一緒の時間を過ごすことに快感を覚えてくれているのであれば嬉しい限りです。
何度でも読んであげたいと思います。
ありがとうございました。

子供の才能は遊びのなかにありと言われます・・見出して磨きをかけダイヤモンドにするか、見過ごして泥饅頭にするかは親次第です。

皆さんのお子さんとかは?という質問ですが、人は人なんですよね
おかしいと思うか思わないかは、親が子の性質・性格を見抜く眼力

私なら、おかしいどころか1歳にしてでしょ、普通以上だと思います。とても知恵のある子に育つのではないのかなと、期待を持ってしまいそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

人は人だと思うようにしてはいるものの、あまりにも続けて繰り返すものですから、何か病気でもあるのではないかと心配してしまいました。
そうでなければ安心です。
期待して何度も読んであげたいと思います(笑)

まったく普通です。

きれいな絵のついた本に興味を持ち、大好きなお母さんに読んでほしいと思うのですから、おかしいどころか、知能も愛情も、ちゃんと育っているという証拠です。時間の許す限り何度でも読んであげて下さい。

次男は小学校6年生になった今でも、ときどき小さい頃に読んだ絵本を読んでほしいなんて言って、持ってきます(笑)。物語や映画が大好きな子になりましたよ。

かわいい盛りのお子さんと一緒の楽しいひと時を、お母さんもゆったりと楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

普通だと言っていただけて、知能も愛情も育っている証拠と言っていただけて安心しました。
1日に何度もというのならまだしも、あまりにも続けて繰り返すものですから、何か病気でもあるのではないかと心配してしまいました。
時間の許す限り何度でも読んであげたいと思います。

普通だと思いますよ。

お話の内容よりも、お母様の読んでいる仕草や、声のトーンが心地よいのではないでしょうか。幼年期における読み聞かせは情操面においても、知能の発育の面においても、とても大切だと聞いたことがあります。どうぞ、たくさん読んであげてください。
    • 0
この回答へのお礼

普通だと言っていただけて安心しました。
あまりにも繰り返すものですから、精神的な病気でもあるのではないかと思いました。
心地よいと感じてもらえているのであれば、安心して何度でも読んであげたいと思います。

絵本は一人の子でぼろぼろになります。

子供それぞれで、その絵本は違います。
上の子が好きだったからといって、
次の子はその本に興味を示すわけではありません。
最盛期は300冊ぐらい絵本はありましたが
今は、児童書専門の図書館や本屋で、
あのときの、あの子の本と懐かしむだけですが。
親も、熱心に関わってくれると、それが楽しくて
同じ本を引き出してたことも関係していたかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

一定の絵本を好きになって、1日に何回も読んで欲しいと言われるのはあるにしても、続けて何度も読んで欲しいと言われるなんて思ってもみなかったので心配になりました。
楽しんでくれているなら安心です。